• 2017_05
  • 2017_07

一人より二人

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

<<<< 1月31日 トラウトポンドNOIKE 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  22回目
天候   晴れ
釣行時間 8時30分~16時30分 8時間
気温  -3℃~8℃  / 水温 7.0℃

バス釣りでは度々一緒に釣りをした同僚Sが、カンツリに久々に付き合ってくれることになった。

それならば、調子のいい場所へ行こうとなり、2週連続で千葉市のトラウトポンドNOIKEへ行ってきた。

20120131082442
勿論、ハズレになってしまう可能性もあったが、トラウトポンドNOIKEのブログでは好調をキープしてるとなっていたので、それに賭けてみた。

今の時期、ボトム釣りが定番になっているが、同僚Sはボトム対応のルアーを持ってないし、私もあまりボトムの釣りは好きじゃないから、巻きの釣りが出来る場所があればそこへ行きたいのだ。 笑

さて、8時過ぎに釣り場に到着したが、既に先客がいた。

が、先週好調だった奥の場所はまだ余裕があり、この日もそこを釣り座とした。
20120131082459

さて、1投目は様子見ということで、45フォーレストサスペンドミノーをキャストすると、いきなり釣れちゃった。 笑

20120131082726
勿論、事故みたいなもので、その後はさっぱり。

先週良かったRAVE 1.8gスキンカラーで2つ伸ばすも、今ひとつ。

じゃぁと、彦クランク(スローシンキングマイクロクランク)を投入すると当たった!

20120131091728
ガンガン巻くのでなく、引いては止めを繰り返し、タナを探りながらやったのが功を奏したみたい。

9時17分から、およそ30分で8匹と結構いいぺース。 (*^0゚)v

同僚Sはクランクで攻めていたが、タナが合わないようで苦戦していた。

スプーンに変えた途端、彼も釣れ始めた。

20120131102027
私は彦クランクでスレた後、暫くミノーやクランクそしてつぶアン等で攻め倒したが、全くダメだった。(T_T)

ならばと、2g前後のスプーンを投入してカウント3で巻くと、結構いい感じで釣れた。

RAVE1.8g、サークル2.0g、ハイバースト2.2gクラスがいい感じだった。

20120131110916
PEとXULロッドの高感度タックルを使用してラインアワセで獲れるというのは嬉しいけど、スレも増えた。

掛かった後の引き抵抗が全く違うので、スレで釣れるとガッカリだ。 _| ̄|○

20120131085437
スレの3匹が多いのか少ないのか分からないが、今まではゼロだっただけに、多いという気がする。(^^;

私は12時過ぎにランチブレイクを取って休息。

ぶっ続けの8時間はちょっと老体にはキツイからね。 笑

同僚Sはランチを取らずに継続。

私が休んでる間に相当釣ったみたい。

但し、午後に入るとバイト数が増えたものの、バラシも相当出てキャッチが難しくなった感があった。

どっちにしても、2g前後のスプーンが調子良く、午前中の銘柄でローテンションさせてるといい感じに釣れた。

20120131104933
赤/金やピンク、ベージュなど明るい色が高反応だった。

さて午後になると、6人くらいの人が狭い沖のエリアを狙うことになって、混雑してきた。

なぜ、池奥の沖が好調なのか、それは浮き草の島があるからなのだ。

店主のブログにも公開されてるので、私も種明かしをしてしまうが、これが魚が集まってくる理由らしい。

全部で3つほどあった浮島を2つ無くしてしまったので、一つの島に集まるようになったらしい。

この浮き草に小エビなどの小さい水生生物が棲みついているので、それを食べに集まってくるらしい。

しかも、浮き草なので、この1年で1番寒いこの時期でも魚が浮いていて、巻きで釣れるというのが大変魅力的だ。

但し、そこへ入れるのはMAX5~6人なので、早い者勝ちになっている。

この日も平日だけど、午後3時を過ぎると、そのオイシイスポットから溢れた人が出てきたため、店主が、エサのペレットを池中に撒いて、魚を散らしにかかった。

なので、他の場所でも釣れるようになったが、島周りでの釣果はグーンと落ちてしまった。

15時30分を過ぎると、何を投入してもパッタリ釣れなくなった。

恐るべし、エサ撒き効果。

散ったということはレンジもそれなりに深くなったと思って、ディープクラピーで、島以外の所も広く探索していると、16時29分上がりマスをゲットして、納竿となった。

20120131162926
本日の成績は実質7時間30分で32フィッシュ、3スレ、9バラシだった。

約1年半ぶりにカンツリに来た同僚Sは、30に迫る勢いだったので、よく釣れて満足げだった。

私の方は先週よりはダウンしたが、お客さんの数が4倍くらい増えたので、まぁこんなもんでしょう。

20120131chokaperlure
スプーンでよく釣れた1日だった。 d(・ω・´)

20120131_choka
満遍なく釣れていた気がしていたが、グラフで見ると、やっぱり朝一が一番釣れてるよね。

朝マズメ、夕マズメの傾向がハッキリしてる感じだが、ペレットで散らされなかったらもっと夕方が釣れていただろう。

それより、浮島はただ浮いてるだけでなく、木で出来た土台に浮き草を絡めてるらしく、その木がむき出しになってる部分があって、そこへルアーを引っ掛けてしまうと回収できず、ロストとなってしまった。

島の淵ギリギリを狙ってキャストしてると、風などでズレてしまい、貴重なルアーを4つもロスとしたのは痛かった。 (T_T)

釣り友がいると、何かと楽しくていいものです。
釣れない時は気が紛れるし、釣れたら釣れたらで喜びも倍増して楽しいものです。
釣りはやっぱり釣り友が必要だと思われた方、是非、下記バナーのクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  2. トラウトポンドNOIKE

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/02/03(金) 08:39:58 |
  3. TMU
おはようございます!

NOIKEさん釣行お疲れさまでした

相変わらずにNOIKEさんは調子良いですね

これだけの釣果が出るエリアさんがあると
当分は通い詰めになりそうですね

今回はスプーンでの釣果も増えていますね

いゃ~本当に羨ましいですよ!

1. 2012/02/03(金) 08:43:13 |
  3. ボウズマン
おはようございます!

NOIKE釣行お疲れ様です。
今回も数を伸ばせてイイ感じですね~!

池の構造よりも、障害物によって魚の付く
場所が変わるのはやはりと言う感じですが
このような工夫、変化を付ければいいのにな~
って思う管理釣り場は幾つかあります。
(あ、でもやっているのかもしれませんが・・・)

あと、つぶアンを投入しなかったのは意識してのもんでしょうかね!?
スプーンで釣りたいって気持ちも出てくるんですよね!

1. 2012/02/03(金) 09:07:51 |
>TMUさんへ
水温、水質、エサとなる環境が揃って、集まる場所が分かれば釣れてしまうという、釣りの王道がここにはあるようです。
但し、そのポイントに入れなかったら釣れないですし、昨年は島は3つあってこんな珍現象は無かったようです。

平日とはいえ火曜日は混むので今度は水曜日に行こうかと思っています。 笑

1. 2012/02/03(金) 18:56:45 |
>ボウズマンさんへ
ここは偶然の産物で狙ってやってるわけじゃないですけど、釣れるポイントがあるってのは、お客にとってみれば嬉しいですよ。
ただ通いつめるかというと、それは無さそうです。

やっぱりウォルトンで釣りたいという気持ちはまだありますよ。 笑

つぶアンも投入しましたよ。
スレて釣れなくなった時間はありとあらゆるルアーを投入してます。
が、彦クランク以外はさっぱりでした。

不思議ですよね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

« 2017 06  »