• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

放流効果があっても・・・

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月18日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  20回目
天候   晴れ
釣行時間 8時40分~13時40分 5時間
気温  1℃~10℃  / 水温 7.4℃  


1日完全休養して、3連休の最終日は、当然カンツリです。 笑

お手軽に行けるジョイバレーへ行ってみた。

当然、前回のサードポンドの良い思いが脳裏にあるからであるが、サードポンドに切り替わってほぼ2週間経って、そんなに釣れるハズがない。

でも、人は味をしめた所へ、また行ってしまうんだよね。

20120118083038
この辺は、ギャンブルとよく似てる。

大勝ちするとまた勝てる気がして、賭けちゃうといった感じかな。

さて、受付してサードポンドへ向かうと、この日も誰もいない。

とりあえず、買ったばかりのRAVE 迷彩色パール 1.8gを試すべくキャスト。

20120118083241
カウントゼロで引いてくると、なんと1投目で釣れちゃいました!! (*^0゚)v

20120118083153
が、実はこれは奇跡に近い。

その後、何を使って、どう攻めてもショートバイトが2回くらいあったくらいで、まるで歯が立たなかった。

_| ̄|○

やっぱり、おいしい事はそうそう続くものじゃないね。

30分ほどで、撤退。

メインポンドの管理棟から見て右側へ釣り座を移す。

20120118092914
ここであまり釣れた事がないが、モノは試しと入ってみた。

ディープクランクで3回くらい続けて、アタリがあるものの乗らない。

その後はアタリもなく悶々と50分が経過。

ここでも不調。

なんと1時間20分も経ってるのに、まだ1匹と信じられない釣果。 ( ̄ロ ̄lll)

10時になって、辛抱たまらず、対岸の排水口付近へ再び移動。

20120118100231
しかし、直ぐには結果が出ない。

レンジが中層よりやや下、もしくはボトムとの間くらいと分かってるが、そこへ届くいいルアーが見つからない。

スプーンでのタナ刻みでやってみるが、うまくいかない。

自分の持ってるミッドクランクやディープクランク、ミノーと不発。

藁にもすがる思いで、つぶアンのサスペンドで10時15分、16分と連続ヒットするもネット直前で逃亡され、全然キャッチできない。

11時8分、冗談でキャストしたつぶアンフローティングで1匹やっと追加できたが、これはかけ上がりで偶然浮いていたヤツが喰ってきただけで、タナが合ってキャッチできたわけじゃない。

20120118110803
タナが合わないから釣れないのは分かってるが、かといってボトムの釣りも通用せず、ヒットレンジへどう刻んでいいのか分からない。

だが、スローシンキングのマイクロクランクで刻めると思いつき実施してみた。

早速、彦クランクで先ずはキャスト後、リーリングせずに落とし込む。

その後ゆっくりと巻いては止めを繰り返して、狙いのタナを探っていく。

すると、11時58分ブラウンがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20120118115809
ジョイバレーでブラウンなんて初だから興奮しちゃったよ。

でも、まだ3匹目。

ここで、放流タイム

池全体がシブイ中、なんとか起爆剤になって欲しいと願うばかりだ。

彦クランクが、ガンガン反応あるわけじゃないので、くじけそうになりながらも、地道にやってると、放流効果なのか12時32分、35分と連続ヒットできた。

20120118123210
20120118123556
が、これ以上は長続きはしない。

その内、ロッドディップを水につけて、つぶアンサスペンドを引けば、もう少しレンジを下げて探れるだろうと思いつきやってみた。

すると、12時54分、56分と狙い通りキャッチできた。

20120118125431
20120118125622
クランクのタナ取りも中々に面白いものだ。

が、これも限界で反応は途絶えて、打つ手がなくなった。

時計の針が13時を回り、あと終了まで40分となった時、今まで釣れたレンジを考慮して、スプーンでのタナ取りに再チャレンジして、なんとか上がりマスを獲ろうと決意。

ロールスイマー2.5g カラシ色で始めた。

念のため、カウントゼロでやってみるが、不発。

カウント3まで下げて、巻き巻きやってると、反応が出てきた。

カウント8でボトムへ着底するので、3は上層のハズだが、私はゆっくり巻いていたので、2.5gあれば、中層から下に下がっていったと思われる。

スプーンの場合のタナ取りは不確定要素が多いので大変難しい。

巻くスピードとスプーンのウェイトとロッドディップの角度で変わってきてしまう。

しかも、泳いでるところは確認できないので、想像力と反応で見極めるしかない。

とにかく、反応が出たレンジを攻めていると、ようやく13時15分に結果が出た。

20120118131540
その後、13時30分にもヒットしたが、これはネット直前でバラシて、とうとうタイムアップ。

明らかに放流後に釣果がアップしてるのでその恩恵を受けてはいるものの、全体的には渋く、惨敗と言っていいだろう。

一時は3匹止まりかと、ハラハラしたくらい厳しかった。

年間を通して15℃くらいの地下水を豊富に湧出させてるジョイバレーは水温が7~8℃くらいあって、それが釣れ易さに繋がっていると思っていたが、今日は苦戦してしまった。

本日の成績は、またもや1ケタに戻って8フィッシュ、3バラシだった。


釣れた釣れないに一喜一憂するのもなんだかなと思うこともあるのですが、それでも釣り場へ行ってしまう釣りバカです。
釣り好きなら釣りバカで結構と思われた方、是非、下記バナーのクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/01/21(土) 13:40:56 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレーさん釣行お疲れさまでした

今回のジョイバレーさんは厳しい釣行に
なってしまったようですね

この時期は、悶絶タイムが長いと寒くて
帰りたくなってきますよ!

お互いに爆釣釣行出来る様に
頑張って釣りしましょう!

  1. 2012/01/21(土) 15:32:20 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイ釣行お疲れ様でした。

水深がある場所で、ボトムよりやや上っていうのも中々攻めにくい
シュチュエーションで、スプーンのレンジ刻みも思ったように行っているか?って
思い手詰まり感を感じることはよくあります。

そんな時にボトムルアーをバスの時みたいにシェイクしてみると
反応が出ることもあり、チョット楽しめますが
ボトムから引き出すのは私にはまだまだ難しいです!

  1. 2012/01/23(月) 12:39:40 |
  2. URL |
  3. すいけー
  4. [ 編集 ]
ディープクランク(クラピー?)があるなら、ニーリングがいいですよ。
冬、ボトムに沈んだ魚を攻略するには持って来いですd(・ω・´)

  1. 2012/01/23(月) 15:45:32 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
反応があれば、何とか釣ろうとアレコレ工夫しながらの釣りになって、夢中になれるんですが、無反応が続くとリタイアしたくなりますね。

場所変えで多少なりとも変化があれば、いい方です。

いつも爆釣を夢見てます。 笑

  1. 2012/01/23(月) 15:50:59 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
そうなんですよ。
しかも活性も低いから、非常に難しいと感じます。

もう少しボトムでの魚の引き出し方を色々研究する必要がありますね。

管理釣り場でのトラウトと一口に言っても、シーズン始めや終わり頃と今の真冬と釣り方が全然変わってくるから、奥が深いです。

まぁ、頑張りがいがあるんで、面白いです。

  1. 2012/01/23(月) 15:54:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>すいけーさんへ
初めまして!

ニーリングですか。
初めて聞いたので、ネットで調べてみました。
ディープクランクでコンコンとボトムを叩いてアクションさせる事のようですね。

今度、試してみることにします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

