• 2017_07
  • 2017_09

寒さとの闘い

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

<<<< 1月16日 高萩ふれあいの里フィッシングエリア 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  19回目
天候   曇り
釣行時間 8時20分~16時20分 8時間
気温  -3℃~5℃  / 水温 1.8℃

急に遠出がしたくなって、3連休の初日、茨城の高萩まで行ってしまった。

成田から片道150km、2時間の道のりは確かに遠かった。 (^^;

朝4時30分起床、5時20分出発。

本当は若栗フィッシングの森へ行くつもりで、現地へ7時20分に到着したものの、営業開始の7時30分を過ぎても一向に管理人が現れないので、急遽予定変更して、高萩ふれあいの里フィッシングエリアへ向かった。

20120116takahagikanri
管理小屋の写真を撮り忘れたので、ネットより写真をお借りしてます。 m(_ _)m

ふれあいの里は若栗から4~5kmしか離れておらず、ここは8時からということで行くと待つほどもなく、管理人が現れた。

初めて来たと言うと、懇切丁寧に4つあるポンドの特徴や釣り方、お勧めのポイントや放流情報まで教えてくれた。

20120116takahagikpondmap
池がクリアーなので、カラーラインは魚に警戒されるから、その場合はクリアーラインのリーダーをつけた方がいいとアドバイスされたが、ちょっと大げさかなと思い、聞き流していた。

この日のお客は私を入れて3組、5人だけだったが、4つあるとはいえ池自体はそんなに大きくなく、しかも外周の半分は人が立ち入れないので、意外に沢山のお客には対応できない。

さて、まずは1号池から始める。

20120116081741
平均水深が1mと浅いが、岸辺近くが2mと深く掘られているので、手前でもヒットするので最後までしっかり巻いてとアドバイスを受けた。

とにかく底が見えるほどクリアーで魚はいっぱい居る。

サイトで釣れるのは興奮するだろうとキャストするも魚は全く反応しない。

魚の居るレンジにルアーを通していくが、知らん顔してる。

つぶアンやミッドクランクを投入してるのに、反応して見切られるならいざ知らず、完全無視なので、これ以上やってると、どつぼにハマりそうだと早々に撤退し2号池へ。

2号池はやや広い池だが水深は2mくらい。

20120116082650
ここも反応は1号池と同じで全く釣れそうにない。

ならばと管理人が薦めていた3号池に釣り座を移した。

20120116083118
ここは前日の日曜にかなり放流したそうだし、今日も予定があると聞いたからだ。

また、水深も2.5mあるし、魚のストック量が豊富で透明度が70cmと、ほどほどがいい。

ジョイバレーよりちょっと透明度が高いという感じだ。

ここなら、カラーラインでも大丈夫かなと思って8時30分から始めた。

先ずはスプーンで様子見をするが、反応なし。

クランクやミノーも不発。

では得意のつぶアンフローティングピンクでやってると、8時58分にようやく本日の1匹目をゲットできた。

20120116085828
が、次が出ず、再びスプーンで悶々とやってるとサークル2.0gイエローでヒットするも、ネット直前でバラシ。

_| ̄|○

9時近くになってもまだ寒く、ガイドが凍りつくほど。

何か突破口をと、グルグルXのチャートカラーを投入。

9時27分に2匹目の捕獲に成功。

20120116092727
このあとバラシ1本加えて反応途絶える。

その後、9時41分にミディアムクランクで1本、9時50分にサスペンドミノーで1本とポツポツとルアー1個に1匹という低空飛行。

そして、いよいよ10時になって、放流タイムとなった。

放流といえば赤/金ということで、MIU2.8gでキャストしてると、管理人さんがやってきて、カラーラインだからクリアーリーダーを付けた方がいいと改めて仰って、なんとタダでつけてくださった。

そして、私のスプーンワレットの中からウォーターランドの赤/茶の迷彩3.5gがいいだろうとチョイスしてくださった。

言われるままに、カウントゼロで引いていると、ツンツンとアタリが炸裂し始めた。

20120116103451
凄い放流効果だ。

乗らなかったり、乗ってもバラしたりするも、反応が急増したのでこりゃぁ楽しい。

10時22分には、スプーンだけど尺イワナもゲットできた。

20120116102212
早速、管理人さんに焼いてもらうようお願いした。

ここは1匹150円で調理してもらえるのが嬉しい。

赤/金MIUとウォーターランド迷彩のローテーションで釣り続けた。

20120116105820
反応が落ちるとタナをカウント3まで下げて探るとまた釣れるといった按配。

ミディアムクランクも織り交ぜ、10時18分から11時20分までで8匹とまずまずの成果。

焼き魚をお願いしてる時間になったので、ここでランチブレイク。

身体が芯まで冷えているので、いいタイミングの休憩となった。

焼き魚にご飯/味噌汁セット450円を付けて、イワナ焼き魚定食の出来上がり。

20120116113710
イワナはいつ食っても旨いね。(*^0゚)v

管理人と釣り話に花を咲かせて、40分が経過してしまって慌てて、3号池へ戻った。

が、放流効果もなくなって、ランチ前の釣りはもう通用しなかった。

軽いワルキューレ1.5gの蛍光ピンクでデッドに引いてキャッチ出来たりと全然違うことも織り込まないと釣れない感じ。

20120116140718
そんなこんなで、14時10分くらいまで、時速2匹くらいのペースで何とか釣りになっていたが、15時を過ぎるとヒットしてもバラしてばっかりで釣れそうにない感じ。

2号池も試すが、反応が薄く釣れそうにない。

4号池は半分凍っていて、流れ込みを中心に攻めるが、掛けてもバラしてしまい、成果を上げられない。

この日は天気が悪く日も差さず、相変わらず寒い。

午後もこの時間になると気温が下がってきて、2~3℃といったところか。

15時過ぎに余りにも寒く(身体も釣果も)、管理小屋に30分ほど緊急避難したほど。

最後に、16時から20分間、クリアーな1号池でサイトフィッシングに挑戦したが、流れ込みで1匹ヒットするもバラして、ついにこの池では釣果を上げることは出来なかった。

ここで釣れる平均サイズは30cmで圧倒的にレインボーが多い。

でも、40cm級も混じるし、イワナやヤマメ、そして50cm級のスティールヘッドもいるそうだ。

私も40cm級を2匹上げることが出来た。

20120116121317
1日あると色んな攻め方が出来て楽しいのだが、本日は水温/気温共に低く、魚の活性も低かったため、釣果が寂しかったのが少し残念だった。

なんせ食ってきても、その後の引きも弱く水温1.8℃は、とてもベストとは言えないだろうね。

ここは3~4月、あるいは10~11月がベストシーズンではなかろうか。

どっちもバスシーズン真っ盛りだから、ちょっと遠征しにくいけどね。

本日の成績は実質6時間50分で16フィッシュ、7バラシだった。

20120116_choka
ちなみにヒットしてバラしたのはもっとあったが、自分で釣れたと思ってネットを掴んだ後、バラしたものだけをカウントするようにしているので、この7バラシはちょっと多過ぎると反省。

もっと取り込みを上手に出来れば半分は回収できたかも・・・。 (^^;

20120116chokaperlure
つぶアンが活躍できなかった分のリカバリーをもっと別なルアーが活躍できたらとまだまだ反省が残る1日だった。

山あいにある釣り場は、冬場はやっぱり相当にキビシイです。
春か秋なら、最高に楽しい1日が過ごせるのではないでしょうか。
たまには遠征もいいなと思った方、是非、下記バナーのクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  2. 高萩ふれあいの里フィッシングエリア

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/01/19(木) 14:29:30 |
  3. TMU
こんにちは!

高萩ふれあいの里さん釣行お疲れ様でした

この時期は釣り人も魚も寒さの影響で
活性が低いので厳しい状況ですよね

そんな状況から16匹は立派だと思いますよ

しかしアベレージ30センチなのに
引きが弱いのは残念ですよね

自分も近々茨城のエリアさんに釣行を
企んでおりますよ!

1. 2012/01/19(木) 14:50:18 |
  3. ひろぽん
こんにちは!
新年早々いろんなエリアに行かれてウラヤマシイす(笑)。
ヒゲオヤジさん、いつもカラーラインを使われています?だとしたらクリアリーダーの使用を僕も強くお勧めします!僕のホーム?の王禅寺もマッディな水質ですが、カラーライン使用時は2ヒロほどフロロのリーダーを必ずつけます(今はカラーラインでなくクリアフロロですが)。濁っていても魚はカラーラインを見破るらしいですよ・・・。次回からは是非お試しを!今回はつぶちゃん、活躍できなかったようですね(>_<)。それくらい水温と活性が低かった、、ってことかな~?

1. 2012/01/19(木) 18:47:29 |
  3. ボウズマン
こんばんは!

遠征に行くときはその道中のワクワク感がなんともいえないんですよね~!

しかしながら平地より寒いトコでの釣行はさぞシバれたことでしょう。
最近の私は、足場に関係なくショートブーツタイプの長靴を履いてやっています!
これで足元の冷え対策はかなり改善されております。

岩魚定食も寒い時にはより美味しく感じられたのではないでしょうか!?

1. 2012/01/20(金) 07:56:15 |
>TMUさんへ
冷水を好むトラウトといえども、適水温は10~13℃らしいですから、1~2℃はかなりキツイですよね。
それでも、釣りに行く釣りバカです。 笑

放流効果がキッチリあっての16匹ですので、なかったらあんなに遠くまで行って惨敗していたかと思うとゾッとします。
ちゃんとその辺を考えての管理人の絶妙な放流量とタイミング、感心しています。

遠征釣行記、楽しみにしてます。

1. 2012/01/20(金) 08:06:41 |
>ひろぽんさんへ
カラーラインが見切られるというのは、もう一つ実感が沸かないんですが、これからはマッディでもクリアリーダーを使うようにしたいと考えてます。
ちょっと面倒ですが、PEとフロロのリーダーという組み合わせにしようと思ってます。
少しでも感度を上げたいという理由で。

つぶアンは潜行深度が合わないとさすがに釣れません。
それでも活性が高いと下から食い上げてきますが、活性が低いとダメですね。
現在販売してるバージョンでは、ディープに対応できるのはないです。

なので、サスペンドにほんのちょっとウェイトをかませれば、出来ると思うんですが、バランスが崩れて全然ダメになっちゃう可能性もあり、改造する勇気が出ません。 (T_T)

1. 2012/01/20(金) 08:11:23 |
>ボウズマンさんへ
あぁー、なるほど。
ショートタイプの長靴ね。
確かに足だけは夏バージョンでした。
寒いはずですよね。
一考します。

イワナ定食、絶品でしたよ。
自分で釣ったやつだから、余計そう思えたのかもしれません。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »