• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

スレの限界に挑戦

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月11日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  18回目
天候   曇り時々晴れ
釣行時間 8時20分~13時20分 5時間
気温  2℃~9℃  / 水温 8.8℃  


そこそこに楽しめた座間養魚場だったが、そうなるとドンドン行きたくなってしまうのが私である。 笑

かといって、不調のウォルトン系は遠慮したい。

ということで、翌日の休みはジョイバレーへ行ってみた。

20120111080454
相変わらず、釣れる魚の平均が小さいのだが、最近見直しつつある。

だてに老舗で沢山のお客を引きつけて長く営業してないよね。

受付で管理人のオヤジと立ち話。

だんだん常連と認められつつあるのかな。

サブポンドが入れ替わったばっかりなので、結構釣れますよとの情報を得た。

ここはサブポンドが2つあって、定期的にフライ専用とルアー専用が入れ替わる。

入れ替わったばかりのルアー池は狙い目らしい。

本日のルアー専用はサードポンドということだったので、早速満遍なくキャストできる位置を確保。

20120111081322
普段メインポンドでしかやったことがないので、こんな小さい池ではツマランだろうと半信半疑でキャスト開始。

が、1投目で即反応、釣れちゃいました。 (*^0゚)v

20120111081441
ルアーは最近好調のフローティングつぶあんのピンク。

20120111081523
他に客はいないし、まるで貸切状態であちこちキャストし放題。 (^-^

最初の1時間でなんと15キャッチと絶好調。

だが、1時間経過で反応が鈍ってきてバラシも出た。

当然だよね。

普通だったらルアーをチェンジするタイミング。

が、前回場所を移動したら、また反応が上向いた事を思い出した。

試しに場所を3mほど移動してキャストするとまた反応が出始めた。

同じ場所を攻めてもルアーの進行方向が変わると反応がまた出るみたい。

面白いね!!

こうして、さらに40分間、場所をどんどん変えながら数を拾っていった。

バラシが2つ出たものの、数を4つ伸ばした所でさすがに反応が途絶えた。

たった1つのルアーで1時間40分かけて19フィッシュとスレきるほど、釣っちゃいました。 (^^;

こんな小さい池でさらに工夫して釣るつもりもないので、これを潮にメインポンドへ移動した。

20120111101058
前回いい思いをしたところは別な方がいらっしゃったので、仕方なく排水口付近に陣取った。

ここまできたら、このつぶアンでどこまでいけちゃうのか試してみたくなったので、メインポンドでも、そのまま使ってみることにした。

水深がより深いこのメインポンドで通用するか分からないが、やってみる価値はある。

最初5分くらいは無反応が続く。

諦めかけたところで、アタリがあってフッキングできたものの、バラシてしまう。

が、なんとなくリーリングのパターンが分かってきて、その後は順調に釣れ出した。

20120111102216
やはりつぶアン強し!!

引き方で微妙にタナも変わるし、動きも変わって魚へのアピール度が変わるようだ。

状況に応じたリトリーブというのがあるみたい。

10時20分から約30分で5キャッチとメインポンでもいい働きを見せたつぶアン。

が、ついに釣れなくなった。 ( ̄ロ ̄lll)

この時間になると、メインでは結構人が増えてきて、場所をドンドン移動してというのはやりづらいので、”コレだけルアー”タイムは終了となった。

いよいよ今日初のルアーチェンジだ。

ここでミノーイングへチャレンジ。

20分間、とっかえひっかえ試していく。

ボウズマンさんから預かっている”ミノアン”も投入するが、反応がない。 (^^;

その中で、サスペンドミノーに反応。

ただ巻きでも釣れるルアーらしいが、ちょんちょんとトゥィッチを入れた直後にゴンと来るアタリはたまりません。

残念なことに、アタリはあるものの中々乗らず、11時12分にやっと1匹を捕獲できた。

20120111111218
中々次が出ないので、ミノーは諦めて、やっとスプーン軍団の登場となった。

30分近くあれこれ使って奮闘したが、アタリあれど、バラシ1で結果が出なかった。 

_| ̄|○

今日はどうもスプーンに嫌われてるらしい。

つぶアンフローティングでヒットしたレンジを引いてきてるのにどうして釣れないのか不思議だ。

なんだかんだでお昼を過ぎてしまって、慌てた。

せっかくのいいペースでスタートしたのに、これじゃダメダメの尻すぼみの結果になってしまう。

再びつぶアンフローティングピンクに戻してみると、いやいやまだ釣れる。

20120111120853
4匹伸ばしたところで、反応鈍って、ダメ元でつぶアンサスペンドブラウンを試すと、これまた釣れる。

どんだけ、つぶアンで釣れるんだ!?

結局、13時15分、17分と上がりマスを2匹釣ったところでタイムアップ。

20120111131512
20120111131738
こんだけ、一つのルアーで釣れたのも久しぶりではなかろうか。

20120111chokaperlure
表を見て改めてその凄さを実感できた。

サードポンド、爆釣というのが本日の結果で、尻すぼみ傾向は変わらずだった。

20120111_choka
スプーンでの主役を見つけられなかったのが痛かったね。

本日の成績は32フィッシュ、6バラシだった。


帰り際の会計時、受付のアンちゃんにサードポンドの調子を聞いたら今日は全然釣れないってお客さんがこぼしてましたと言ってました。
あっ、私がスレルほど釣っちゃったせいだと思ったものの、それは言えずじまいでした。 (^^;
ジョイバレーのサブポンドは切り替え時がいいと思います。
今度、試そうかなと思った方、是非、下記バナーのクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/01/15(日) 08:21:26 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ジョイバレーさん釣行お疲れさまでした

つぶアンのフローティングは凄いですね
頼りになるルアーを持っていると
心強いですよね

やはり、ニョロクランクの最強ルアーですよ

ヒゲオヤジさんが頼りにしているのが良く分ります つぶアンで29匹は凄すぎですよ!!

  1. 2012/01/15(日) 17:40:13 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
つぶあん良いですね!!

自分はあまりクランク系使わないので、欲しくなります♪


  1. 2012/01/16(月) 08:29:16 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

この時期の釣果としては、すごく良いですね。 
最初の1時間、まさに確変状態で羨ましいです!

魚の状態を良くすれば、釣果にも繋がりますし
釣り場側の努力も見られて好感が持てますね!


  1. 2012/01/17(火) 09:09:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
釣れる時に釣れるルアーで攻めるようにしています。
時期を逃すと釣れるルアーも釣れなくなるので、時合ってのも大事ですよね。

あとはつぶアンで釣れない時にいかに他のルアーで拾っていけるかが今後の課題です。
つぶアンが通用しない時もありますからね。

  1. 2012/01/17(火) 09:12:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
是非、これを機会に揃えられたらいかがでしょう。
スプーンではかなりの腕をお持ちのようですが、ミノーやクランクで武装されたら、もっと強力になるのでは?

  1. 2012/01/17(火) 09:17:10 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
池が小さいので、狙い目だったですが、19匹が限度でした。 笑
久しぶりに爆釣を味わいました。

つぶアンの凄さを実感しましたね。

かなりの井戸水を掛け流してますので、水温も高めだし、水質もいいです。
魚は小さいですが、元気いっぱいで引きもいいです。
この辺がウォルトンとの違いかなと思ってます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

