• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

座間再び

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月10日 座間養魚場 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  17回目
天候   晴れ
釣行時間 8時40分~12時40分 4時間
気温  2℃~9℃  / 水温 6.2℃  


カンツリには行きたいが、ウォルトンは1ケタ釣果の可能性もあってキビシイし、ハッチェリーは藻がイヤだし、色々考えて結局、まだ惨敗はしてない座間養魚場へ行くことにした。

人間いい思いをした記憶のある所へ自然に流れるものですな。 笑

行く前にネットで一応釣行記を調べてみると、1月3日あたりのボトムべったりでキビシイ感じのブログ記事を見つけて、ちょっと嫌な予感はしたけれど、1週間以上経ってるし、状況は変わっただろうと楽観的に受け止めた。

年末の27日以来だから、2週間振りの座間養魚場。

今日も、最初の釣り座はセカンドポンド手前の奥に確保。

20120110083844
ボトムという文字が頭をかすめていたので、当然ディープクラピーを迷わずキャスト。

が、カスリもしない。 ボトムじゃないの?? ( ̄ロ ̄lll)

ならばとつぶアンのサスペンドでディープに攻める。

それでも、反応なし。

じゃあ、フローティングではと、大して期待せず投入すると、8時48分、なんとあっさり本日1匹目をゲット!!

20120110084818
ここから、約20分間釣れ続け、4匹追加できた。

ちょっと反応が鈍ったところで、彦クランクの登板。

スローシンキングマイクロクランクなので、デッドに引くか巻いて止めるとレンジを刻みながら引いてこれる。

20120110091113
立て続けに2匹をこれで仕留めることができて満足。

鈍ったらピンクのつぶアンフローティングとミディアムクランクとでローテンションすると、途絶えることなく、9時50分まで、さらに5匹追加できた。

20120110094456
ここまでバラシは1匹のみ。

ここから、急減速。

アタリはあるけど乗らなくなり、さすがにスレてきた。

ローテーションにつぶアンのハイフローティングを加えてボチボチと追加。

20120110103300
それでも釣れなくなってきて、ロールスイマー1.5gブルーで1本獲って、この辺が限界。

20120110105138
しかし、約2時間で、13フィッシュ1バラシは私としては上出来。

もう一つ池があるので、いいタイミングで釣り座を移動。

20120110105831
前回はメインポンドで惨敗だったので、今度は雪辱するべく気合を入れる。 笑

メインポンドの方が若干深いので、ディープクランクで探るが無反応。

ならばとミッドクランクで探っていく。

直ぐヒットしたが、バラシた。_| ̄|○

粘って、11時3分、ついにゲットです。!!

20120110110329
11時6分、さらにミッドで1本追加するも、バラシも出て、中々にシブイ。

つぶアンも全滅で、スプーン軍団で約30分悶々とする。

突破口は最近調子のいいダイワのRAVE1.8g。

11時48分、53分にスキンカラーと黒/レッドスポットで1匹づつ獲る。

20120110114329
20120110115353
ロールスイマーで1本バラシた後、反応が全くなくなってしまった。

12時台は悶々とするばかり。 (^^;

どうしても、上がりマスが欲しい私は、セカンドポンドの最初のポイントへ行き、ラスト20分釣行。

12時39分、ホントに最後の1投に上がりマスがきて、ゲームセット。 (*^0゚)v

20120110123926
もう、つぶアン無しにはカンツリは戦えないほど、重要な戦力を得たと痛感する今日この頃だ。

20120110chokaperlure
これが禁止ルアーにでもなったら、カンツリやめるしかないね。 笑

正月より寒さが緩んで、明らかにボトムより魚が浮いてる感じのした座間養魚場だった。

20120110_choka
この調子なら爆釣で40越えもアリかと思ったけど、結局尻すぼみに終わってしまった。

_| ̄|○

本日の成績は4時間で18フィッシュ、3バラシだった。


つぶアン祭りは当分の間続きそうです。 笑
つぶアンが釣れない時の切り抜け方を真剣に考えています。
是非、応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 座間養魚場
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/01/12(木) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

座間さん釣行お疲れさまでした

自分は連休中に釣行していないのですが
ブログ友が連休中に座間さんへ
釣行して撃沈したみたいなので
連休明けの10日に、この釣果が出れば
すばれしい結果だと思いますよ!


  1. 2012/01/12(木) 09:05:00 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

座間さんお疲れさまでした。
なかなか釣果が伸びて楽しくできたようですね。

やはりつぶアン強し!でも色んなルアーで釣れていますし
釣果表も見やすくて面白いです。

状態の良いエリアを求めていく気持ちよ~くわかります!

  1. 2012/01/12(木) 09:45:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
お褒め頂きありがとうございます。

座間は未だ惨敗してないので、つい足が向いちゃう相性のいい釣り場です。
その内痛い目に遭うでしょうが・・・。

このつぶアンとの組み合わせた作戦はとても気に入ってます。
つぶアンがスレた時にいかに他のルアーで拾うかが面白いです。
どっちにしても、もはやつぶアン無しのカンツリは考えられないです。 笑
昨日、ジョイバレーでも炸裂しました。

チドリ50では釣果が得られませんでしたが、これはひとえに私が施した改造のせいだと思われます。
申し訳ないです。 m(_ _)m

  1. 2012/01/12(木) 09:57:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
もう、夢中になって釣っていました。
4時間があっという間でした。
かといって、尻すぼみの中、延長はしにくいので、4時間はちょうどいいですね。
足も痛くならないので、自分にとってはベストの長さかと思います。 (^-^

釣果表は見やすいですか。
2つの釣果表はとどのつまり、自分のために作るようにしました。
人間の記憶なんて直ぐ忘れてしまうし印象と表にするとでは全然違ってしまうしカンツリを続けていく上で大事な資料となると思ってます。

昨日ジョイバレーでいい思いをしましたが、老舗として人気のある理由は池の管理の良さかなと改めて見直しました。
近々、釣行記UPします。

  1. 2012/01/12(木) 12:37:30 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

チドリで釣果が出ないのを
気にしないで下さいね

どんな状況ならば釣果が出て
どんな状況ならば釣果が無いのか
という事も大事なデーターになりますので

それと、改造もバンバンやってください
なんならリップをヤスリで削って
形を変えても面白いと思います

それでボツルアーになってしまったら
また新しいチドリを差し上げますので
ジャンジャンやっちゃって下さい!

釣同様にルアー制作も大好きなのでどうぞ!


  1. 2012/01/13(金) 06:52:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
ボウズマンさんが釣果を揚げられてるのに、いきなり改造を施したせいで私は未勝利。
ちょっと焦っていました。

クリアなジョイバレーで動きをチェックしてみたんですが、ちゃんとクネクネと動いてるようです。
ウェイトを0.8g×2装着してしまったので、かなり潜ってます。
正確に測れないので、分からないのですが、1mくらいディープに潜行してるようです。

ジョイバレーでも座間養魚場でも、かけ上がりにコンコンボトムに当たっていました。

だから、かけ上がりのボトムに居る魚を拾えるハズなんですが、未だ明確なアタリも無い状況です。

思惑が外れた改造になってしまったので、後悔してます。
もう暫くこれで挑戦し続けてみます。

  1. 2012/01/13(金) 19:00:04 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
座間は調子良いみたいですね♪


自分はあまりクランク使わないで、参考になります!!


明日、悶絶覚悟でウォルトンに出撃します!!

  1. 2012/01/13(金) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
座間は今のところ、大きなハズレは無いようです。 笑

クランクやらミノーやらスプーンでも使えるものは何でも駆使してやろうとしています。
何かしらその時々で活躍できるので、幅が広がる気がしています。

但し、つぶアンがアタリ過ぎてるきらいがあるのは否めません。 笑

ウォルトンに出撃ですか。
是非、結果お知らせください。
その結果次第では、水曜日に行きたいと思います。

  1. 2012/01/14(土) 18:57:34 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です!!

ウォルトンに出撃してきました。


8:40から五時間で25本です。

なかなか、厳しいですね!!
ほとんどがボトムで、巻きでは5本ぐらいしか取れませんでした。

魚が何処にいるのか分からないので、キツかったですね!!





  1. 2012/01/14(土) 20:58:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
厳しいといいつつ25本は立派です。
ただボトムが殆どというのはつまらないですね。
恐らく水温が低すぎるからなのでしょう。

私は暫く様子見した方が良さそうですね。
釣果報告ありがとうございました。
m(_ _)m


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

