• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

つぶあん祭り

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月7日 トラウトハッチェリー釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  16回目
天候   晴れ
釣行時間 7時50分~11時50分 4時間
気温  -3℃~7℃  / 水温 5.6℃  


新年早々、ウォルトンで惨敗したので気が滅入ってしまった。

なので翌日の休みに座間養魚場まで遠征するつもりだったが、中止にした。

が、所詮釣り好きなんだね、その2日後、やっぱり行きたくなって今度は仕事前にハッチェリーで朝練となった。

3連休の初日を選んだのも、ちょっとでもスレる前にと考えた上での事だった。

ウィードが気になっていたが、今日も来てしまった。 笑

まずは2号池で様子見。

20120107074139
2g、1.5gとスプーンを投入するも、やはりウィードが絡み、スプーンがうまく泳がない。ε=(。・`ω´・。)

この重さで絡まないようにするには、早引きしかないがそれじゃ厳しい。

かといってこれ以上軽くしていくのも、自分の技術ではどうかと思い、方針転換。

ミノーイングを始めるが、反応がない。

クランクもウィードをちょっとでも引っ掛けると動きが弱くなるし、潜らなくなる。

かといってシャロークランクでは浅すぎて、反応が無い。

これは難しい。 ( ̄ロ ̄lll)

ならばと、つぶアンのフローティングにすると、ギリギリ藻に引っかからず引いて来れる。

2012010707562
勿論、ガンガン引くとウィードに絡まるので、その巻き加減に苦労する。

ふと見ると対岸の方は順調に釣り上げているので、ウィードが釣れない理由にはならないと自分に言い聞かせる。

すると、ようやくヒット!!

ただ、1発目はバラシ。

8時1分、本日待望の1匹目ゲット。 (*^0゚)v

20120107084209
なんとかリーリングのコツが掴めてきて、釣れ出した。

8時台は6匹とまずまずの釣果。

20120107081155
ミッドクランクでも1匹仕留めることができて、満足。

9時を回ると無風だったのに、急に風が出てきて、一気に釣りにくくなってきた。

ここは本当に風に弱い釣り場だ。 (T_T)

20120107103041
寒いし横風なので、ルアーのキャストも一気に難しくなる。

そのせいかどうか知らないが、反応が全くなくなってしまった。 _| ̄|○

なので、9時25分、追い風となる1号池中央へと釣り座移動。

20120107092537
こっちの方が若干水深が浅いのだが、とりあえず同じ攻め方をしてみる。

直ぐに答えが出て早速移動1匹目の捕獲成功。

20120107095549
が、2号池の朝一ほどの反応はなく、スローペース。

浅いせいか、フローティングでも藻がくっついてきてやりづらい。

なんとかやりくりして、ポツポツとさらに3匹伸ばす。

彦クランクでも1本獲れるが続かない。

20120107101801
その内全く反応がなくなったので、なんとかしようと、つぶアンのハイフローティングへチェンジ。

2色しか持ってないが、ブラウンは×だったが、カラシには高反応。

20120107105556
10時53分から、3分で2匹と好調な滑り出しだったが、後が続かず、11時21分にようやく1匹追加できたものの、これが本日の最後となった。

20120107112119
後ろ髪を引かれつつ、仕事なので4時間で納竿です。

帰り際にレストハウスで休憩中の2人組のアングラーの興味深い会話が聞こえてきた。

”ハイバーストの軽いヤツをアクションで誘ったら来たね。”

”というか、今日はそのパターンだけだね。”

なるほどと思った。

シブイということもあるけど、ウィードが絡むとスプーンがうまく泳いでくれないから、そのアクションというのが有効ということなんだろうね。

場合によってはアクションでウィードが取れることもあるだろうし、スプーンで諦めていた私だったが、そういうやり方があったのかと今更ながら気づかされた。

やっぱり釣りは奥深い。

ちなみに、TMUさんから頂いたチドリ50は深いレンジ対応に改造してしまったので、本日の出番はなかった。

ハッチェリーの店長によると、元旦は活況だったそうだ。

物凄い量の放流をしたとのこと。

それでも今シーズンのウォルトンは不調のようだ。

魚の密度という点では遥かにハッチェリーの方が上なので、ウィードと戦う気で来れば、ウォルトンよりは高釣果が期待できそう。

本日の成績は4時間で13フィッシュ、2バラシだった。

20120107_choka
今日は朝一好調で、その後はダラダラと満遍なくという感じだった。

こんな程度でまぁまぁと思えるほど最近の釣果は思わしくない。

もっともっと腕を磨いていかねばと痛感した。


またもや、つぶアンばっかりが活躍したんですが、今日の状況では仕方ないと思っています。
その内、自作のクランクでガッツリ釣りたいと夢見る今日この頃です。
是非、応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. トラウトハッチェリー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/01/08(日) 16:58:26 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
ハッチェリーは藻がひどいようですね、、

自分も最近はつぶアン任せになってしまってます、、

釣りの幅を広げたいとは思うんですが。
練習あるのみですね。

  1. 2012/01/08(日) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です!!


写真を拝見すると、真横で釣っていたのが私です(^-^)v


やはり、来ていましたか!!
大変失礼しました。
次回はお声掛けますね♪


その時は、よろしくお願いします(;>_<;)

  1. 2012/01/08(日) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ハッチェリーさん釣行お疲れさまでした

ウォルトンは不調だしハッチェリーは
藻だらけで困りますよね・・・・・

そんな状況でも、つぶアンは頼りになる
ルアーですね

自作ルアーでの1匹目は本当に感動もの
ですので、ぜひこの感動を味わって下さい
協力いたしますので、解らない事が有りましたら
メール等で質問して下さいね!

  1. 2012/01/09(月) 08:20:50 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ハッチェリー釣行お疲れさまです。
今期はハッチェリーに比較的多く行かれているようですね。 
やはり近くて自分に見合った釣り場に足を運んでしまいますね。

今期の私のバエンも近くで気軽にって感じで行っています。 

アンフェアは重宝するのでスプーンを使う機会が
減っているのは私だけではないようですね。

  1. 2012/01/09(月) 09:28:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさんへ
状況に応じた適切なルアーでと常に心がけてますが、つぶアンが釣れ過ぎるので、こうなってしまいますね。
今回はウィードがらみなので、良しとしてます。 笑
経験を積んで練習あるのみです。

  1. 2012/01/09(月) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
真横ですか?
1号池?

確か該当する方が3人いたので、どなたか絞り込めません。

私の事は認識して頂いたと思うので、是非次回以降声をお掛けください。

  1. 2012/01/09(月) 09:55:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
ウォルトンの不調はお客さんが増えすぎたせいかもしれませんね。
昔は少なくとも平日は空いてましたしね、あんだけ厳しいと足も遠ざかります。

頼みの綱のハッチェリーもウィードがあるし、困ったもんです。

やっぱり座間しかないのかな。 笑

つぶアンだけじゃ物足りないので、なんとか自作して今シーズン試してみたいですね。

ご協力のお申し出ありがとうございます。
分からない事があれば、遠慮なく質問させて頂きますのでよろしくお願いします。

  1. 2012/01/09(月) 10:00:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
あれだけウォルトンで厳しいとどうしても、違う場所へ行かざるを得ません。(T_T)
ウォルトンの不調はハッチェリー店長も首を傾げてました。

こうなると、座間へ行く機会も増えそうですよ。

つぶアンはやっぱり釣れすぎるんですね。
だから、頼ってしまう。
他のルアー(スプーン)でも釣りたい、でも釣果も伸ばしたい、悩める永遠のテーマです。笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

