• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

複雑な心境

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月26日 ジョイバレー釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  13回目
天候   快晴
釣行時間 7時50分~12時50分 5時間
気温  -1℃~8℃  / 水温 7.5℃  


週1の釣行だけでは物足りないので、遅番時の朝練と称して、空港近くのジョイバレーへ行ってみた。

この日の冷え込みはこの冬一番の厳しさ、成田地区の最低気温はマイナス2℃だった。

ジョイバレーへ到着すると、ポンドからまるで温泉の湯気のように蒸気が立ち上っていた。

完全武装して、前回良かった排水口付近へ行くも、既にフライマンが占拠していたので、隣へ入った。

20111226074547
まずは最近ハマリだしたミノーイングでスタート。

10分ほど色々やってみて1本ヒットしたがネット直前バラシで終了。

次はクランキング、明らかに中層からボトムなので、ミッドクランクやディープクランクで攻めるも微妙にレンジが合わないのか、無反応のまま。

スローシンキングの彦クランクもあるので、止めながら引けばそれなりにタナを刻めるハズなのだが、魚からの返信はないまま。

ならばと登場させたのが、サスペンドつぶアン。

20111226084318
投入するなり、バイトが出始め、8時38分に1本、4分後に2本目とまずまずだが、そこからプッツリ。

20111226083818
延々と1時間もがき苦しむ。

スプーンを次から次へと繰り出すもノーバイト。

反応が無いのでどう展開させていいのか、さっぱり分からない。

つぶアンサスペンドで釣れたという事は、せいぜいレンジは60cmくらいの中層。

透明度が50cmくらいだから、見えるか見えないかくらいのタナがいいはずなのだが、そのレンジを色んなスプーンで引いてくるのだが、全く手がかりなし。

日が差してきたが、私の居たところは日陰で寒く、釣れないのなら暖かい日の当たるところの方がいいと思い、ついに場所移動を決断。

一番奥の小さい流れ込みのある場所へ。

20111226094526
ここで、まだ使った事のない蛍光イエローのスティックを使ってみた。

20111226095103
即反応が出て、9時51分に3本目が出て安心するも、急速に見切られたのか反応が遠ざかる。 _| ̄|○

それなら、今日の千両役者のつぶアンを再投入。

すると、10時9分に1本キャッチしてから約1時間で6本の捕獲に成功。

20111226101113
私の居た場所は沖へ向かって急に深くなっていて、どうやらそこに溜まっていた魚達だったらしい。

一通り釣り上げると、打ち止めみたいになって、ピタリと反応も消えた。 ( ̄ロ ̄lll)

そこから1時間30分、再び無反応地獄へ落ちた。

アタリが一つも無いので、悶絶するより他ない。

色々やってみたがもう釣れる気がしなかった。

12時45分になって、右へほんの2mばかり移動して、三度目のつぶアンをキャストすると、あら不思議。

またアタリが復活。

上がり5分で2匹の上がりマスを揚げてタイムアップとなった。

20111226124143
ヒットポイントは同じだったけど、ルアーの通り道が違ったから反応したのかもしれない。

さて、会計時に5時間券で3400円だと思ったら、3700円と言われて驚いた。

23日から3日まで土日祭日料金になってるだって。

いやぁ、高くつきました。 (^^;

管理人によると、排水口も一番奥のかけ上がりも、釣れるポイントであるのは間違いないそうだ。

ただ時間帯によっては全くダメな時もあるとの事。

釣りに絶対はないよね。

ただ、場所移動も重要だと痛感したのも事実だった。

本日の成績は5時間で11フィッシュ、3バラシだった。

バラシが少ないのは単純にバイトが少なかっただけ。

2桁はいったけど、つぶアンでしか釣れてないって、こんなことってアリ?

つぶアンに大いに助けられたのは、間違いないけど、それ以外の答えが見つからないまま終わってしまった感じ。

とっても複雑な心境。


あのまま、場所移動しなかったらどうなってたかと思うとゾッとします。
管理釣り場だって場所移動は重要だと思われた方は、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/12/28(水) 08:32:41 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

私も困った時にはアンフェアを投入して
しまいますので、今期はスプーン稼働率が
低くなっているような気がします。

でも、反応がないと困ってしまいます。
その点クラピーはレンジに刻みでの種類が
豊富ですので便利ですし、強みがあります。

最近は、足を伸ばして釣行されているよう
ですので釣り場の引き出しも増えてイイですね!

  1. 2011/12/28(水) 09:14:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
おはようございます!

一通り、ルアーは使っているんですが種類が多すぎて全部は試せないです。
なので、何か反応がないと次のステップにいけず根拠もなく試していく羽目に陥ってしまいます。
つらいですね。
だから、実績のいいものから試していくというパターンなので、どうしてもクランク主体になってしまってますね。
特に最近のアンフェアの活躍は目ざましいものがありますからね。 (^^;

今度はクラピーの大量買いしかないのかな。笑

とにかく、あちこち釣行して歩くのは楽しいですよ。

3日は火曜日なので、休みですよ。
行かれるんでしたら、都合合わせます。
連絡下さい。

  1. 2011/12/28(水) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした!

ルアーフィッシングをゲームと考えた時に
攻略法を見つけ出せなかった時には
不完全燃焼気味になるのはよく解りますよ

自分も今シーズンにそんな事が良くあります

釣果も欲しいですけれども答えも欲しいですよね
それでもまたリベンジしたくなっちゃうのが
釣の魅力かもしれませんね!





  1. 2011/12/29(木) 15:53:51 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
ヒゲオヤジさんの年内釣行は終了?もう一回くらい行きますか?
年内の管釣りは渋い状況で終わってしまいましたね(>_<)。
来年、爆釣できることを祈っております。
僕は・・・、年明けから頑張ります(笑)!
今年、ヒゲオヤジさんと出会い、いろいろ触発され楽しい1年でしたm(__)m
また来年も宜しくお願いいたします。
「友釣り」、ぜひやりましょう~(笑)。

  1. 2011/12/29(木) 16:40:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
今、自分がカンツリへハマッているのは、まさしくそのゲーム性の部分です。
だから、釣れた釣れないの釣果そのものより狙ったルアーで狙い通りの答えを導き出せるか、そこが全てといっていいと思います。
それがハマッタ時の喜びがたまらないんですよね。

また、それがままならないのも釣りで、だから夢中になっているのかもしれません。

当分の間、狂っていると思います。

座間釣行記、UPしますので、よろしくお願いします。

  1. 2011/12/29(木) 16:46:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
そうです、あと1回行ってます。
この翌日に座間養魚場で釣行してます。
釣行記はこれからですが・・・・。
釣り納めのこの日は、さすがに、多少いい思いをしましたが、とてもじゃないが、爆釣とは程遠い結果でした。 (^^;

まぁ、爆釣はなくとも、きちんと納得のいく釣りができれば楽しいかななんて、思ってる次第です。

こちらこそ、来年もよろしくです!
タイミングさえ合えば、是非友釣りも実現させたいものです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

