• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初釣行、座間養魚場

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月21日 座間養魚場釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  12回目
天候   曇り
釣行時間 8時50分~12時50分 4時間
気温  2℃~10℃  / 水温 7.8℃  


ウォルトン系がこうも渋いとあちこち浮気したくなるのは人情。

トラウトポンドNOIKEも新鮮な発見があったし、行った事のないエリアは新鮮でいいものだ。

今回は柏にある座間養魚場へお邪魔してみた。

正直、HP(http://members3.jcom.home.ne.jp/zamayougyo/)で見る限りお世辞にも魅力ある管理釣り場とは言えない気がしていた。

なので、出撃を控えていたが、行けば何らかの収穫もあるだろうと重い腰を上げた。

成田から車で32km、50分ほどかかるので、千葉NOIKEとほぼ同じ距離にある。

四角い人口池が2つあり、いかにも釣り堀という雰囲気だ。

20111221084346
入ってすぐの池が掃除?の為か休業中だった。

仕方ないので、1つしかない2号池の奥の真ん中に陣取った。

よーく観察してみると、池の数、規模、水深(1.5m)、養魚場が経営してることを考え合わせれば、トラウトハッチェリーに酷似していると思った。

透明度はハッチェリーより若干あり、水質はステイン。

20111221084510
ここもウィードがあるが、ボトムを引いてこない限り全く問題ない。

もしかすると、1号池の休止は年末年始に向けてウィード除去清掃だったのかもしれない。

だとしたら、ハッチェリーも是非見習って欲しいものだ。

まずは、表層のエリート ペレスプ2.3g黒を投入。

何回かキャストして普通スピードで巻くが無反応。

ならばと時折止めたり、デッドで巻いていくとかけ上がりでヒット!!

が、ネットイン直前で逃亡、口惜しい。 _| ̄|○ 

狙いのレンジは中層からボトムと判断して、シンキングミノーを投入。

20111221085939
何種類か試すが、一番の反応が出たのがこれだ。

トゥイッチでチョンチョン誘って普通に巻くを繰り返してガンと来るアタリがたまりません。

ただ引きで釣るのもいいけど、このミノーの操作で来るというのが、釣った感がバリバリにあって楽しい。

ミノーイングにはまりそう。

20111221085853
しかし、今日は8時55分の1尾どまり、後が続かない。

直ぐ、つぶアンに行きたい所だが、ここはまだ我慢。

2g前後のスプーンで色々な巻き方をしてみると、ようやく9時22分になって蛍光黄緑に来たが、これといった決め手がなくやっぱり後が続かない。

しょうがない、いよいよつぶアンの登場となった。

20111221095534
当然のごとく本日はサスペンドをチョイス。

最初は普通のスピードで引いてみる。

ん!? なぜか全く反応が無い。

やっぱりデッドがいいのかとゆっくりそしてたまに止めてやったりしてると、途端に反応が出だした。 (*^0゚)v

9時30分からおよそ1時間、怒涛のバイトラッシュ。

20111221095212
アタリは2投に1回はあり、6フィッシュ、6バラシと久々の釣れてるという感覚があった。

残念なのはバラシが多いことだが、反応がこんなに出ているから気にしないことにした。 笑

さすがにスレてきて、反応が止まったので、こんどは彦クランクを投入。

20111221105319
10時58分に1本獲れたものの、その後バラシを3本続けてやる気をなくした。 _| ̄|○

それじゃぁと、スプーンへ戻して1.8gRAVEの黒で11時37分に1本追加した。

20111221113723
これが大体35cmくらいあって、これでも本日の最大魚。

釣れるサイズは平均30cm前後、大きいのは居ないが、逆に極端に小さいのもいないようだ。

どうにもスプーンでは調子が出ないので、今度はカラシ色のミッドクランクでやってると、再び反応が増した。

20111221120231
私にとって今日はクランク系がいいようだった。

20111221120322
11時45分から、やっとこのクランクとつぶアン、RAVE1.8gの黒のローテーションを組んで、釣り出した。

上がり1時間でのローテーションの確立の遅さに少々苛立ちながらも、そこそこに釣れて満足。

上がりマスを12時47分に揚げて、納竿となった。

20111221124757
ここは5時間券はなく、4時間券で2800円、追加1時間で500円なので、延長しても良かったのだが、寒かったし段々調子が下降気味だったので、4時間でやめることにした。

最後に帰り際に右隣のアングラーと世間話をした。

寒いですねという挨拶から入り、色んな情報を頂いた。

その彼も座間は初めてということだったが、ホームにしてる朝霞ガーデンがメッチャ難しいので、ここはとっても易しくていいと言っていた。

特に今の時期、デカイ魚がペアリングし出すと、レギュラーサイズが追い回されて釣れにくくなるなんて言っていた。

その点、ここは小さく(30cm前後)それもレインボーしかいないから、安定してるのではと言っていた。

その彼もそこそこ釣っていたが、ウォブリングの強いスプーンに高反応だったというから、私がクランクで良かったのも納得がいった。

今日はクランクで正解だったみたいだが、もう少し早く気がつけばよかったとは後の祭りだ。 笑

本日の成績は4時間で15フィッシュ、11バラシだった。

やっとまともな釣りが出来たと思ったけど、数的には全然だったね。

それにしても、つぶアンだけで今日の成績の5割をたたき出しているから、驚いたし、大活躍だったと思う。


座間養魚場、とってもローカルな雰囲気ですが、すっかり気に入りました。
このアンフェアーの活躍が気になった方は、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 座間養魚場
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/12/24(土) 12:28:53 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
はじめまして!

度々ブログを拝見させて頂いております

ヒゲオヤジさんが、我がホームの座間さん
に来られるとは思ってもいませんでした

自分もウォルトンやハッチェリに
伺う事がありますので釣行時に
参考にさせて頂いています

また癒されに座間さんにいらして下さいね!

自分は先日座間さんでイワナを
上げましたのでイワナ狙いでもどうぞ!

  1. 2011/12/24(土) 16:57:42 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

座間さんまで足を伸ばして行かれたんですね。

行くところが増えると、状況に応じて、都合に応じて
一番合う所を選択できるのでイイですね。

つぶアン上々なようで、期待に応えてくれる
強力な戦力! 私も手放せません。

風に弱い所もハッチェリーに似ていますのでご注意を(笑)

  1. 2011/12/25(日) 09:32:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
拙ブログを、ご覧頂いていたとは知らなかったです。
ありがとうございます。
ボウズマンさんところの常連さんとは知っていたんですが・・・・。

これからは、TMUさんのホームである座間養魚場にもちょくちょくお邪魔することになると思います。
また、TMUさんのブログも拝見させて頂くつもりです。

それにしても、イワナも居たんですね。
ニジマスだけだと思ってましたよ。 笑

これからもよろしくです。

  1. 2011/12/25(日) 09:38:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
同じところばかりだと飽きちゃいますからね。
まぁ、ウォルトン系が好調ならこんなことも思わなかったんですけどね・・・。
ハッチェリーの藻は本当にガッカリです。

つぶアン絶好調だし、ミノーイングが面白くてはまりそうですよ。
ますます、カンツリにハマリそうです。

確かに風に弱そうですね。 笑
よく肝に銘じておきます。

こうなってくると、朝霞ガーデンやプールトラウトやらにも挑戦したくなってきましたよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

