• 2017_07
  • 2017_09

新兵器導入

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

<<<< 12月20日 トラウトハッチェリー釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  11回目
天候   晴れ
釣行時間 8時~11時 3時間
気温  2℃~10℃  / 水温 9.4℃

相次ぐ1軍選手のロストにプラグの補充をしなくてはと思っていた。

そこで、かねてから興味を持っていたムカイのアンフェアーのハイフローティング、そしてフローティングとサスペンドの3種類を2色づつ、トータル6個をネットで購入した。

20111219232211
結構釣れるとの評判だが、一刻も早くそれを試したくて先週調子がいいと聞いたトラウトハッチェリーへ行ってみた。

この日は年末の家の片付けで午後からカミさんとの共同作業があるので、3時間券という短いタームでの初挑戦となった。

いつもより2時間も短い中、どうやって当たりルアーを見つけてゲームを組み立てていくか、始める前からワクワクしていた。

さて、先ずは2号池(大物池)から開始するもウィードがヒドクて釣りにならない。

20111220075411
前回までは、そのウィードの上を引いてくればギリギリセーフだったが、どうやらウィードがさらに繁茂してるらしく、その上を引くとなるとド表層となって、この日は全く釣りにならなかった。

そうじゃなくても時間が無いので、とっとと見切りをつけて、1号池へ。

池手前側の中央へ釣り座を移した。

20111220080251
前回のウォルトンで良かったRAVE1.8g ホワイトやスリムロール1.5 ゴールドなどに反応があり、やっと乗ったかと思えば、バラシが出てもう一つ。

そして、沖目の表層が引けるというスプーン1軍選手のペレスプ2.3g オレンジを投入すると、8時30分やっとヒット!!

20111220082914
が、後が続かない。

ならばと、満を持してアンフェアーの登場となった。

この1号池も水深が1.5mくらいしかなく、やっぱりボトムはウィードがあるので、中層より上じゃないと藻がくっついてくる。

それを踏まえて、先ずはフローティングのピンクをキャストした。

答えは直ぐに出て、8時38分にあっさり釣れたが、藻がついてくるので、ハイフローティングのカラシに変更。

20111220083848
8時49分、52分と連続キャッチで正解かと気を良くしたが、これでも藻がついてしまうこともあって、ストレスが溜まってしまう。 ε=(。・`ω´・。)

20111220084903
20111220085223
20111220085304
でも釣れたんだからと頑張るが、2尾どまりで当たりも止まってしまった。

ミノーやその他のクランクも繰り出したが、空振り。

9時台はアタリすらないキビシイ時間帯となった。

とにかく3時間なので、時間が限られているし、今から新規にアタリを探していくのも大変なので、もう一度釣れたベレスプの今度はグリーンで試していると、9時41分になって、50分ぶりに捕獲成功!!

20111220094123
でも、やはり続かない。

アンフェアーとペレスプ、そして1g台の軽いスプーンでローテーションしていると、さらに1時間後に3たびペレスプの黒に来た。

20111220104511
なんともはや、ハッチェーリーも難しかった。

5人くらい客がいたが、全員2号池を諦めて1号池に集中していた。

9時から10時台は本当に私以外の方もキビシかった。

唯一の例外は左側岸際の放水シャワー沿いを小型ミノーで攻めて4匹くらい連発している人がいたくらい。

ただ長続きはせず、その方も移動を余儀なくされていた。

本日の成績は3時間で6フィッシュ、3バラシだった。

気持ち的にはやっぱりやりたんねーと思った。

特に今日みたいな日は、結局何が良かったか分からずじまいだったしね。

ウィードさえなければ、アンフェアーももっと活躍できたのではと思ってしまう。

バス池の管理釣り場と違ってウィード対策のルアーを使えない以上、こんなことが続くようでは、当分ハッチェリーには行きたくないね。

唯一の収穫はアンフェアーは使えるってことかな。

次の釣行が楽しみになってきた。(事実、翌日の座間養魚場では大活躍してくれました。(^-^)

*** 追記 ***

自販機で購入した遊漁券は、ウォルトンにてポイントカードへスタンプを押してもらう事が可能。

20111220112015
ポイントカードは共通だけど、ハッチェリーは平日に受付に人が居ないので、スタンプを押してもらえない。

自分的には安く出来るのでその分、ポイントカードも使えなくなったと理解していたが、そうでは無いらしい。

なので、ポイントカードを持ってる方は、捨てずに取っといておきましょう!!

相変わらずの釣果ですが、アンフェアーは大いに気に入りました。
このアンフェアーの活躍が気になった方は、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  2. トラウトハッチェリー

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用

1. 2011/12/22(木) 21:20:03 |
  3. ボウズマン
こんばんは!

つぶアン大量購入されたんですね!
しかも、結果も付いてきてなによりです。

反応が薄い時は、極スローがいいですよ。
私は、コレに魅了されました。

私は、締めの場所を模索していたところ
ウォルトン&ハッチェリー放流情報で
そちらにかなり傾いていましたが、藻!
再考して行きたいと思います。

1. 2011/12/22(木) 23:51:50 |
  3. yoshi
つぶアン自分もこの前買いました!
結構反応良かったです。
でも藻があるときびしいんですね…

高いルアーなんで、ロストにはきをつけます、、

1. 2011/12/23(金) 07:49:46 |
>ボウズマンさんへ
つぶアンに大満足です。 (^-^
使い方は仰るとおりで、翌日の座間養魚場ではっきり分かりました。
これでまた攻め方の幅が増えた気がします。

私も放流情報見ました。
魅力的ですよね。
放流中ならその効果は見込めそうなので、チャンスはあると思います。
藻がひどいのはハッチェリーだけですが、管理人に除去をお願いしてきたので、この連休に合わせて掃除をしてる可能性もあると思います。
またその日の活性によっては、ウィードの上の層で釣れることもあるかもしれません。
リスキーですけどね・・・。

1. 2011/12/23(金) 07:57:47 |
>yoshiさんへ
つぶアン、いいですよね。
藻があると動きが減ってくるから、釣れなくなるということなんですが、スプーンよりはマシです。
この日も多少の藻ならそれで釣れてました。
でもスプーンなら動きが全く無くなって使い物になりません。
ウィードがなければもっと釣れたというのが私の正直な感想でした。
それは引き方も含めて次の日の座間養魚場で実証されたと思っています。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »