• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

分けわかんない!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月15日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  10回目
天候   晴れ
釣行時間 8時~13時 5時間
気温  6℃~13℃  / 水温 8.5℃  


1日働いて、会社都合の変則休み、いわゆる飛び石休日となったこの日。

ウォルトンの店主ブログにて10日、11日に放流した宮城県南三陸町産のニジマスが活躍したという記事を見て、行かざるを得ないと出撃してきた。

12月も中旬に入り、寒さも一段落してそろそろ釣果も上向くだろうと期待しての釣行だった。

比較的、冬は排水口付近がいいとは私も過去の実績があるのだが、残念ながら、先客がいたので、ちょっとクラブハウスよりから釣り始める。

20111215075548
表層は静かだけど、いきなりボトムもなんだし、中層よりやや上を狙ってスプーンを投入。

1gから3g未満の各種スプーンを使いリトリーブスピードを色々変えて、チェックしていくもアタリがない。

中層より下を狙って、巻きながら止めてフォールさせても反応なし。

ボトム系を投入してズル引き、ボトムバンプでもダメ。

開始から40分無反応地獄で悶々とする。

客は5人くらい居たが、この間釣れていたのは排水口の先客が3尾と水車周りの客が2尾と低調。

比較的、ダークな黒系のルアーで釣れているみたいなので、真似してみるが全然かすりもしない。

ちょっとスプーンを諦めて、ミノーイング。

今日はそれも通用しない。

なんてたって、反応が無いから釣れる気もしない。

午前9時45分、やけくそで投入したシャロークランクにいきなり反応、釣れちゃいました。 (^^;

20111215084234
初アタリがそのまま、初フィッシュとなることはそんなにない。

こいつは彦クランクといってNOIKEで購入した手作りルアー、スローシンキングのシャロークランクだ。

ゆっくり引いて、ちょっと止めた時に食ってきたので、恐らくレンジは中層のやや上というのは当たってる気がした。

が、その後しつこくキャストしていっても、2度目はなかった。

でも頼れるのはクランクしかないので、別な黒っぽいミッドクランクを試す。

すると、10分後突然のアタリがそのままヒットへ。

20111215085055
そしてこのクランクがアタリルアーだったようで、その後アタリが連発してきた。

でも中々乗らない。

今まで全く反応が無かったので、釣れなくても動きがあればそれだけで嬉しいものだ。

そして、ガンと結構大物を予感させるアタリと引きがあって、さぁこれからバトル開始と思った瞬間、また悲劇が私を襲った。

なんと、スナップからクランクが外れるという失態。

ラインチェックには散々気を使っていたのに、スナップを使用しすぎて、掛かりが悪いのに気にせず使っていたせいだった。

長いカンツリ人生、こんなことは初めての経験。

スナップが簡単にパチンとはまらなくなったら、変え時ということか。

またもや貴重な1軍選手を失った。 ( ̄ロ ̄lll)

20111215085128
ショックが大きい。

別なミッドクランクで9時40分、45分と続けて釣り上げるも長続きせず、再び沈黙。

20111215094152
20111215094529
とうとうクランクでも反応無くなり、再びスプーンへ戻した。

色々試してるうちに、突然ハイバーストのシルバー/ブルーに来たりもしたが、それだけに終わってしまった。

20111215090607
20111215090639
10時になると反応が全くなくなってしまった。

排水口の客は釣れなさ過ぎて、移動してしまった。

私はそこへ入り、水車が回ってる流れ込みをチェックしだした。

やはり途端に反応が上向く。

が、乗らないし乗ってもバラシ連発。

11時30分からお昼まで、怒涛の3バイト、4バラシ。

だけど、これは特定のスプーンではなく、メーカーもウェイトもカラーもバラバラで、全く的を絞れなかった。

そして何気なく変えたRAVEの1.8gスキンカラーに好反応。

20111215122718
12時24分、2時間30分ぶりのフィッシュに泣く。 (T_T)

20111215122419
反応は続いていたが、バラシ3連発で、とうとうそのまま試合終了となってしまった。 _| ̄|○

難しいの一言だった。

とにかく、唯一のアタリだったクランクのロストは痛かったし、スプーンはとうとう答えが見つからずじまいだった。

釣れなかったことより、思い通りの釣りにならなかったのが口惜しくてたまらない。

帰り際に管理人(社長は不在)と話したら、この日のハッチェリーは好調だったのこと。

延長の客がいるから、これからその手続きに行ってくるなんて言っていた。

ハッチェリーにしとけばよかったと悔いても後の祭りだよね。

本日の成績は6フィッシュ、7バラシ、1スナップ外れだった。


一桁釣果ばっかりで、一向に先が見えない今季のカンツリ釣行です。
それでもメゲズに頑張ってるヒゲオヤジに、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/12/19(月) 08:43:25 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

この日のウォルトンは厳しかったですね~

店長ブログでの釣果報告は、ありがたいのですが釣行日には
同じ結果が出ない釣りの難しさ深さを感じます。

彦クランクなんかよさげな品ですね~

クランクは値段もするのでロストはキツイですよね~ 
今回はフックですが、人様のブログでライン1本以上の値段のロストは
痛いのでライン交換はマメにって書いてありミョーに納得してしまいました。
まあ、でも負担の少ない部分は・・・

  1. 2011/12/19(月) 10:08:49 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
うむむ・・・、
相変わらずひとケタ釣果ですか・・・(>_<)
今シーズンは厳しい幕開けですね・・・。
水温はもう適水温になってるでしょうから、活性が上がらない何かの原因があるんでしょうね・・・。

オイラ、明日夜に今シーズン初管釣り(王禅寺)に行く予定です。
さてさて・・・。

  1. 2011/12/19(月) 19:08:22 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
渋い状況ですね(;>_<;)


自分も16、17日と連チャンしましたが、あまりの渋さにビックリです(T_T)

メインポンドより、小さいポンドが良かったですね!!

  1. 2011/12/19(月) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
スナップとは盲点でしたね…
自分もつい、変えずに使ってしまいます…

  1. 2011/12/20(火) 18:49:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
ウォルトンはお客さんが確実に増えているので、放流効果も沢山のお客が釣り上げることで長くは持続しないのではという気もします。

それと池の水質も悪くなってるかもしれません。
NOIKEと比較すると明らかに魚の元気さが違ってましたよ。
彦クランクはまだ先が見えないですね。

千円前後のルアーのロストは痛いです。
しかも同じルアー(カラーリング含め)は中々手に入らないですしね・・・。

  1. 2011/12/20(火) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
貧釣果だけなら、しょうがないんですが、答えも見つからないような釣りだと、不完全燃焼でツライですね。
ウォルトンに限っていうと、客が格段に増えた事と池の水質の低下もキビシイ釣果の原因ではないかと思いますけどね。

  1. 2011/12/20(火) 20:31:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
16日、17日も渋かったですか。
10日、11日の放流も既にその効果が薄れていたようですね。
ジェームスポンドが良かったとは意外です。

  1. 2011/12/20(火) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさんへ
カンツリ3年目ですが、スナップが外れてルアーロストしたのは初めてでした。
まぁ、そうそうあるとは思えないですけどね、締りが悪くなったら替え時ですよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

