• 2017_03
  • 2017_05

初釣行、千葉NOIKE

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

<<<< 12月13日 NOIKE 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  9回目
天候   晴れ
釣行時間 9時10分~14時10分 5時間
気温  7℃~13℃  / 水温 9.6℃

休暇が終わり、5日働いて再び休みが来た。

勿論、カンツリへ行くつもりだったがどこへ行こうか悩んだ。

ここはボウズマンさんから、教えてもらった千葉市のNOIKEへ行こうと思った。

(上記写真はHPよりお借りしてきました。)

昔からその存在自体は知っていたが、千葉市方面は道が混むだろうと敬遠していた。

が、千葉市の外れだし、八街を通って行けば渋滞も回避できるだろうと初釣行となった。

まず、場所が千葉市とは思えない山の中にある。

東金道路の直ぐ脇の小道を入っていくと突然現れるトラウトポンドNOIKE

道に迷いながらも、ようやく到着。

自然の野池かと思わせるような風情があっていい感じ。

ポンドの大きさはトラウトハッチェリーより大きいが、ウォルトンよりは、ちょっと小さい感じ。

受付で5時間券を選択、3000円を払う。

20111213141431
値段がハッチェリー並みというのがいいね。

私が初めてだと言うと管理人の方が丁寧に水深や当たってるレンジや比較的魚が溜まってる場所などをレクチャーして頂いた。

入り口から右側の中央付近の桟橋上になってる所へ釣り座を構え、9時10分より実釣開始。

20111213090515
水質は限りなくマッディに近いステインで、透明度は40cmくらい?

水深が中央で2m、岸際でも1.5mはあり、レンジは中層よりやや上との事だったので、当然のことのように2g台のスプーンを普通のスピードで引いてみたが、反応が無い。

明らかにもっと上のようなので、今度は1g台で流すが無反応。

それでやっていて偶然リトリーブを止めたらツンと反応が出た。

あっそうか、2g台のレンジでいいけどもっと遅いスピードがいいということなのかと思い、今度は1.5gスリムスイマーでデッドスローで巻いていくと、途端に反応が出てきた。

しかしながら、ショートバイトのオンパレードで乗りそうに無い。

ラインでアワセられれば、ゲットできるのだろうが、自分には出来そうにない(出来るのはボトムステイの時だけ)。

ここまで、分かるのに1時間以上かかってしまったので、やっぱり今日もシブイ感じで出足から絶不調。

それでも反応があるので、攻め続けていると10時44分と49分にヒットしたが、ランディング直前で逃亡された。 口惜しい!!

今度はロールスイマーでやっていると、11時2分ついに待望の1尾目をゲット!!

20111213110232
魚は小さいがやたら元気で引きがいい。

別な色で30分後にもう1本捕獲に成功すると1.5g軍団にアタリが遠のいた。

20111213114410
困った時の神頼みでペレスプ2.3gを投入してデッドに引いているとヒットすれども、これもランディング直前でオートリリースに・・・。 (^^;

12時になって、一旦スプーンを中断して、クランクとミノーを繰り出す。

クランクには無反応だったが、またもやミノーに反応が出た。

本日はサスペンドでなくフローティングのHunting Minnow 65(メーカー不明)のシャロータイプだった。

20111213121556
チョコンと小さくトィッチをかまして2~4回巻く、そしてトィッチというサイクルでやってると、反応がガンガンと来る。

でも乗らない。 _| ̄|○

連続6投くらい反応が出ていたから、本日の当たりルアーだったハズなんだけどね、乗らなけりゃ意味が無い。

そんな事を、ぶつぶつ文句を言いながらやっていたら、15分後に1本ヒット!

が、バラシしてしまう。

もうダメかと思われた次の一投でやっと捕獲に成功、素直に嬉しいです。 (*^0゚)v

20111213121738
しかし、その後は急速にスレて反応が無くなってしまった。

その頃、横に結構上手な方がいらっしゃって、アタリスプーンは1.3gだな、なんて会話が聞こえてきたので参考にしたかったのだが、私は1.5gを2種類しか持っておらず、対応できなかった。

しょうがないので自分の今日のローテーションでやっていくしかなく、今度はペレスプ2.3gの黒に来た。

20111213123021
ペレスプなんてクリアーで中心のイクラ状の半球体の色が違うだけなのに、不思議なものでこの日はオレンジには無反応だった。

また反応が途絶えた時、急に空腹を感じた。

時計を見ると既に12時30分を回っている。

そりゃぁ、腹が減るはずだ。

夢中になってやっていたので、時を忘れていた。

受付小屋に行ってカップ麺を購入(200円はちょっと高い?-ちなみにウォルトンは150円)

食べながら受付の女性としばし会話をした。

その彼女によると今年はあまり釣れてないらしい。

特にシーズン始めと今が不調のようだ。

11月はそれなりに爆釣の日も出ていたそうだ。

30分も話し込んでしまって、慌てて釣り場へ戻る。

残り1時間の真剣勝負である。

再開直後は比較的まだ好調で13時10分にピンクのロールスイマーで13時20分には再びペレスプで2尾ゲット。

20111213131119
20111213132136
が、その後バッタリと反応が途絶える。

横に居た上手な方も沈黙されている。

反応がなくなった瞬間から釣りが辛いものに変わってしまう。

カップ麺も食ったしポカポカ陽気で眠気も襲ってくるし無反応地獄というヤツでどうしようもなくなった。

今日の釣れたルアーではもはや釣れず、別な突破口を開こうと悶々としたが、願いも叶わずゲームセット。

結局、上がり50分は無反応のままで終了してしまった。 ( ̄ロ ̄lll)

ここはこじんまりしていて、しかも気さくな管理人(オーナー?)がいてアットホームな感じで釣りが出来るので凄く気に入ってしまった。

あと蛇足ながら付け加えるとカンツリ備え付けの木製簡易椅子も便利です。

20111213132212
ずっと座ってるとケツが痛くなるけど、立ちっぱなしも疲れちゃうので重宝しますよ。

半分くらいの方が使ってましたね。

もっと近ければ通いつめたいとこだけどね、片道50分はちょっと考えちゃう。

だって30分圏内に4つ(ウォルトン、ハッチェリー、ジョイバレー、釣りパラ)もあるからね。

カンツリもローテーションさせないとイカンのかな。 笑

本日の成績は6フィッシュ、5バラシだった。

釣果は再び1桁に戻って最悪だったが、反応が頻繁にあり、工夫しながら何とか自分なりの戦術を組み立てながら釣りが出来たので自分的には大いに満足している。

尚、トラウトポンド NOIKEのHPはこちらです。→http://www8.plala.or.jp/noike2007/

千葉市のNOIKEなかなか面白そうと思われた方、クリックを是非ポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  2. トラウトポンドNOIKE

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用

1. 2011/12/15(木) 12:08:07 |
  3. ボウズマン
こんにちは!

私は、実は行ったことありませんが存在は
知っているだけでお教えして申し訳なかったな~なんて思いまして!

反応はあるがショートバイトでノセられないドS攻撃は、堪りませんね~

でも釣場で受付嬢をナンパ!魚のみならず
女性まで釣ろうとしてしまうとは(笑)

車で30分圏内に管釣り4軒は羨ましいです。

1. 2011/12/15(木) 19:14:50 |
>ボウズマンさんへ
いつも同じでは飽きてしまいますし、違うところへ行って違いを体験するのも悪くないですよ。

今回驚いたのは小さい魚でも凄く元気がよくて引きが良かったです。
ウォルトンなんかに比べ池の状態がいいのではと思いました。

また、反応がないよりはショートでもバラシでも何かしらあった方が全然いいですよ。

今日ウォルトンへ行ってきましたが、またも撃沈です。 涙
ほぼ似たような成績でしたが、こちらは反応が全然なく結局答えが何一つ出ないまま、終わってしまいました。
暫くウォルトンはやめとこうと思いました。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

« 2017 04  »