• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

やっとのおもいで

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月7日 トラウトハッチェリー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  8回目
天候   晴れ
釣行時間 8時47分~12時47分 5時間
気温  6℃~13℃  / 水温 9.0℃  


いよいよ、連休3日目となり、最後はトラウトハッチェリーへ。

20111207084807
ここでも撃沈の可能性があったが、とにかく何とかしたくてカンツリの連荘を敢行した。

ハッチェリーは平日なら、5時間券で3000円とリーズナブル。

自販機で券を購入して、自分で番号札を付けて入場するというセルフサービスのカンツリだ。

自販機で購入した時間がスタートの時間なので、準備を全て整えてから券を購入した方がいい。

さて、まずは大物池を攻めようと、入り口の対岸の奥に釣り座を確保。

9時前から実釣開始。

まずは、軽めのスプーンで表層をチェックするも反応はイマイチ。

2g台でちょっと遅目に巻くとなんとまたウィードが付いてきてしまう。

20111207090510
不定期で藻の清掃をやってるようだが、不十分だよね。 ε=(。・`ω´・。)

ただ、やってる内に分かってきたことだが、中層ならギリギリウィードは回避できるし、この日はウィードの直ぐ上のレンジが結構良かった。

但し、水深が浅いのでキャストしてサミングして直ぐリトリーブを開始しないと2g台だと、巻き始めに沈下してウィードを噛んでしまう。

そんなことを色々試しながら、やってると8時56分にロールスイマーのからし色にヒット。

20111207085643
まずは出足好調の1尾目をゲットした。

が、連続で釣れるほどやっぱり甘くない。

それならと、最近絶大の信頼を置いているペレスプ2.3gを投入すると、すぐ結果が出た。

20111207091607
9時15分、19分と続けて捕獲に成功。

20111207091538
反応は続くがバラシもあり、その内遠のく。

ロールスイマーとローテンションさせてると9時47分と54分とまずまずの成績。

20111207094747
開始1時間で時速5尾なら私としては文句はない。

が、そんなローテンションを笑うかのように再び沈黙が訪れる。 (^^;

ここからトラウトルアーマンとしての真価が問われるのだろうが、私はまだそんな技量も持ってないし、ルアーの種類もまだそんなに豊富に持ってるわけではない。

とりあえず1gから1.5gなら色んなメーカーのスプーンを持っていて色々試すが、コレはというのがない。

2g台はまだそんなに買い揃えてなく、MIU、PALを試すが不発。

シャロークランクもダメ。

そうなるとミノーしかない。

ウィードの直上を引くとなると、限られてくるが、ヤマメ模様のFOREST 45SPを投入した。

20111207111918
軽くトゥイッチして誘いながら引いてくると、見事作戦成功!

10時36分から約30分で、比較的大き目の4尾をゲット

このハマリが溜まりません。

そして、11時15分、ガンと唐突に来たアタリにアワセると、凄い引き。

これは間違いなく60cm級山形産だと思いバトル開始。

巻いてはドラグが出るを繰り返してる内、プツンとラインブレイク。 _| ̄|○

また、やっちまいました。 ( ̄ロ ̄lll)

俺も学ばないよね。

何回か釣り上げたら、ラインを2ヒロくらい短くカットしてスナップに結び直すという作業を行わないと、こうなると分かっていた筈なのにね・・・。

魚より1軍選手である貴重なサスペンドミノーを失った事の方がよっぽどショックだった。 _| ̄|○

まぁ、いつまでも悔やんでいてもしょうがないので、似たようなミノーをトライして、奇跡的に50cmクラスをゲットするもまぐれっぽい。

20111207112854
後が続かない。

12時過ぎまで次のアタリルアーが分からず悶々としていた。

2g台のスプーンを1巡させて、PALの青/銀を投入すると、当たった。 (*^0゚)v

20111207122707
12時14分から15分で4尾ヒット!

しかも最後に釣り上げたのはやはり50cmクラスで大満足。

20111207123054
その後、急速にアタリが遠のき、とうとう納竿の時間を迎えタイムアップ。

本日の成績は15フィッシュ、7バラシ、1ラインブレイク(60cmクラス??)だった。

数こそイマイチだったが、久々の2桁釣果だったし、何より苦労して苦労して探し当てたヒットルアーで釣り上げた喜びが嬉しいし、楽しくてしょうがない。

なんかバスを探し当てて釣り上げた喜びに似てるのかもしれない、なーんてね。 笑

自分的には十分楽しめたと思ってる。

2g台のスプーンとミノーの拡充をしないといけないと痛感したのは言うまでもない。

色々工夫してアタリルアーを見つけていく作業はとっても楽しいが、ある程度の反応があるからこそで、まるっきり無いと工夫のしようがないと思った。

そういう意味でも段々釣り池の状態が上向いていってるのではないだろうか。

夢中になって釣っていたので、結局2号池(大物池)のみしか釣行しておらず、1号池はどんな感じだったのか全く分からずじまいだった。


少しだけ、光が差してきた気がします。
まだまだ修行が足りませんが、どんどんルアーの魅力にハマッテきてるのは間違いないようです。
さらなる先を目指すヒゲオヤジに応援のクリックを是非ポチッとよろしくお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. トラウトハッチェリー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/12/12(月) 20:23:47 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

調子は上向いて来たようですし、大物も惜しかったですね~!
また、選択したカラーがハマった時の気持ちよさがいいですね!
ただ藻が・・・

これから人間にとって寒さが厳しい季節ですが管釣りで楽しめる時期でも
ありますから! でも爆風はカンベンです。




  1. 2011/12/12(月) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
おひさですm(__)m
バスのシーズンにお別れ(笑)を告げ、いよいよ管釣りに絞ってきましたね!
しかし、なかなか結果が出ずにヒゲオヤジさんのブログ見るたび僕もハラハラしていましたよ(だったら自分も釣り行けよ、ですね・苦笑)。
普段のシーズンならもうそろそろハイシーズンになるはずですが、今年はやはり気候が少しおかしいかな・・・。
僕の今の指針はヒゲオヤジさんの結果を見てから(爆)なのでいい結果報告楽しみにしています。
今日から上り調子になりますように・・・。

  1. 2011/12/13(火) 19:03:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
この程度で喜べちゃう程、状況がキビシイということでしょうか。
まぁ厳しいほど、なんか燃えてきちゃう感じがする今日この頃です。
一つでもハマリがあれば、メチャクチャ気持ちいいです。
それを探すのが面白くてたまりません。

寒さがピークを迎えて落ち着いてきたら、相当楽しめるとワクワクしてます。
私も爆風はイヤですね。

  1. 2011/12/13(火) 19:08:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
お久しぶりです!!
かなり釣りから遠ざかってるようですが、元気そうで何よりです。
状況が好転したら是非カンツリへもお出かけください。

実は今日も気分転換で千葉市のNOIKEへ初めて行ってみたんですが、厳しかったですね。
管理人さんも、この所釣れてないと言ってました。

今は釣れる事より、釣れるルアーを見つけることが楽しくなった来ました。 笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

