• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ついにバスシーズン終了

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 12月5日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 41回目
天候   快晴  釣行時間 8時50分 ~12時30分 3時間40分
気温 8℃~13℃  / 水温 10.5℃~11.3℃ 


ハワイ・ゴルフツアー用に長期休暇を取っていたが、帰国後もまだ3日休みが残っていた。

ここはやっぱり釣り三昧でしょう。 笑

まずは、天気の良かった初日にバス釣りへ出かけた。

20111205084837
この日は確かにポカポカ陽気だったが、12月に入って気温はかなり低くなっていて、水温も10℃まで下がっていたので、大苦戦が予想された。

ボートを降ろす時に、将監のオヤジさんに声を掛けたら、キビシイですよとの声が返ってきた。

9時前に出船すると、秋ポイントへ向かった。

20111205085444
だが、オヤジさんの声を裏付けるように、何の反応もない。

明らかに冬パターンに入っていた。

だけど、バスの居場所が変わったのか、食わなくなったのかは不明だ。

地蔵橋周りや水門付近など、魚影が濃いとされるエリアも丹念に探るも空振り。

将監は、シャローばっかりで深いところでも、せいぜい2.5mどまり。

そういう所もチェックしてみたが、何の反応もない。

完全に敗色濃厚である。

水門の向こう側もチェックしようとくぐって行った。

今日の水の流れは水門の向こう側から長門川方向だった。

なので、文字通り遡って行く感じになった。

水門の向こう側もまるっきり、反応がないので、心が折れてしまい、納竿を決意。

戻ろうと水門まで来てみて驚いた。

水生植物の大きな塊(大きさにして畳20畳ほど)が流れに乗って、水門を塞いでいた。

エッと少し慌てる私。 (^^;

だけど、突っ切っていけば、多分大丈夫だろうと高をくくっていた。

が、そんなに簡単にはいかなかった。

結構、厚みがあってボートを突っ込ませても、ビクともしない。

正面突破は諦め、水門横のコンクリートの壁際から進入した。

だが、多少は進めたものの、水門まで3mほど手前でスタック。 ( ̄ロ ̄lll)

しょうがないので、ボートの上から手で植物を掴んでは後方に放り投げて行き先を空けるようにした。

が、思った以上にこの作業が大変。

取り除いても取り除いても、中々減らず前に進まない。

時折エンジンをふかして、グイグイ強引に進んでは、また取り除く作業を継続。

20分くらい必死で作業を続け、汗みどろになりながら、ようやく開通。

服やボートも水草だらけになって、エライ目に遭ってしまった。

勿論、釣りを継続する気にもならず、桟橋目指して一直線。

何一ついいことなく、この日は終了。

20111205124319
やはり、ボウズだった。

ボウズだからということでなく、バイトが1つもなく、魚の気配も全く感じなかったので、今シーズンは終わりにしようと思った。

結局、今シーズンは釣行41回で、88尾どまりだった。

来年こそ、100尾目指して頑張るつもりです。

是非、応援よろしくお願いします!


とうとうシーズン終了しました。
来年も頑張れとボチっと応援頂ければ幸いです。
ヒゲオヤジは来年も頑張ります。 (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/12/09(金) 08:23:14 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ついにこの日がやってきましたか!
アタリがたくさんあったりするの名残惜しくもなりますので
キッパリ!?とチェンジできますね。

でもこんだけ将監に行けば来年の傾向と
対策はイメージ出来るのではないでしょうか!? 

来年はネイティブ3桁達成して下さいね!

  1. 2011/12/09(金) 17:58:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
今シーズン終了しました!
将監に行き倒しましたから、来年はシーズナルパターンはバッチリのはずです・・・。
ま、何が起きるかは自然相手ですので、分かりませんけどね。
今シーズンとの比較も楽しみだし、来シーズンの事を考えると今からワクワクしてきます。

是非、一緒に行きましょう!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

