• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

苦戦続く

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月28日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  6回目
天候   曇り時々晴れ
釣行時間 7時10分~12時10分 5時間
気温  8℃~14℃  / 水温 11.0℃~11.5℃  


ウォルトン系では、あまりに調子が出ないので、ジョイバレーに浮気してみた。

PB280229
数釣りという点では結構イケルという印象があったからだ。

ここはシーズン初めなら透明度が高く、それでいてウィードなど無くて沖じゃなければサイトフィッシングも楽しめるので、中々に面白い。

難点は釣れる魚の平均サイズが小さいということだ。

しかし、少しでも多く釣りたいなら、そこは我慢するしかないと思った。

約1年ぶりの懐かしさを感じつつ、メインポンドの排水口付近で実釣開始。

PB280230
浮いてる魚がいっぱい見えるので、表層狙いなら、さぞ反応がいいと思いきや、まるっきり空振り。

何を投げてもことごとくルアーは無視される。

そういえば、受付の管理人いわく、表層の浮いてる魚はヤル気ないので、その直下を狙うのが良いでしょうと言ったのを思い出した。

ならばと、少し下を引いてくると、反応は出てきた。

が、なかなか乗らないし、乗ってもキャッチ寸前でバラシ連発。

開始後、約1時間バラシはあれど、キャッチなしと意外な展開で大苦戦。

周りを見回してもこの日はとにかく渋そうで釣れてない。

悶々としつつ、打開策を必死で考える。

よーく池を観察してみると、排水口付近の小さいワンドの岸際2~3mに魚が溜まってる場所を発見。

平日の空いた日だったので、自分の場所から斜めにキャストして、その密度の濃い所をなるべく長い間引いてこれるようにしてみた。

すると、直ぐに答えが出た。

8時24分、ようやく本日の1匹目をゲットできた。

PB280235
ルアーは今シーズン初アタリのロールスイマーのチャートカラーだった。

もう1本を続けて、5分後に獲ると、再び沈黙。

PB280234
カラーを変えても変化なしなので、ペレスプやスリムスイマーに変えて、それぞれ1本づつキャッチできた。

スプーンを変えると釣れたが、最終的に釣れたカラーを分析するとチャートやオレンジ、からし色系が良かったようだ。

PB280237
その後、反応がなくなるとロールスイマーへ戻すとなんとか釣れたので、今まで効果のあったルアーをローテンションしながら、9時30分までにポツポツと数を7まで伸ばすことが出来た。

それ以降はピクリとも反応しなくなったので、池のほかのポイントをずっと巡ってみたが、ごくたまに、反応があっても、バラシてしまうという状態が続いた。

あまりに釣れないので、一番最初のポイントへ戻ってきてしまった。

別な方が排水口前に陣取って居られたので、さっきのようなキャストは出来ないものの、なるべく近くを通してると10時48分、やっと釣ることが出来た。

PB280247
が、それ以上は何をどう工夫しても、全く反応もなく、タイムアップの時間を迎えてしまった。

そんな状況の中でただ一人、メインポンド奥で時速3尾というスローながらも確実に釣り上げている方がいらっしゃった。

さりげなく観察したのだが、良く分からず真似するのも叶わなかった。

私のように場所なのかとも思ったが結局分からずじまい。

本日の成績は8フィッシュ、7バラシだった。

未だ、一桁釣果から抜け出せず苦戦は続いている


今シーズン、カンツリで苦戦しております。
頼みの綱のジョイバレーでも成果は上がらなかったので、落ち込んでおります。_| ̄|○
是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/12/05(月) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーも渋いですか…
自分はウォルトンでしばらく頑張ってみます。

  1. 2011/12/06(火) 08:36:49 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ジョイバレー! 有名ですが距離的にまだ行ったことがありません。
雰囲気は良ささげですね~

こうなれば、ジョイバレー(ヴァルケイン)から生み出されたスプーン、
サークルやハイバーストを使用してみたらどうでしょうか!?

あ、最近はフライをやっていないようですね!


  1. 2011/12/06(火) 20:33:52 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
自分もジョイバレーにいきましたが、渋かったですね(;>_<;)



  1. 2011/12/07(水) 16:07:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさんへ
時期的なものもあるかもしれません。
確か昨年の12月も苦戦していたという記憶があります。
だとしたら、来年には好転するでしょう。

  1. 2011/12/07(水) 16:15:57 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
かなり有名な管理釣り場です。
私が最初に筆おろしをした場所でもあります。
サークルも使ってみたんですが、この日はダメでした。
ハイバーストはまだ持ってません。
色々と買い揃えていかないとダメですね。

仰るとおりです。
ルアーにハマッていてフライどころじゃないというのが最近の実情です。
池がクリアーだったら、ドライが面白いのに、この日は全く頭になかったです。 笑

  1. 2011/12/07(水) 16:30:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
同じ日だったんでしょうか?
ホントに渋かったですね。
悶絶あるのみでした。 (^^;

  1. 2011/12/07(水) 23:53:36 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
違う日でしたが、かなり厳しかったですね(;>_<;)

  1. 2011/12/08(木) 18:47:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
違う日でしたか。
やっぱり、12月はキビシイんでしょうかね。 笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

