• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

出足不調のカンツリシーズン

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月23日 トラウトハッチェリー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  5回目
天候   曇り時々晴れ
釣行時間 7時10分~12時10分 5時間
気温  9℃~15℃  / 水温 14.2℃~14.8℃  


この所、カンツリでは一桁釣果しか上げられず、不完全燃焼が続いている。

なので、今日こそはと、ウォルトンよりは活性が良さそうなトラウトハッチェリーへ行ってみた。

池のウィード除去も終わってる筈だし、気持ちよく釣りが出来るだろうと期待しての釣行だった。

先ずは大物が潜むという2号池からの実釣開始。

20111123070012
が、現実は甘くなかった。

前回、好調だった茶色とオレンジのツートンを試すが沈黙。

それどころか、除去されたはずのウィードがスプーンにまとわり付いてきたので、びっくり。

20111123084714
まだ、除去清掃から1週間ちょっとしか経っておらず、これは首を傾げざるを得ない。

真夏じゃあるまいし、ちゃんと除去してれば、そんなに早く繁茂するわけないだろうとちょっとムカつく。

その内、対面角の2人組が続けて50cm級をキャッチしたので、ウィードが釣れない理由にはならないと自分に言い聞かせた。

ウィードはボトムから中層にかけて繁茂してるので、表層なら問題ないのだが、本日は表層では反応がない。

中層をチェックするため1.5g級のスプーン各種を試すも不調。

ならばとミッドクランクへ切り替えチェックしていくと反応が出たが藻もまとわりつく。

20111123073301
その内、ウィードのないエリアを見つけて、そこを引いてくるようにすれば、なんとか釣りになることが分かり、実践していくと、7時32分ようやく本日の1尾目をゲット!!

25cmくらいだけど、マルマル太った元気いっぱいの引きのいい魚だった。

20111123073232
が、またもや反応もなくなり、時折引っかかるウィードを取っては、池の淵の枠木にこすり付けていたら、こんなになっちゃいました。 (^^;

20111123075718
何とかしたいので、ここでペレスプ2.3gを投入。

20111123082211
すると、8時21分、約1時間経過しての2尾目をようやく捕獲。

20111123082139
長かった1時間でした。 (T_T)

その後、8分後にも3尾目が来たので、てっきり正解と思いきや、その後は沈黙。

20111123082950
偶然っぽく釣れただけで、結局正解にはならず、早くも諦めモード。

結局、2号池では答えを出せぬまま、9時を回ると1号池へ移動。

20111123093230
祭日だったので、お客さんは20人くらいは来ていたようですが、皆さん苦労されていたようです。

1号池では水深が浅いせいか、さかんに魚がライズしていて、見た目は釣れそうな雰囲気。

そんな中で開始15分後、表層を攻めていると、いい感じでバイトがあり、ナイスヒット!!

それなりの引きを味わいつつ、寄せてくるとなんと本日のウリである大型イワナではないか。

40cmには数センチ足らないものの、優に35cmは超える上物だった。

20111123091559
普段持ち帰りはしないが、状態のいいイワナは別。

見るからに旨そうなイワナはその日の食卓を賑わした主役となった。 (^-^

この時のオレンジとイエローのツートンカラーは前回よく釣れたスプーンだったので、この池で爆発かと期待させたが、その後はショートバイトはあるものの、乗りそうも無く沈黙したまま。

20111123091754
とにかく渋く、周囲も含めてあまり釣れてなかったね。

余りにも釣れないので、30分ほど2号池で浮気したりしたが、事態は好転せず、再び頑張ってスプーンをローテーションさせてるとオリーブカラーにやっときた。

20111123115933
これも偶然っぽいアタリだったが、とにかく目先を変えて色々試していくしかない感じがした。

終了間際の執念の1本は20cm台のかわいいサイズのマスだった。

20111123115914
2号池(大物池)は入り口と反対側の岸からキャストすれば、よほどボトムを引かない限りウィードはそんなに気にならないことがわかりました。

行かれる方は参考にしてください。

それと、小学生の女の子同伴で来られたお父さんに、ご丁寧に声を掛けて頂きました。

ブログを見て頂いてるそうで、大変嬉しかったです。

結局、今日は渋いですねという会話しか出来なかったのが残念です。

もっと釣れてればもっと楽しい展開の会話が出来たかもしれません。

20111123070012a
それにしても、親娘での釣行見ていて微笑ましかったです。

ついこの間まで私も娘を連れて行ってましたが、中学生になって今や全く相手にしてくれません。 (T_T)

結局、本日の成績はまたもや、5フィッシュと低調そのもの。

救いは0バラシだったことだけど、ショートを全くモノに出来なかった証拠でもあり、全然嬉しくないですな。

それに足元まで、スプーンにチェイスしてくることが何回もあったのに、それをモノに出来なかったのも口惜しいです。

さて持ち帰った丸々太ったイワナの腹を裂いてみると、なんと立派なタマゴを抱いてるじゃありませんか。

20111123125314
薄い膜に覆われてるタマゴを1つ1つ剥がしていく作業は面倒くさかったですが、仕上がりは上々で、黄金色に輝くイクラは見るからに旨そう。

イワナ版イクラとして、塩で少々軽くもんで、みりんと醤油漬けにして、大変美味しく頂きました。(*^0゚)v

20111124200759a
あったかーいご飯の上に載せて食べると絶品でしたよ。

今シーズン、カンツリで苦戦しております。
ウォルトン系列しか行ってないので、他のエリアは分かりません。
近々、ジョイバレーにでも行ってみようかと考えてます。
是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. トラウトハッチェリー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/11/26(土) 14:43:49 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

この日は、ウォルトンとハッチェリーともに
巨岩魚やヤマガタ産の大放流とのブログをみて私は指を加えて家の小掃除していました。

ハッチェリーは予想外の苦戦で藻も再びですか! 
しかし、巨岩魚は釣ってよし喰ってよしでいずれ私も釣りたいモンです。

暴風吹くハッチェリーとなる前に行こうとおもいます。 

今度はロッドじゃなくクラブを振ってくるんですね~
お気をつけて行ってきて下さい!

  1. 2011/11/27(日) 08:38:06 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
出れば嬉しい岩魚かな、といった所でしょうか。
唯一良かった事ですね。
あとは悶絶あるのみでした。

ご一緒したウォルトンの時の方がまだ反応がありましたから、その辺の苦しさは分かって頂けると思います・・・。 涙

今度は4日間、クラブを振り続けてきます。
ホントは1日くらいピーコックバスを狙いたかったんですが同行者が釣りは全く興味のない人間なので無理なのでしょうがありません。(T_T)

  1. 2011/11/27(日) 19:13:52 |
  2. URL |
  3. てし
  4. [ 編集 ]
こんばんは

声をお掛けした、親子連れです。
はじめまして?
先にオフラインでお会いするのも珍しいですよね。f^_^;)

ブログにも書きましたが、
ジョイバレーの数釣りを経験した後の
ハッチェリーだったので、非常に苦戦しました。

スプーンの藻が絡みつくのに耐え切れず、
クランクばかり投げていましたが、
大きなニジマスがつれたのが唯一の救いでした。

印旛中央排水路の記事を拝見してから、
ブログにお邪魔しておりました。

私は、おかっぱり専門ですが、
いつかはボートでと目論んでおります。

そのときはいろいろご相談させてください。
m(_ _)m

今後もよろしくお願いします。

  1. 2011/11/27(日) 22:22:47 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
自分も印旛や水郷付近をホームとしています。
いつもブログ拝見させて頂いております。
今後も楽しみながら拝見させて頂きます!

  1. 2011/11/27(日) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>てしさんへ
どうも、ハッチェリーでは失礼しました。
ジョイバレーで数釣りされたんですか。
それならあの渋さはこたえたでしょうね。
ウィードはストレスが溜まるから、カンツリでは綺麗に除去して欲しいものです。

バスはオカッパリ専門でやられてるとの事、ボートもいいですよ。
是非ボートの世界へも足を踏み入れてください。
お待ちしております。 笑

私でよかったらなんでも聞いてください。
分かる範囲でしたらいくろでも協力できると思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。

  1. 2011/11/27(日) 23:32:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさんへ
ブログを見て頂いてるそうで、ありがとうございます。
そういう方がいらっしゃるとは思うものの、具体的にコメントを頂けるまでは、全く分からないので、本当に嬉しいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

  1. 2011/11/28(月) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
自分もブログやっておりますので、よかったらご覧になって下さい。
http://blog.livedoor.jp/shagia1100/?p=7

いつかご一緒したいですね。

それでは失礼します。

  1. 2011/11/29(火) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
早速、覗いてきましたよ。

是非、機会があればご一緒しましょう。
バスは来シーズンがいいと思いますが、カンツリなんかどうですか。
タイミングが合えば現地合流出来るでしょう。

今後ともよろしくです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

