• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

カンツリの醍醐味

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月13日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  4回目
天候   曇り時々晴れ
釣行時間 6時5分~11時5分 5時間
気温  13℃~19℃  / 水温 12.8℃~13.2℃  


ウォルトンで久しぶりに、ボウズマンさんとの友釣りとなった。

30分ほど、先行されるとの事だったが、後着した私と結局同時スタートとなった。

レストハウス前に並んで入る。

ついこの間来てるので、当然表層だと思い、軽量ルアーで試すも何の反応もない。 ( ̄ロ ̄lll)

まさに想定外の出来事に早くもお手上げ。 (^^;

そうこうしてるうちに、ボウズマンさんが1尾目を掛けたが惜しくもバラシしてしまった。

池の水面を見てると確かに静かで、ライズやボイルは少ない。

軽量ルアーをやめ、1.5gから2.5gの明るい色を中心に、中層狙いで、ひたすらキャストしていく。

すると、6時21分、待望の1尾目をゲット!!

20111113062112
スリムスイマー、明るいベージュの1.5gにきたが、これは偶然っぽい。

色々ルアーを変えていくも、その後はアタリもない。

約2時間、悶絶の苦しみを味わう。 笑

やっと、ボトムだと気がつき、方針変換して、バベルのマイクロスプーンへチェンジ。

20111113084928
赤/金でボトムバンプをやってると、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

8時48分、涙の2尾目となった。

20111113084832
その後、反応あるものの浅掛りのようで、バラシ2連発。

それも、ネットイン直前での逃亡は、こういう釣れてない時は、本当にショックが大きい。 (>_<)

エェ~イ、こうなったらトルネードの投入だ。

だが、ショートバイトがあるものの、全く釣れる気配無く、釣れたのはザリガニのみ。 (T_T)

20111113093102
もう1回、ボトムを攻め直そうと今度はNSTを投入。

1g前後の黄色でかけ上がり辺りを狙うもイマイチ。

それなら、やけくそで沖へNST1.8gを遠投。

しかしながら、沖のボトムには効果なし。

しょうがないので、巻きフォールで中層からボトムへリフト&フォールさせていると、10時3分、やっと待望のアタリが来た。

20111113100333
正直、このまま2フィッシュ、2バラシの最低記録更新のまま、ゲームセットを迎えるかと諦めかけていただけにとても嬉しかった。

それでも、まだ3尾、最低記録更新の恐怖がつきまとう。

このときのNSTはボールドレンガのこげ茶で、まだ反応が続いていて釣れたが、バラシも連発。

20111113100426
ならばと蛍光ピンクに変えると、10時12分に4尾目を揚げる。

20111113101239
その後も、バラシを続けながら、10時18分に5尾目を揚げ、最低記録は免れた。 (^^;

20111113101810
間もなく反応がなくなったので、イエローやボルドーレンガへ戻したりしたが、そのまま沈黙してしまった。

そして、そのまま、11時5分の納竿の時間を迎え、ゲームセット。

なんとボウズマンさんは、最後の最後の1投で1尾ゲットと素晴らしい粘りを見せた。

20111113110648
総じて、その日のお客さんは大苦戦されていた模様。

ただ、レストハウス正面の水車横の方は結構、釣っていた記憶があります。

本日の成績は5フィッシュ、7バラシだった。

この所、成績不調で苦しんでおります。

ただ、苦しい中、NSTで活路を見出した時は、少しだけ、カンツリの醍醐味が分かったような気がした。

探せば、その日の答えをきっと見つけることが出来るというカンツリになんだか、もっとハマッていく予感がしています。 (^-^


今まで以上に、カンツリ通いをしそうです。
別に達人を目指してるわけじゃないですが、どんな状況でもその時の答えを見つけていければ、カンツリの最高の楽しみ方が出来そうです。
今シーズンはもう一皮剥けるよう頑張っていきたいと思います。
とにかく頑張ってと思われた方、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/11/16(水) 14:45:35 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

この日は想像していなかった反応域はボトム! 分からないもんですね。
しかも、副産物としてザリガニ、木片、死骸、缶、ルアー(笑) 

これから寒くなるのはイヤですが魚にとっては良いと
思われるので、バンバン揚げましょう!

  1. 2011/11/16(水) 17:36:20 |
  2. URL |
  3. ヘタレバサー
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

管理釣り場って行った事ないんですけど楽しそうですね!

家からだいぶ近いので是非行ってみようと思います!

今日久々に将監川に行きましたけど全く駄目でした(°□°;)

1/8オンスのスピナベ投げる時に何ポンドの糸使ってますか?

フロロですか?

もうスピナベじゃ釣れないんですか?

質問ばかりですいません!

  1. 2011/11/16(水) 18:50:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
仰るとおり、この季節にボトムは本当に想定外でした。
釣りは本当に分からないものですね。
カンツリシーズンがピークを迎えますから、大いにお互い頑張りましょう。

  1. 2011/11/16(水) 18:58:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ヘタレバサーさんへ
管理釣り場、是非一度行ってみてください。
お値段が手ごろなトラウトハッチェリーならゲーム感覚で楽しめると思います。
但し、一通りのルアーとトラウト用のタックルは必要でしょうね。

私も昨日9時過ぎから行きましたが、まだまだ釣れますね。
小さいですが、4尾ゲットできました。
ただ若干活性が落ちてるかもしれません。
4インチのワームではショートバイト過ぎて全く乗りませんでした。
なので、私も1/8OZのスピナベは不発でした。 (T_T)

詳細は釣行記を明日くらいまでには、UPしますので、ご一読下されば嬉しいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

