• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

方年園でバス釣り

自然のフィールドである高滝湖では思うような釣果が得られなかったので、もう少しウデを磨く意味とやっぱり釣らないと欲求不満が溜まるので、そのはけ口を求めて方年園へ初めて行ってみた。

放年園は印旛沼水系の長戸川の水門付近にあって、レンタルボートとバスの釣り堀の営業を行っている。

現在、土日祭日しか営業しておらず、オーナーによると平日は魚達を休ませているとのことだった。

放年園
何度か平日に足を運んだのだが、店は閉まっていて潰れているかと思ったくらいだ。

どなたかのブログにまだ営業してるとの情報に電話までして確認しちゃいました。 笑

典型的な釣堀と言っていいくらいの狭い池 ‐ ゆっくり余裕で釣りを楽しめるのはせいぜい10人くらいまでのキャパしかないって感じ。

晴れ時々曇り、気温30℃、水温29℃ 時折強風が吹く中で午前7時30分に釣り開始。

正面のエリアに人が3人もいたので、諦めて右サイドの岸際をワーム付きのラバージグで狙う。

1投目でいきなりアタリが出る。

1尾目
3投目でさらにアタリ。

面白いように釣れる。

これは入れ食いか?

2尾目
大きさも状態も殆ど同じ。

スレキズも見当たらない綺麗な30cmの魚体。

さらに、5投目で大きなアタリ、中々の引き。

どう見ても40cmオーバー。

ネットでランディグするも写真撮ろうと口を掴んで引き上げた所で、暴れて逃がしてしまった、残念。

幸先がいいと思ったし、やっぱりバスの付いてる場所は限られてるとほくそえむ。

そしてこの釣堀、楽勝じゃんとさえ思った。

が、楽勝だったのはここまで。

20090719073032.jpg
雑草が岸際にいっぱい生えていて、しかも池側に張り出していて邪魔でしょうがない。

さらに強風でルアーが流され、コントロールが定まらない。

とても全部の岸際を攻めきれず、他のポイントを探るも反応なし。

池の様子
上の写真で4人いる場所が入口正面のベストポイントのようだ。

先行者がいたので、そこへ入り込めず、苦戦した。

そこは、エサの投入場所だという事と人工杭が集中するため、好ポイントになってるようだ。

この場所を確保の後、他場所を探るという段取りが釣果を伸ばすパターンの気がした。

なんとか、1尾を正面エリアの端でゲットするも、それ以後アタリもなし。

10時半過ぎにもう一度岸際を攻めて、さらに1尾を釣り上げる。

その間3尾ほどをバラしてしまう。

釣堀とはいえ、水温が29℃もあれば、活性も低い。

クランクやミノーなどハードルアーではアタリすらなかった。

結局、暑くなってきて心が折れ12時に納竿、4時間30分で、ランディング5尾・バラシ3尾・その他のアタリ2という成績だった。

まぁ、初めてのところだったので、まずまずってとこか。

次は夏の低活性を考慮に入れて2インチワームで攻めてみようと思った。

放年園の電話は0476-95-4127。

営業時間は午前7時~午後4時。

入場券は1日券のみで3000円、子供料金は無し。

ルールはバーブレスフックを使うことだけでワームの大きさを含めてルアーの制限はありません。

HPはないので、情報は電話で、場所はこのサイトで→http://navichiba.com/0476-95-4127/
  1. [ edit ]
  2. 放年園
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

