• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

カンツリで撃沈

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月9日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  2回目
天候   曇り時々晴れ
釣行時間 8時~13時 5時間
気温  12℃~19℃  / 水温 13.4℃~14.6℃  


暖かい秋も終わり、平年並みの気温になって、いよいよカンツリ本番となってきた。

こんなに急に気温が下がれば、当然水温も下がって、とてもじゃないがバス釣りは厳しいだろうと足は自然とウォルトンガーデンへ向かった。

トラウトならバスよりは冷たい水に有利だろうと勝手な理屈をつけて、カンツリを楽しむつもりでいた。

8時ちょうどに先ずは前回良かったジェームズポンドへ。

20111109075108
メインポンドには5~6人いたのに、誰もいないのを若干不審に思いながらも、キャスト。

とりあえず、ペレスプ2.3gを投入すると、ツンツン当たってくるものの、なかなか乗らない。

20111109080226
反応があるので、粘れば釣れると楽観的にキャストを続けていった。

すると6投目に早速1発目キャッチです。

20111109080212
が、調子の良さはここまで、直ぐに何の反応もなくなり、何をキャストしても、まったく当たらなくなった。

こうなると、もうどうしていいか分からなくなって、わずか30分で撤退。

人が多いのは釣れてるだからだろうとメインポンドへサッサと移動。

クラブハウス前に陣取って、気合を入れなおして再開。

20111109083447
しかし、メインポンドもシブイ。

アタリは時々ツンツンと来るものの、乗らない。

頼みのペレスプも不発。

表層が良いのだけはハッキリ分かるので、0.9gから1.5gまでのスプーンをカラー別に系統だって試していく。

私の左隣の方は、大変上手で頻繁にルアーチェンジしながら、時速10尾は釣っていただろうか。

チラ見をすると、オレンジ系で当たっていた感じがした。

真似をすれど、不発。

その内、チャート系に反応するのが分かり、9時11分メインポンドでの1尾目をようやく捕獲。

20111109091108
さぁ、これからだと張り切るも、後が続かない。

そこからは何を試しても無反応地獄へ落ちてしまって、悶絶するのみ。

調子の良かった方も沈黙してるし、その内時間で帰られてしまった。

実際、何を投入しても、又どんな引き方をしても、何の反応もないので、次にどうしていいか、全く手がかりがないのだ。

もうこうなるとゲーム性もクソもない。

こういう時の打開策というか、引き出しを私は何も持ってないので、もう惰性でキャストするだけになってしまった。

集中力が切れてきたので、11時を過ぎたあたりで、これではイカンと、ブレイクを取って、カップ麺をクラブハウスで啜って、しばし休憩。

とにかく、煮詰まった時は気分転換が一番。

再び、岸辺に立つと今日一番反応の良かったチャート系もしくは明るい色を中心に粘っていたら、11時50分、やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20111109115025
小さいが文句は言えない。 (^^;

その後バラシを2つほどやらかすが、反応は続いている。

やっとヒットルアーを掴んだのか。

60cm級のデカイ奴が2尾も、ルアーを岸際までチェイスしてくるのを見たので、そう思えた。

正午に4尾目が来たので、いよいよ確信する。

20111109115842
しかし、続けてまたバラシを2つ続けている内にまた、唐突に沈黙が訪れた。

もうこうなると、再び無反応地獄に落ちるしかないのだ。

結局、そのまま完全にノー感じにハマッタまま、何をキャストしても抜け出せぬまま、納竿の時間を迎えてしまった。

( ̄ロ ̄lll)

クヤシイです。(T_T)

久々の一桁釣果とは情けない。 _| ̄|○

本日の成績は4フィッシュ、4バラシだった。

そういえば、本日は赤外線方式の水温計を携えてきていた。

20111109110706
興味津々で試してみると、計るたびに変わる水温表示に???。

5回くらい計って平均値を出せば、そこそこ当たってるかな。

正確さよりは目安という程度だね。

この日は14.6℃と出たが、将監辺りで16℃くらいだっただろうから、地下水を使ってるウォルトンではちょっと低い14.6℃というのは、妥当ではなかろうか。


ある程度のキビシサは覚悟してましたが、これほどとは思いませんでした。
またしても釣りの難しさを痛感しました。
とにかくカンツリも頑張ってと思われた方、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村






  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/11/12(土) 12:53:26 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

こりゃまた、厳しい時に行かれたんですね!

店長ブログですと今週末は期待できるとの

ことですが生き物相手ですからどうなることやら・・・

でも今期初ウォルトン、巨岩魚やヤマガタ産など楽しみです!

  1. 2011/11/12(土) 20:47:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ウォルトンは厳しいですね(;>_<;)


レストハウス前の水車の前を、蛍光ピンクを通すとかなり良いですよ(^-^)v


9日は自分も行きましたが、このパターンが当たりました♪

  1. 2011/11/12(土) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
厳しかったですね。
ガツンと食らわされた感じですよ。
とにかく、明日はリベンジします。 笑
反応さえあれば、多少釣れなくても、まだ我慢が出来るんですけどねぇ。

  1. 2011/11/12(土) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>名無しさんへ
コメントありがとうございます。
9日に行かれたということは、私の左手に居られた方かな。
蛍光ピンクですか、参考になります。
明日試してみたいですね。

  1. 2011/11/12(土) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
すみません!!

名前忘れました!!

さかな、と申します♪

私も明日行きますので、よろしくお願いします(^_^)v

朝イチから居ます。

  1. 2011/11/13(日) 11:48:10 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
13日(日曜日)は水車横にいらっしゃいました?
上手に釣ってらっしゃってましたね。
私の方は顔を存じ上げないので、もし良かったら今後見かけたら是非、声をお掛けください。

よろしくお願いします。

  1. 2011/11/14(月) 08:13:38 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
ダイワの紺とオレンジの帽子に、タックルが白バチにプレッソがあれば、自分です。

プラノのボックスに初心者マークがついてますから、直ぐに解ります。


次回、会ったときはお声掛けますね(;>_<;)

しかし、金欠病なのでしばらくは行けませんが(笑)

  1. 2011/11/14(月) 20:53:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
あぁー、何となく思い出しました。
次回以降、よろしくお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

