• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

サドンデスでドキドキ釣行

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 11月7日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 39回目
天候   曇りのち晴れ  釣行時間 6時 ~11時 5時間
気温 15℃~20℃  / 水温 18.1℃~18.5℃ 


バス釣りシーズン終了を賭けてのサドンデス釣行の始まりです。

ボウズだったら、即シーズン終了となるヒヤヒヤドキドキの企画です。

天気が高温安定してる今、釣果が上がるチャンスがある限りやらない手はないし、逃せない。

ということで、久しぶりに仕事前の朝練です。 (^-^

前日に雨が降ったけど、水温の変化無しと予想して将監へ出撃した。

思ったとおり、水温は全く変化無し、水は元々濁っているし、水位はちょっと増えて、平常水位で釣りやすくなった。

朝5時30分過ぎに到着してみたら、平日なのに、たくさんの人がいてびっくり。

20111107060150
どうやら、なんかのバス釣り大会が開かれていたみたい。

少しでも彼らより早く出船せねばと、6時にボートを出した。

定例コースの水路、将監桟橋の対岸カバー、反応なし。

20111107060340
リグはキャロリグだったが、ここで一旦、1/8OZのスピナベに代えて、スピード探索開始。

係留舟のある辺りで、アタリらしきものを感じた。

ソッコー、キャロリグへ変更してそのポイントをじっくりチェック。

再び、ショートバイトがあった。

ここで悩む。

魚が小さいのか、食い気がないのか。

まだチャンスがあるとみて、今度はもっとゆっくり小さくリフト&フォール。

すると、ハッキリしたアタリを感じて、電撃アワセ。

ラインがビューっと走って、リトリーブするとすごい引きを感じた。

朝からこれは幸先がいいとまた顔がニヤケてしまう。 (^-^

ドラグが出つつのやり取りを楽しむ。

水面で激しく暴れるので、バレないかヒヤヒヤした。

やっと魚体が見えた。

結構、デカイぞ、期待が高まる。

慎重に、ネットでランディング成功。

6時54分、本日1尾目は今季通算82号となる41cmをゲット!! (*^0゚)v

20111107065454
20111107065747
実は両端にボーターがいた中で、自分だけに来たのはやっぱり嬉しかった。

しかも良型だったし、気持ちのいい釣りが出来た。

ある意味、これで十分満足できたとも言える。 笑

だけど、まだ7時前、これからだって十分に期待できると探索続行。

今日はスピナベへの反応がイマイチなので、キャロで勝負することにした。

20111107072346
今度は荒井ボート付近で、再びアタリ。

アワセてやり取りを開始すると、またも物凄い引き。

過去にアメナマズを釣ってるポイントなので、この引きはバスじゃないと直感した。

その内、沈んだ木の下へ潜ったらしく、シンカーが根掛りした。

シェイクしたら外れたけど、魚もワームも居なくなって、ハイ、それまで。 (T_T)

その後、対岸で再びフッキングしたけど、やり取り開始直後にバレたのも出て、なかなか思うような釣りが出来ない。

ちょっと気分が沈んできた時に、期待できるエリア・地蔵橋周辺に来た。

やっぱり、秋は地蔵橋ですな。

8時22分、レギュラーサイズの31cmを追加することが出来た。

20111107082239
それ以上はモノに出来なかったので、本日も水門を越えて向こう側の世界へ。 笑

水門周辺は今日も沢山のオカッパリが釣りをしていた。

20111107084537
前々回に良かったポイントでは何の反応もなし。

とある、シャローフラット(水深1mくらい)でキャロをスイミング&フォールさせてると、ゴンと来た。

ワンドでもないし、駆け上がりでもない所で、春でもないので魚がいるとは、正直、あまり期待していなかっただけに驚いた。

が、釣れれば何でもアリだ。 笑

9時25分、1時間ぶりに33cmの捕獲に成功!

20111107092529
これで、今季通算84号とした。

釣れる限り、バス釣りは続くし、まだまだ頑張りたいと思っている。

その後、ルアーピックアップにチェイスしてくるのが、いたりしたが釣ることは叶わず、タイムアップ。

仕事があるので、11時に納竿とした。

20111107110159
本日の成績は8バイト、3フィッシュ、2バラシだった。


この日は読みが当たって良かったです。 (^^;
思ったとおり翌日は急に寒くなって水温も下がって全くダメだったと同僚Sが嘆いてました。
とにかく、最後まで頑張れと、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
ヒゲオヤジはまだ釣り続けます。 (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/11/09(水) 12:33:34 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

おお~なかなか粘り腰で釣果揚げて、しかも40UPとは素晴らしいです。

ボートをお持ちなんおでそれを最大限生かさないともったいない! 

その気持ちよく分かります。 小生フローター出撃1回ですが(爆) 

今週は、ウォルトンを考えていますので気が向いたら癒しに来て下さい!

  1. 2011/11/09(水) 17:55:09 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
いや~、
ヒゲオヤジさん、調子良いじゃないですかっ!
サドンデスなんて言わないでこのまま100号までいっちゃってください!
いつも思っていたことなんですが、「向こう側」へ行く時、その水門下のシェードは攻めてますか?その両サイドの壁際、すごく釣れそうなんですけど・・・。なぁ、誰も通過していない朝イチ勝負でしょうけどね。
あ、CHIMAさんが「是非シーバスの世界へ」ってヒゲオヤジさんを誘ってますョ(笑)。。

  1. 2011/11/10(木) 10:53:51 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
釣れるチャンスがあれば、行かなけりゃ始まりません。
この後、寒波が来て軒並み気温、水温ダウン。
いい時に行きました。 笑
なので、バス釣りはこの天候が落ち着くのを待って、来週チャレンジとなりそうです。

代わりにウォルトンへ行って撃沈してきました。 (T_T)
トラウトもこの変化へついていけなかったのか、全くダメでした。
久々の一桁釣行でした。

日曜の朝なら行けると思いますよ。

  1. 2011/11/10(木) 11:11:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
お蔭様で、タイミングを見計らって出撃して、なんとかカタチになってます。笑
8日から本格的な秋へ突入してきましたので、天候が落ち着くまで釣れないでしょうね。
そんなに簡単に100号なんていかないですよ。 笑

そこは必ず、オカパッリがいるし、いない時は勿論攻めてますが、未だ釣果がないです。
(T_T)

シーバス、やりたいんですけどね。
オカッパリだとポイントが分からないし、マイボートだと危険過ぎるし、乗り合い船だと費用的に高いし、私にとって敷居が高すぎる感じがします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

