• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

同じ条件のはずなのに

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 11月2日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 38回目
天候   晴れ  釣行時間 8時20分~15時30分 7時間10分
気温 12℃~20℃  / 水温 17.8℃~18.7℃ 


3連休だったので、続けて翌日も将監川へ。

5本獲れたのと殆ど同じ気象条件だし、あんなに良ければ調子は持続すると読んで、2匹目のどじょうを狙った。

朝の気温は少し下がったが、水温はほとんど変化無し。

この日は同僚Sも別ボートで参戦した。

一足先にエントリーしていて、私がランチングの準備してる間に、早速35cmを1本揚げた。

これは今日も期待できそうだと、私も8時20分、後に続いた。

20111102082231
が、全く釣れる気配がない。

将監水路から将監銀座、荒井ボートと流していくが、アタリも少ない。

ショートバイトが3つほどあっただけで、乗りそうも無かった。

途中から得意のスモラバを捨てて、キャロリグで攻め続けた。

地蔵橋まで来て、ボート係留所の近くでハッキリと分かるアタリが来た。

すかさずアワセると、10時28分、やっと本日1匹目の30cmを獲得できた。

20111102102843
これで、今季通算80号となった。 (*^0゚)v

地蔵橋でヘラ師の方が声を掛けてきた。

今日はヘラもシブイとの事。

20111102104621
この間の亀山湖みたいにヘラ仕掛けにバスが食ってくることもあるので、聞いてみた。

やっぱり外道として釣れるそうだ。

ただ最近めっきり数が減ってきたと言っていた。

これはバスの生息数が減ってるという意味なのか、よく分からなかった。

昨日は水門の向こう側の方が釣れたので、今日も意気揚々と水門をくぐって行った。

20111102111629
水門を超えて昨日良かったポイントを中心に、念入りにチェックしていくが、バイトも無い。

昨日と今日の違いがあるとは思えないが、釣果にこれほど差が出るとは、自分でも信じられない。

( ̄ロ ̄lll)

食いが渋い時は、どう工夫してもダメなものだ。

1時間30分ほどで、水門の向こう側を諦め、こっちへ戻ってきた。

ルアーももっと広範囲を探るために、1/8OZのスピナベにチェンジした。

20111102125944
スピニングでキャストできる最軽量のスピナベが今日の新兵器。

私のパワーフィネス対応のベイトタックルは失くしてしまったので、私はこいつをキャストできるベイトリールはなく、スモラバに代えてこのスピナベを投げ倒してやろうと決めた。

水門からずっと投げ続けていたが、最軽量だけあって、そうそう根掛からない。

そうはいっても、ヘビーカバーの将監だから、2~3回は根掛かったが、シェイキングとボートの向きを変えるとなんとか外せた。

やっぱり軽いと引っ掛かりが浅く、大事には至らないようだ。

が、釣れないとやっぱり意味が無い。

でも、投げ倒す。

荒井ボートが近づいてきた時、突然グンとアタリが来た。

迷わずアワセると、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

実践でスピナベに来たのは初。

29cmと子バスだが、そんな事よりスピナベで釣れた事のほうが嬉しい。

20111102141122
今季通算81号と気をよくして、もう1発狙っていくも、その後は、とうとうアタリもなく、ゲームセット。

昨日のようにはいかなかったね。

そんなに世の中甘くないのだ。 笑

結局、同僚Sも朝の1発に終わってしまった。

20111102141303
上記写真はかけあがりを丹念にチェックしてる同僚S。

かなり良いアタリもあったようだが、モノにはできなかったみたい。

私の方の成績は6バイト、2フィッシュ、0バラシだった。

15時30分過ぎに納竿した。

20111102153310
11月からボートハウス将監は16時帰着厳守となってます。

のんびりボート揚げる準備をしていたら、あっという間に日が落ちてくるから、秋は寂しく感じちゃうね。

20111102154230a
とにかく、今シーズンはボウズまで頑張るつもりです。 笑


甘かったです。 (^^;
今日もいっぱい釣れると思ったんですけどね・・・。
まぁ、ボウズよりはマシです。
とにかく、最後まで頑張れと、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
ヒゲオヤジはまだ釣り続けます。 (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/11/05(土) 06:01:41 |
  2. URL |
  3. ヘタレバサー
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

同じ条件でもむずかしいんですねぇ!

スピナベで釣れると何か嬉しいですよね!

ヒゲオヤジさんが使ってる1/8オンスのスピナベは自分も愛用してますと言うかこれでしか釣れた事ないです!

軽くて扱いやすいしスピニングで投げれるし釣れるし安いしで愛用してます!

日曜日雨じゃなきゃ自分も出撃してみますが水位が回復してる事を願ってます!

ヒゲオヤジさんも頑張ってください!

  1. 2011/11/05(土) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ヘタレバサーさんへ
応援ありがとうございます。

こんなに安定した天気で同じポイントを攻めてるのにこんなに違う釣果とは自分でも本当に驚いています。

この軽量スピナベはヘタレバサーさんのコメントのおかげです。
それまで、そんなに軽いスピナベがあるとは正直知らなかったです。

使ってみて大満足です。
将監のようなシャローで障害物だらけの場所ではうってつけでしょう。
キャロリグといい、スモラバに代わる秘密兵器が増えて嬉しい限りです。

日曜日は雨だそうなので、無理かもしれませんね。

私は月曜の朝練をもくろんでいる所です。

  1. 2011/11/07(月) 17:52:36 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは! 

同じ条件でも釣果がことなるのが釣りの難し

さでもあり面白さ、奥深さでありますね!

ボウズなら即バス終了! なんか番組の企画みたいで面白そうです。

 はやくウォルトンに来て下さい!(爆) 

先日のテレ東は利根川水系バスでしたがヒゲオヤジさんも訪れる

根木名川によっすぃーが来てましたね。

バス頑張って下さい。

  1. 2011/11/08(火) 08:06:23 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
釣りはかくも難しくあり、それゆえ面白く、はまったらやめられないということですよね。
テクニックや知識が釣果アップに繋がる点が夢中になるポイントですが、それでいて、天気や偶然性にも左右されるので、アツくなってしまいます。

サドンデス企画なので、毎回ドキドキ釣行となるでしょう。 笑
バス釣り中でも暇を見てウォルトンかハッチェリーに出撃はしようと思ってます。

テレ東の根子名川には驚きました。
根子名川全域護岸なので、変化が乏しいので中々タフなエリアですけどねぇ、また行きたくなりましたよ。



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

