• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

久しぶりに向こうの世界へ

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 11月1日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 37回目
天候   晴れ  釣行時間 8時45分~14時45分 6時間
気温 16℃~19℃  / 水温 17.9℃~19.3℃ 


もう、シーズンが終了すると焦りつつ、この所天気が安定してるので秋パターンをモノにしようと、今日は将監1本に絞って臨んでみた。

朝が寒いので、夜明けから頑張るつもりもなく、魚も多少水温が上がった方がいいだろうと勝手な解釈をして、8時45分に出船。

20111101084650
予想通り、水温は18℃を下回っていた。

まずは、将監水路へ向かうも、先週よりかなり減水。

20111101083527
先週より、さらに50cmくらい水位が下がってるので、釣り堀り横の水路は水深1mを切ってしまい期待薄。

ルアーは得意のスモラバ(オフセット仕様)+4インチグラブ

護岸エリアまで行けば水深は1.5から2mくらいあるが、本日はバイト無し。

いきなり暗雲が漂う。

やっぱし、ズルして9時近くから始めたせいなのかな?!

深追いはせず、さっさと次のポイントへ向かう。

本日の作戦は、ブレイク狙いだ。

もはや、カバー奥を狙ってもあまり意味はなく、地形の変化を見極めつつ、ストラクチャーに近いオープンウォーターのとりわけ、かけ上がりにターゲットを定めた。

ボートの水深1.5mくらいから岸際を狙えば、ちょうどいい感じになると思った。

9時27分、将監のボート桟橋の対岸に近い所で、本日の初バイト。

いい感じだったのだが、4インチグラブの尻尾が噛み切られてしまった。

思ったとおり、かけ上がりに居たっぽい。

20111101092712
ワームは、まだまだ使えるので、このままいくことにした。

明らかにカバーべったりでないので、シャロークランクも使えると思い、併用していった。

が、やはりヘビーカバーの将監川。

何もないと思っていても色んなモノが沈んでいるんだね、クランクが引っかかり、とうとうロスト。

先週のスピナビといい失くしまくりだ。

こりゃ、来季はルアー回収器を購入しなくちゃいけないな。

荒井ボート対岸付近の小さいワンドでスモラバをリフト&フォールしてると、10時31分、ズズンと感じる明快なアタリがきた。

もう身体が自然にアワセていた。

グングンとロッドに伝わってくる生命反応にニヤケる私。

もうこの感触が堪らないないんですな。

バス釣りはやめられません。 (^^;

結構、いい引きをしていたが、大きさは大したこと無かった。

今季通算75号は34cmのレギュラーサイズだった。

20111101103144
贅沢は言えない。

まずは釣れれば文句はない。 笑

次は地蔵橋周辺へ移動。

橋桁やストラクチャー周りを大きく探っていると、11時26分、2匹目を追加した。

20111101112642
サイズは28.5cmと小ぶり。

だが、これで確信した。

微妙な地形の変化とストラクチャーの周辺に挟まれたワンドが狙い目だ。

尚且つ、かけ上がりがあれば、かなりの確率でバスがいると思われる。

そんな感じで探索を続けていくと、懐かしい水門が見えてきた。

20111101115755
久しぶりにこの水門を超えて向こう側の世界に行ってみようと思った。

行けないと思っていたときは物凄く行きたかったけど、実際に行けちゃってからはそんなに爆釣もデカイのも釣れなかったので、ここ3ヶ月以上はご無沙汰していた。

水門を超えて上を見上げれば、青い空と高い雲。

今日はホントにカラッとしてとても気持ちのいい釣り日和。

20111101121432
もっと釣れれば言うことなし、なんて言いながら、ボートを進めていく。

お昼をちょっと回った12時34分、石積みのあるかけ上がり付近で、またも反応あり。

明快なアタリがあれば、殆どが乗るから実に気持ちがいい。

本日3匹目はちょっとサイズダウンの27.5cm。

20111101123454
3匹釣れたので、ここでリグ変更。

得意のスモラバから、キャロライナリグへチェンジ。

根掛りしにくく、広くゆっくり探る秋の釣りにはもってこいのリグだ。

さらにフックは1号にして、ワームはゲーリーの3インチグラブにして食いやすくした。

シンカーは約1.8gでリーダーは約60cmくらい。

20111101132002
実践で釣れた事は一度もないので、最初から使うののは抵抗があった。 (^^;

地道にキャストしてはゆっくりシャクってフォールさせるの繰り返し。

場合によっては、巻いて止めるってな具合に変化をつけていく。

シンカーが間にあるので、アタリの感じ方が他のリグとちょっと違う。

しばらく探っていると、微妙な触りを感じた後、根がかったような重さがあったので、鬼アワセをすると、物凄い引き。

水面下で魚が走り回る感じが大物っぽい。

一瞬、アメナマズかと思ったが、チラッと見えた魚体は間違いなくバス。

バレルなよと祈りつつ、最後はネットですくって、無事ランディング成功。

13時19分、チョー久しぶりの40cmをゲットです。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20111101131900
いやぁ、気持ちいいです。

さらに、その15分後、その近くを探っていると、またもやビビっとアタリがあり、電撃アワセ。

が、何も感じないので、すっぽ抜けたと思いきや、チビバスがくっついていました。 (^^;

今季通算79号、そして最小記録の14.5cmを釣り上げたところで、本日はオシマイ。

20111101133546
帰り際に地蔵橋の所で竿を出していたら、ルアーピックアップ寸前までチェイスしてきたバスがいた。

結構デカかったので、粘ってみたが、ついぞ仕留めることは叶わなかった。

午後14時45分、納竿です。

20111101143913
本日の成績は9バイト、5フィッシュ、0バラシだった。

今日の好釣果は、広く探るよう努めた結果だと思うが、出来すぎの感も否めないね。


これで気が変わりました。
有終の美とせず、ボウズになるまでバス釣りを続けようと思います。
デコった瞬間、今シーズン終了としたいと思います。
それまで、頑張れと、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
ヒゲオヤジは最後まで頑張ります。 (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/11/03(木) 08:05:12 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

今回は、40UPも捕れて秋バス攻略!?
スカッっとして楽しめたようですね。 
でも、これで釣れれば直ぐに管釣りには移行しにくい
気持ちになるのは分かる気がします。 
ウォルトンも不調!?なようなので秋バス頑張って下さい!

  1. 2011/11/03(木) 19:09:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
まさかの好釣果でした。
バス釣り、もうちょっと粘る事にしました。 笑
まぁ、ウォルトンも不調なら尚のことです。
ただ新装オープンしたトラウトハッチェリーも気になる所です。

  1. 2011/11/03(木) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. ヘタレバサー
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

さすがヒゲオヤジさん!

おめでとうございます!

大減水で5本は本当にスゴいです!

オカッパリにこの減水はかなりキツいです!

地蔵橋や最上流やオカッパリポイントは大体行きましたが……ボウズでした!

ここまでの減水は経験がなくて俺にはどうしようもなかったです!

水深がある程度あってストラクチャーがある所を探さなきゃ駄目なんですね!

本当に参考になります!

俺ももうちょっとだけ頑張ってみます!

またヒゲオヤジさんのブログ楽しみにしてます!

  1. 2011/11/04(金) 13:31:15 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
おおっ!
「キターーーァ」って感じですね!
今まで不調だった分、これから冬に入るまで調子良くなるんじゃないですか?
100本、行けますっ!!

  1. 2011/11/04(金) 17:59:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ヘタレバサーさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
まさかの5本でした。 笑
とにかく獲れる時に獲っとかないと、次は分からないですからね。
ある程度の水深は必要ですね。
1m前後が一番多かった気がします。

あと1~2週間は行けるんじゃないんでしょうか。
お互いに頑張りましょう!!

  1. 2011/11/04(金) 18:03:32 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
ホントに来ちゃいました。 笑
嬉しい誤算です。
まぁ、でもそんなに続かないでしょう。
実は全く同じ条件なのに、渋かったです。
気温、水温、天気殆ど前日と変わりがないのに、全くフィールドの食いが違ってましたね。
釣りは本当に分からないです。

あと5本は獲りたいですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

