• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

完全なる秋パターン

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 10月25日 将監川、長門川、印旛沼 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 36回目
天候   曇り 釣行時間 5時50分~11時30分 5時間40分
気温 18.4℃~26℃  / 水温 19.8℃~20.9℃ 


リベンジしてやるといいつつ、ずっと釣れてないので、どこか諦めの境地で将監へ向かう。

正直、釣れなかったらカンツリ移行を宣言して、バス釣りシーズン終了もアリかなと思っていた。

20111025054730
水位は満水より50cm低いが、平常水位。

霧が濃い幻想的な雰囲気の中、将監の一番のポイントへ向かう。

20111025055450
本日の作戦は、軽めのスピナベ、キャロライナリグ、そして得意のスモラバという3本構成。

早速ポイントへ着いたので、先ずはスピナベ。

もうバスはカバーべったりではないので、広く探るにはコレが一番。

が、反応はそうそうない。

少し、カバー寄りへ近づいてキャストしたら、なんと根掛り。 ( ̄ロ ̄lll)

将監のカバーは半端ない枝や木が沈んでいるので、引っかかり方によっては、スピナベでも根掛りしてしまう。

必死に外そうと頑張るも、ついにラインがブレイク、貴重なハイピッチャーをロスト。 (T_T)

ここで一気に気分がメゲル。

クランクへ代えて、広く探りながら、要所はスモラバで重点攻撃。

が、一向に反応がない。 _| ̄|○

魚影が濃いとされてる地蔵橋方面へ向かう。

居そうなところをクランクとスモラバの2面攻撃で継続して探るも、全くのノー感じ。

20111025073006
途中、珍しくヘラ師がボートを出していた。

通い始めて7ヶ月になるが、ヘラ師のボート釣りは初めて見た。

早々と諦め、秋が好調と聞いた、釣堀「将監」横の水路へ。

ゆっくり長門川方面へ移動しながら、今度はスモラバで探る。

リフト&フォールと時にはスイミングも交えてチェックしていく。

とあるところで、小さいボラの稚魚?が跳ねてる所を発見。

バスが捕食してる可能性があるとみて、スモラバを投入。

スイミングから止めてフォールさせると、待望のアタリがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

反射的にアワセると、夢にまでみた生物反応を感じた。 涙

もう後はバレるなと天にも祈るような気持ちで引き寄せてくる。

20111025075433
なかなかにいい引きを感じさせたが、大物ではなく、32cmのレギュラーサイズのバスだった。

7時54分、なんと8月30日以来の天然モノとの出遭いを果たした。

これで、今季通算74号となったが、3桁達成は絶対に無理。

でも、久々に獲れて嬉しかったね。 (^-^

まだ朝の時間は早いとそこから長門川へ向けて、ドンドン攻めていくも反応は全くなかった。

ちょっとブチ切れちゃって、ダメついでに印旛沼へ進出しようと、酒直水門へ。

20111025084222
横利根水門以来の舟通し利用である。

酒直水門は狭いので、閉じ込められる気がしてしまう感じがする。

水門へ着くとちょうど向こうから漁船が出るところだった。

20111025084311
じっと待っていたが、とにかく水門の動きが遅い。

横利根の3倍くらい遅いので、イライラしてしまう。

印旛沼との水位の差が優に1mは超えてる。

20111025085811
上記写真の水で濡れた壁の高さの違いが水位の違いだから、相当にある。

この水位が同じになる時の水流が凄い。

20111025090349
見てるとちょっと引き込まれそうで怖い。

なんだかんだで、水門通過に20分以上掛かった。

往復で考えると、相当な時間のロスになるかな。

それだったら、ふな一で降ろしてボートで印旛沼のポイントへ向かった方が効率的かも。

結局、予想以上に水門通過に時間が掛かったので、ラジコン前と甚平衛機場の探索だけで終わってしまった。

結果はなーーんにもなし。

20111025091456
1バイトすら無かった。 _| ̄|○

ちょっと前までショートバイトのオンパレードで乗らないっていうパターンだったが、ついに全く傾向の異なる秋パターンに入った模様。

一斉に魚が散ってしまってなかなかバスに巡りあえないという印象が強い。

もはや、カバーやストラクチャーべったりではない感じがする。

広く探索するためには、スピナベかクランクを引き倒して、ガンガン広くチェックしていくというパターンしかないのかな。

秋に溜まってる所を見つける事ができれば、連続ヒットもありなんだけどね・・・。

なんとたったの1バイトで1フィッシュ、バラシなし。

奇跡の1フィッシュだったかもね。 苦笑 (^^;


ボウズでなくて良かったです。 (*^0゚)v
ただ、殆ど事故のような1匹だったという気もします。
まぁ、とにかく1匹釣れて良かったなと思われた方、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
ヒゲオヤジも何とか、まだまだバス釣りを続けられます (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/10/27(木) 22:38:55 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
パチパチパチ!!
ナイス!1フィッシュ(笑)!!
貴重な1バイトをモノにして良かったデスネ!
でもこの1匹でまた調子が上がってくるのではないですか?
これからの時期は得意のスモラバでリフト&フォールしながらどんどん場所を移動したほうが効率が良さそうですね(エレキで流しながらでも)。
そうですか・・・現在74号・・・。
でもひとつキッカケを掴めればイケるんじゃないですか~??

  1. 2011/10/28(金) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
何とか獲れた1匹でした。
いやぁ、まぐれに近い感じの1本でしたし、秋は難しすぎで私にはハードル高すぎです。

もう1回か2回チャレンジして、本年のバスシーズンは終了しようかと思ってます。
あと何本出ることやら・・・。

  1. 2011/10/31(月) 19:00:26 |
  2. URL |
  3. ヘタレバサー
  4. [ 編集 ]
おめでとうございます!

秋は釣れるって聞いてたんですけど逆に難しいんですね…

明日自分も今年最後のバス釣りに挑んでみます!

ひたすらスピナベとクランクを投げまくってみます!

ヒゲオヤジさんもラストスパートで頑張ってください!

  1. 2011/11/01(火) 20:52:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ヘタレバサーさんへ
ありがとうございます! m(_ _)m
居る所が掴めたら多分簡単でしょうね。
間違いなく越冬の為、荒食いしてる時期なので、居さえすれば食わせは簡単かなとも思います。
活性は高いと思います。

広く探せるルアーで探しまくるしかないのでは。

といいつつ、本日将監で結構釣れました。
後ほど、釣行記UPします。

乞うご期待!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

