• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

亀山の秋

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 10月18日 亀山湖 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 35回目
天候   曇り 釣行時間 6時30分~14時30分 8時間
気温  16℃~19℃  / 水温  20℃ 


どっかで亀山なら釣れるだろうという、頼みの綱的なものを感じて、再び同僚Sとノムラボートで早朝5時40分待ち合わせ。

私はモータガイド用のレンタルボートバウデッキがない為、Sのボートに乗船して2人乗りで6時30分、出船。

この日は多くのボーターが早朝にも関わらずいて、続々と桟橋を後にした。

我々も朝一は桟橋周辺のシャローエリアから探索開始。

じいさんワンドまでチェックを広げていくが、何の反応もない。 ( ̄ロ ̄lll)

気温は低く、だんだん強くなる風に寒さを感じながらトキタボート方面まで足を伸ばすも、結果は無残。

20111018070422
ショートバイトすらないし、魚影を見ないし、気配も感じられない。

亀山水産センター前の桟橋で、ロッドが大曲りしてる人を発見。

でもよく見ると、桟橋に横付けしたボートから竿を出してるヘラ師だった。

大きな外道のコイでも釣ったのかなと見ていると、なんと58cmのバスを釣り上げたではないか!!

20111018085915
ゲッ、ヘラ用の練りダンゴ餌にもバスが食いつくのかと、ビックリした。

頭からバスはライブベイトしか食わないと思い込んでいたので、驚いたのだが、魚だからある意味ナンでも食うわけだよね。

ヘラ師いわく、5mレンジでバスが食ってきたよと外道だけど、嬉しそうだった。

ノムラボートの店主によると、ヘラ師の周りにはヘラ師がリリースする外道の小型の魚を狙って、大型のバスが寄ってくることもあるそうだ。

さて、デカバスを目にして俄然やる気が出てきたものの、その後もまったく反応がないまま時間だけが空しく過ぎていく。

シャローにはいなさそうなので、とにかくヘビダンで水深5~6mをボトムを感じながら、ゆっくりしゃくって誘う。

水深2~3mなら、得意のスモラバでボトムを、そしてスピナベでそれより上のレンジをチェックしていった。

20111018121039
水産センター先のワンドでヘビダンでゆっくり大きくリフト&フォールしてると、重く感じたのでアワセると生命反応。

巻き上げてる最中にバラシ。 (T_T)

その場所でもう一回アタリがあるものの、乗らず。

今日初めてのアタリがお昼の12時過ぎだというキビシサ。

少し気をよくして、松下ボート付近でまたアタリ。

うまくアワセて、巻き上げつつ獲れると思ったも束の間、今度は痛恨のラインブレイク。 _| ̄|○

ラインが経年変化で弱くなっていて切れやすくなっていたためだった。

ちなみにリールはスピニングでナイロンの8LBだった。

結局、これが最後のアタリとなり、後は何の収穫もなく、14時30分納竿とした。

20111018143911
アタリは全てヘビダンで、大きくゆっくりリフト&フォール時に食ってきたものだった。

この日はノムラボートブログにもキビシイ1日だったと書いてあったね。

完全に秋パターンになっていて、バスが湖全体に散らばってる感じだった。

的を絞れず、また食いも渋くまたも撃沈してしまった。

ホントに難しいねぇ。

本日の成績は3バイト、ノーフィッシュ、1バラシ、1ラインブレイクだった。


ほんとに釣れる気がしないです。 (T_T)
今回、1匹は釣れると思っただけに残念でなりません。
またも、ボウズかよと思われた方、そう仰らずに是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
ヒゲオヤジも何とか、メゲズにバス釣りを続けられます (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 亀山湖
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/10/24(月) 08:14:35 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

もう少しでキャッチできるハズの痛恨のブレイクは痛く、

悔しいのは察しがつきます。  しかし、58cmのバスが

いるのも練り餌に食いつくのも驚きです。 こんなデカイのをみれば

人間の活性は間違いなくあがります。

厳しいバスば続いているようですが、このまま終わらずガツンと

デカイの一発・・・いや、一発と言わず良い締めを期待していますよ!

  1. 2011/10/24(月) 08:35:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
応援ありがとうございます。
あまりに口惜しくて、このままで終わりたくないです。(^^;
なんとしても、バスをゲットして、今シーズンを終わりたいと考えてます。
25,26日と場合によっては連続出撃してモノにしたいと考えています。
いやはや、キビシイ秋です。

もっとも、本音は早くカンツリやりたいですけどね・・・。

はじめまして!

  1. 2011/10/24(月) 09:38:10 |
  2. URL |
  3. ヘタレバサー
  4. [ 編集 ]
はじめまして!ヘタレバサーと申します!

いつもブログ楽しく見させてもらってます!

自分はバス釣り歴半年で将監川をメインで釣りをしてます!

ヒゲオヤジさんの将監川のブログ見ていつも参考にさせてもらってます!

自分は船舶免許がないのでオカッパリですが……

この一週間ぐらいですが将監川の状況は大分よくなってきたような気がします!

昨日も夕方から水門近くの橋の下で竿をだして30分で35、43センチを立て続けにゲット!

前週の火曜日も橋の下で25、28と立て続けにゲット!

全部1/8オンスの小さめののスピナベです!

将監川ブログ楽しみにしてます!

  1. 2011/10/25(火) 13:54:20 |
  2. URL |
  3. いがらー
  4. [ 編集 ]
どうもはじめまして 
いつもブログ拝見してます
実はその亀山、私も同じ日、
水産センターから
出船して(手コギで9時ぐらいから)、
そのヘラ師のデカバス見ましたよ!
私はギリギリ12時ぐらいに46・5㎝釣れましたが…一本のみ。
将監やら八街釣りパラダイスにはよく出没
してますんで、今度お声かけさせて頂きます

  1. 2011/10/26(水) 07:33:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ヘタレバサーさんへ
ブログ見て頂いてありがとうございます。

この時期は魚が散ってしまって、見つけ出すのが困難というのが正直な感想です。
カバーやストラクチャー周りを探れば必ず獲れるというものじゃないのは確かですね。

そんな中で、多分地蔵橋からでしょうけど、スピナベで2本ゲットは立派です。
今はともかくとして、一昔前までは地蔵橋周辺は魚影が濃かったと聞いてますが、今は中々そうは簡単にはいかないようです。

地合が合えば、釣れるということなんでしょね。
これからもヨロシクです。

  1. 2011/10/26(水) 07:46:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いがらーさんへ
初めまして!
ブログ見て頂いてるそうで、ありがとうございます。

あのヘラ師のバス見てましたか!
そういえば、桟橋周辺に他のバサーの方がいらっしゃったような記憶があるようなないような・・・。 笑

1本だって、46.5cmは立派です!
私はゼロですもんね。

釣り場で見かけたら、是非声を掛けて下さい。
私の方からは分かりませんのでよろしくお願いします。

  1. 2011/10/27(木) 08:52:00 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、リベンジ行ってきましたか(笑)?ブログアップ楽しみにしていますよ~。
僕は昨夜、3ヵ月ぶりにロッドを握り鯰釣りに行ってきました!久しぶりに魚の感触を味わいましたよ~p(~_~)q

  1. 2011/10/27(木) 17:45:45 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
リベンジには何とかなった、そんな程度の釣行でした。
今年の秋パターン難しすぎです。
やっぱり、釣れると嬉しいですね。

久しぶりのナマズ退治だったようですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

