• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

FJで初出撃

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 10月3日 将監川・長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 32回目
天候   曇りのち晴れ
釣行時間 5時50分~10時30分 4時間40分
気温  16℃~20℃  / 水温 19.9℃~21.2℃  


最近の急激な冷え込みで相当に水温が下がってる中、期待は出来ないものの、2週間以上釣りをしてないので、どうしても釣りたくてFJクルーザーで初出撃してみた。

20111003054844
朝の気温は16℃で、ジャケットを着ないと寒いくらい。

水位は満水より50cm減水だけど、通常水位ってレベル。

この日はレンタルボーターが少なく、2艇のみでマイボーターが5艇と珍しく逆転していた。

5時50分、出船。

20111003074025
秋は長門川への水路がいいと聞いていたので、早速乗り込む。

本日は、流れがあり、水路は狭いのでかなりの水流でボートがドンドン長門川方面へ流されていく。

なるべくエレキを使わず、自然な流れに任せて、得意のスモラバを撃っていく。

じっくり攻めるのでなく流す感じでキャスティング。

ショートバイトらしきものは感じるが、アワセても乗らない。

ワームがちょっとだけ銜えられてズルッと半端にフックから脱がされる感じがどうにも気に入らない。

20111003100956
護岸エリアまで来た時、川岸にあるチャンネルの際に落として、スイミング&フォールさせていると、いきなりラインが引っ張られた。

本当に合わせる暇もなく、唐突に来たアタリだった。

根掛りかとも思ったがリトリーブすると、明らかに生命反応がある。

相当な引きで期待感が高まる。

でもアワセが足りないので不安なので、追いアワセをカマしたその瞬間、フッと軽くなって痛恨のバラシ。(T_T)

ちょっとヘタ過ぎた、口惜しい!!!

その後は沈黙。

6時40分頃、Uターンして将監銀座へ向かう。

過去実績ポイントが連なる所なのだが、ここでもショートバイトが多発。

このショートバイトが小魚なのか、バスが警戒して突っついてるだけなのか、全く分からない。

だったら放置プレイしとけばいいんだけど、それが出来ない。

なるべくスローに動かしてしまう。

だから釣れないのか?

荒井ボート付近のちょっとしたワンドになってる所へ何気なく、キャスト。

フォール中にいきなりバイト。

即アワセするも、弱い引きなので、小バスかと思い、直ぐにボート近くまで寄せてきたら、そこから急に物凄い引きが始まった。

引きが弱かったのは恐らくボート方面へ泳いで来たからだろう。

下へ潜ろうとする強い引きでバスとはなんか違う。

雷魚??

ボート下へ潜ろうとするのを必死でバレないように格闘して、なんとか引き上げてみると、またアメナマズだった。

20111003071748
_| ̄|○

またかよ!! ε=(。・`ω´・。)

46cmの元気なアメナマズだった。

同僚Sが将監で釣ったとは聞いていたが、印旛沼水系にもアメナマズが居るんですな。

なんか急に将監がイヤになって、午前8時、長門川へ向かった。

将監川との合流点から印旛沼方向へ探っていくも、ここでもショートバイトがあるのみ。

将監よりカバーがキツクないので、ちょっと広めにシャロークランク、ピンポイントでネコリグとアプローチも色々変えてみたが、反応なしで撃沈。

本日、午後に用事があるので、10時30分に納竿とした。

20111003103542
本日の成績は5バイト、0フィッシュ(1外道)、1バラシだった。

もう1ヶ月ちょっとバスの顔を拝んでいない。

せっかくのFJの初陣も飾れなかったし、秋のバス釣り停滞してる。 (^^;
20111003112111


昨年の自分の釣行記を見ると秋は10月に良く釣れてることが分かりました。
でも11月に入るとまた難しくなってしまうようです。
つまり秋は、この10月という1ヶ月しかないってことになるようです。
その1ヶ月に勝負してと思われた方、是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
ヒゲオヤジもこれでラストスパートをかけられます。 (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/10/04(火) 19:15:54 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
久々の釣行はカッコイイ車で出撃ですね!
羨ましい限りです。

アメリカナマズのヒキは堪能できたと思いますが、
この後のリリースが問題で触れるのが・・・
このヌルっと感がなんともいえません。

私ももう少しバスやってみますので、お互い
40UPいっときたいですね!

  1. 2011/10/05(水) 22:10:46 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、FJでの初出撃、残念でした・・・。
記事でのショートバイトはアメナマがグラブのしっぽを咥えているんじゃないでしょうか?アメナマの口って小さいし・・・。
しかしアメナマはそっちの方まで勢力をのばしてきたんですね。いままでヒゲオヤジさんの釣行では釣れてないですもんね・・・。

これからターンオーバーが始まるまで秋の爆釣の季節デスヨ!

  1. 2011/10/06(木) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
乗り換えた車で意気揚々と出撃するも空振りに終わってしまいました。 (T_T)
ホントに最近釣れません。

さすがに、これだけ釣ってくるとアメナマズにも慣れてきました。
さすがに素手で触る気にはなれませんが、以前ほど気味悪く感じなくなりました。 笑

あと1ヶ月ちょっと、是非40UP獲りたいですね。

  1. 2011/10/06(木) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
アメナマズかもしれませんね。
横利根で62cm釣った時も最初はショートバイトでしたからね。
それにしても、最近釣れません。
自信喪失から、やる気まで萎えてきてます。

とにかく、秋の爆釣やるまでバス釣りやめられませんよ。 (^^;


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

