• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

さらばエルグランド

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


9月23日、待望のFJクルーザーの納車の日が来た。

それはとりもなおさず、11年乗り続けてきた愛車エルグランドとの別れの日でもあった。

20110923goodbyelgnd
だけど、エルグランドへの感謝や惜別の感情よりも、新しい車の事で頭がいっぱい。

やっとの思いで手に入れたFJクルーザーは、新車には手が届かず、97年式US仕様の中古車。

小さな小傷はあるけれど、TRDスペシャルエディションでオプション満載だから、割安感は抜群。

私にとって、クルマは釣りには欠かせない立派な道具、なので新しい釣具の登場で今、とってもウキウキ気分なのだ。 笑

20110923sideview1
2インチリフトUPした真っ黒なボディは引き締まって見るからに精悍な印象を受ける。

US仕様なので、当然左ハンドルになる。

アメリカに旅行する度に、レンタカーを過去に何十回となく借りて多少慣れていたつもりだったが、左側通行の左ハンドルは思いのほか不便。

20110923drivingcockpit
高速はETCのお陰で気にしないで済むようになったが、狭い道での対向車とのすれ違いとか、左折時の対向車側が良く見えない等、相当神経を使う。

納車されて約1週間、かなり慣れてきたが、運転席が高い分、対向車側の低い部分が全然見えないのは相変わらずで、慣れでカバーをするには、もうちょっと時間がかかると思われる。

どんな悪路だろうと走破してしまうこのクルマはどんな所へ釣りへ行っても対応出来そうで今からとても楽しみだ。

家族を乗せてファミリードライブをする車じゃないのは間違いはなく、リアシートの空間は充分に広いがどちらかというと、緊急避難的に使うのが主だろう。

むしろ、シートを倒して荷室を広く使う方が本来の使い方の様な気がする。

また、FJクルーザーのリアドアは変わっている。

観音開きでフロントドアを開けないと開けることが出来ない。

20110923kannondoor
しかも前席のシートベルトがリアドアーより出ているので、シートベルとしたままではドアの開閉は難しい。

私が一番好きなのは、この真横からのサイドビューだ。

20110923sideview2
車高があるので、乗り降りにはサイドステップが不可欠と思われるが、このクルマには付いていない。

悪路走行時に車体をダメージから守るためにロックレールが付いてるが、サイドステップを取り付けるためには外さなくてはならない。

日々の乗り降りの不便さを思うと悪路対策よりは優先順位が高いと思えるので、近々取り付けたい。

肝心の荷室は当然エルグランドよりは狭いが、後席を倒せばかなりのスペースを確保できる。

20110923reartrunk
しかも荷室はプラスティックで覆われていて水や泥がついた道具の出し入れをしても掃除が容易になっている。

この辺のアウトドアーでの使用が前提となっている設計が嬉しい。

100Vアウトレットもあるので、旅先でのエレキ用バッテリーの充電も可能だ。

そしてボートトレーラーのヒッチメンバーも装備されていて、新たに取り付けなくてもいいのがボーターには嬉しい。

20110923rearview2
トヨタ純正のヒッチメンバーだから、クルマとの一体感があるし、デザイン的にも優れているし、信頼感もある。

ウィンカーやストップランプなどの電装プラグは無かったので、パーツをボート屋から取り寄せて、中古車屋さんに納車前に5000円で取り付けてもらった。

一刻も早く、この新しい車でボートを引っ張って行きたいが、今週は帰省で別府滞在中。

新しい車で気分を一新して、秋のバス釣りを楽しみたいものだ。


FJクルーザー、とってもいいです。
オーナーになってみて益々惚れ込んじゃいました。
やっぱりボーターには4WDだと思われた方、是非ポチっと応援よろしくお願いします。 
コレでヒゲオヤジも秋のバス釣りに励めます!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 釣具
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/09/29(木) 22:24:32 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
・・・・、
「かっちょええ・・・」
ヒゲオヤジさん、羨ましいす(笑)。
今は帰省中とのこと、この車で帰らなかったのですか?
僕は毎回帰省は車で帰ります。
東京から日田までちょうど1200キロ、楽しいドライブです(笑)。
これからFJの詳細がわかってくると思うのでデータ等も釣行記と一緒に教えてくださいね!燃費はエルグランドと同等と見ましたがハイオク?の分高くなりそうかな?
僕はトランスフォーマー風のホイールが気に入りました(笑)!

  1. 2011/09/30(金) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
30代までは年1回くらい、クルマで帰省してました。
その内、金も時間も掛かるのですっかり飛行機になっちゃいました。 (^^;
楽しいには違いないのですが、体力的にシンドクなってきたんですね。
それに航空業界に勤めてるので、かなり割安に航空機が利用できるためでした・・・・。

燃費はまだ測定できてません。
恐らく、6~7Km/Lくらいかな。
私のエルグランドは5~6Km/Lでしたので、エルグランドよりはマシかな。
ガソリンはレギュラーなので割高にはなってませんね。
TRDのホイール16インチなんですけど、私も気に入ってます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

