• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

作戦は完璧!?

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 9月13日 将監川・長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 31回目
天候   曇り時々晴れ
釣行時間 5時20分~11時5分 5時間45分
気温  23℃~31℃  / 水温 27.6℃~28.9℃  


今日こそはと意気込んで将監へ乗り込む。

20110913051733
この日は私も自分なりの秘策があった。

バスの活性が低いのか居場所が変わってるのか分からない以上、両方に対応できる作戦を考えた。

いつものように、スモラバ中心で釣果が出ない以上、それに固執し続けても意味はないからだ。

絶対に獲ってやると5時20分出船。

20110913051946
この日は平日にもかかわらず、沢山の人が来ていた。

まずは、いままで何のチェックもしてこなかった釣堀”将監”横の水路。

朝一なので、バズベイト投げまくって様子見。

次にクランクでエリアチェック。

いずれも、カバーべったりでなくその近くのワンドとかそういったオープンエリアでの探索。

が、結果は全てが沈黙だったので、今度はもう少し絞りこんでいつものようにカバー周りをスモラバでチェック。

そして、これはと思えるスポットでは、ネコリグを使ってシェイキングでネチネチとスローで誘ってみる。

障害物が多いので、フックは小さめにして、殆ど表面に出さないように工夫した。

20110913104232
おかげで、そんなに引っかからずにチェックできた。

こんな広角打法で攻めていったが、水路では何の手がかりも無かった。 (T_T)

ならばと、エンジン始動で将監銀座へ。

が、途中で船外機に異常発生。

エンジンが好調に回ってるのに、スクリュー空転でボートが進まない!!!

また何か巻きつけたのか?

見てみると何もない。 ( ̄ロ ̄lll)

しょうがないので、エレキだけで進むことに。

20110913104253
後で分かったことだが、6月頃、漁具を巻き込んでスクリューと回転軸を留めてる、折れたピンを交換したのだが、それが腐食してまた折れていた。

どうやら、修理した際、腐食しないようにグリースを塗りこまなかった事が原因のようだ。

いやぁ、遠出してる時でなくて助かったよ。 (^^;

さて、将監銀座へ到着したので、ここはスモラバとネコリグで攻めていく。

あまりにも多くの樹木や枝がレイダウンしてるので、そういう作戦を取った。

が、ショートバイトが1本あったきり。

船外機不調で長門川へ出られないので、将監で心中するより他ない。

覚悟を決めて、さらに地蔵橋方面へ進出。

かっては魚影が濃かったエリア。

橋脚周りや大き目のワンドでは、バイブレーションまで投入してボトムから表層まで探るが空振り。

クランクとスピナーベイトで浮き草やカバー周辺のエリアを広く探っていく。

目に付いた美味しそうなカバー奥はスモラバもしくはネコリグでじっくりいく。

が、どうにも反応がない。

どうやっても答えが出ないので、さすがに気持ちが萎えてきた。

日差しは強く、水温は29℃に迫る勢いだし、とうとう11過ぎに心が折れて、納竿とした。

20110913110406
結果は出なかったものの、ヘビーカバーにおいてネコリグが使えるという点やクランクやスピナーベイトで広く探りながら、ここぞというポイントでじっくり探るというパターンも中々に使えると思った。

結果が出なかったのは、残念至極だったけどね・・・。

それにしても、バス達は何処へ行ったのか?

ベイトがいっぱい居るエリアもあったのだが、捕食してるとは到底思えなかった。

本日の成績はわずか1バイトのみだった。 _| ̄|○


また、惨敗してしまいました。
この時期はこんなに難しかったのかなぁとため息が出てしまう日々の繰り返しです。
とにかく、秋よ早く来いと願うばかりです。
もう暑さはウンザリ、秋を待ち焦がれているという方、是非ポチっと応援よろしくお願いします。 
コレでヒゲオヤジも諦めずにバス釣りに励めます!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/09/15(木) 12:47:41 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんには! まだ残暑厳しく難しいようですね。 
私のボウズは、日常茶飯事ですがヒゲオヤジさんのいままでの
釣果っぷりからも同じ河川でもこうも違うもんかと感じられます。
こんなときの変化は釣りの幅を得るチャンスでもありますね。 
私も折角のフローターを使ってもう少しバスを釣っておきたいトコです。

  1. 2011/09/15(木) 21:47:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
まだまだ、暑いです。
ガンガン釣れていた同じ河川とは思えません。
仰るとおり、釣りの幅を広げようと必死です
が、結果が出ないので辛いところです。 (^^;
ボウズマンさんもせっかくのフローターでの戦果を是非揚げて下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

