• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

クルマも釣具?!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


アルミボートを引っ張って釣りのフィールドへ私を連れて行ってくれたエルグランドを買い換えることになった。

まぁ、私にとっては釣り(バス釣り)にクルマは必要不可欠。

釣具?のようなモノと位置づけているので、記事としてエントリーしてみた。 笑

振り返れば、家族の夢を乗せ続けてきた私の愛車エルグランド。

20110904080524
2000年1月に新車購入して早11年目に突入。

購入した頃は家族全員で海や山に繰り出し、家族の思い出をいっぱい作ってきた。

最近では子供たちも大きくなり、それはもう今は昔の話。

すっかり、私の趣味のクルマ、いや動く趣味の部屋と化している。 笑

というのは、ゴルフバッグやら釣り道具やらが積みっぱなしになっているからだ。

20110904080537
20110904080559
私しか乗ることはなく、家族で移動する時は燃費のいいカミさんのフィットを利用している。

だが、ちょっと一人で乗り回すにはデカ過ぎるし、車重がありすぎてショックアブソーバーがかなりヘタってきているし、それを支えるブッシュも相当傷んでしまっていて、次の車検では交換しなければならないと言われた。

そうなると、次のクルマが欲しくなるわけで、アルミボートを引っ張ることやオフロード走行を視野に入れると当然4駆車がターゲットになる。

私の目が釘付けになったのは、トヨタのFJクルーザー。

メチャクチャ、かっこいいよね。

2010_fj1-460
昨年末、日本での販売も開始されたし、真剣に購入を検討した。

が、高くて手が出ない。

ベースグレードの車両単体ならまだしも、欲しいオプション等を付けていくとなると、新車なら乗り出しで400万を超えてしまうので諦めた。

それならばと国内絶版車、ハイラックスサーフの中古車を探していく内に、今度はFJの中古に目が行った。

アメリカでは既に2006年3月に発売されていて、日本の中古市場では2007年式が人気の中心になっている。

米国仕様は日本仕様と若干異なっている。

勿論、左ハンドルというのは言うまでもないが、リアビューが違っていてナンバープレートが、非対称に付くUS仕様の方が断然イケてると思う。

us1132_6
上記写真はUS仕様のFJクルーザーのリアビュー。

リミッターも無いし、味付けが若干ワイルドで乗り手をワクワクさせてくれるという話も聞く。

何よりトヨタ純正のヒッチメンバーがボーターには嬉しい装備。

でも日本仕様には付かないというのは、おかしい話だよね。

原因はナンバープレートの位置を中央に持ってきた構造上の問題との事だが・・・・。

jp_fjcd29480
上記写真は日本仕様のFJクルーザーのリアビュー。

中古なら欲しいオプションが付いてるのを選べて、その割には安く買える。

ここの所、3台続けて新車を乗り継いできたので、中古は確かに不安材料があるのは確かだが、その分信用できる専門店で買えば多少は大丈夫だろうと決断した。

ネットで探してみると、FLEXランクル店が全国に展開しており、FJクルーザーの在庫を豊富に抱えている。

私は自宅に一番近い千葉北店でようやく自分の一台にめぐり合えた。

20110901172852
自分の欲しい条件の車は人気があって、直ぐ売れてしまう。

旅行や仕事で見に行けない間に、2台も逃してしまった。

タイミングが合わないと中々欲しいタマが手に入らない。

ようやく、9月1日に縁があってオールブラックのTRDスペシャルエディションをゲットできた。

条件の内、ルーフラックキャリアが付いてないのが残念だが、クルマ自体はとても気に入っている。

納車は2週間くらいかかるらしいが、とても待ち遠しい。

ふっとコイツでアルミボートを引っ張っていく自分を想像してしまう。

久しぶりにワクワクしてる自分に驚いた。

人生、いくつになってもこういうこと、やっぱり必要だよね、そんな気がする。


11年ぶりのクルマの買い替えに、久しぶりに気分が高揚しました。(*^0゚)v
納車日が本当に楽しみです。
ボートを引っ張るFJクルーザーの勇姿を見たいと思われた方、是非ポチっと応援よろしくお願いします。 
コレでヒゲオヤジもバス釣りに頑張れます!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 釣具
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/09/04(日) 09:55:12 |
  2. URL |
  3. 技術部長
  4. [ 編集 ]
素晴らしい買い物ですねぇ!

更に一人で乗り回すにはとも?(笑)
車が大きくなるとボートもトレーラーも大きくなるのがコノ世界!?

近所の釣具屋さんのスタッフが将監をメインとしているので
情報を聞きに行きましたが、毎週の様に行って毎回の様に釣果を叩き出していたのに
ココのところ釣れても3本との事で不調は続いているようですね。
毎年の事だとは仰られていましたが、早く天候が落ち着けば良いですね!
近所の荒川も増水が止まりません・・・
利根川も同じような状況なのでしょうね!?

  1. 2011/09/04(日) 10:11:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>技術部長さんへ
お久しぶりです!

確かにFJクルーザーでも一人で乗り回すにはデカイですけどね。 笑
夢はこいつでバスボートを引っ張る事ですが、実現は難しそうです。 (^^;

将監情報ありがとうございます。
キビシイのは自分だけではなかったと聞いてちょっと安心しました。
ホントに秋パターンが待ち遠しいです。

明日、将監&長門川へ出撃の予定。
時間があれば利根川の様子も見てきますね。

  1. 2011/09/04(日) 21:23:43 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、
かっちょ良すぎですっ!!
FJクルーザー、オールブラックとはっ!!

実は僕がエルグランドを手放すキッカケとなったのは、ヒゲオヤジさんと全く同じ理由です。僕は13万キロ走りましたがやはりブッシュやリヤショックアブソーバーがヘタリ、ローリングが激しくなったんです。
で、修理すれば何十万とも・・・。
今ウチはステップワゴンに化けましたが、それは今やすっかりヨメの車となり、いろんな所をぶつけられ、自分で乗るのはヤになっています。
そこで!狙ってる自分専用車は・・・。
現行型JEEPのハードトップオールブラック!これまたかっちょ良い(笑)。



いや・・・・現実味のない夢です(爆)。
せめて軽のワンボックスが欲しい~・・・。

ヒゲオヤジさん、納車されたらレポ、宜しくです!

  1. 2011/09/05(月) 12:57:21 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんんちは! 
まさに相棒ですね。 何年ものった愛車とは別れ惜しいもんで、

色んな思い出が詰まっているもんですからね。 しかし、それとは裏腹に

次車への期待感とワクワクに寂しさなんて吹き飛ばされてしまうくらいでしょう。

増水した河川にはくれぐれも注意して下さい。

  1. 2011/09/05(月) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
そう言って頂けると、嬉しいです。
ホントに納車が楽しみです。

13万キロですか、凄く走ったんですね。
私はまだ9万キロですが、ヘタっています。
まぁ距離より経年変化なんでしょうね。
現行型JEEPのハードトップオールブラックが好きなんですね。
ちょっと私と路線がカブリますね。 笑

とにかく夢は持ち続けた方がいいかと・・・・。

FJクルーザーのレポ、しっかりエントリーするつもりです。

  1. 2011/09/05(月) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
ついに愛車と別れる時が来ました。
当初は手を入れ続けて乗り続けようと思っていた時期もありましたが、人間どっかでニーズの変化に合わせないとキビシイですよね。
まぁ、FJクルーザーに一目惚れしたってとこですかね。 笑

増水した河川で討ち死にしてきました!!
なんか知らないですが、将監・長門川はとっても難しいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

