• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

久々の感触

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月26日 将監川・長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 27回目
天候   晴れ時々曇り
釣行時間 5時30分~11時 5時間30分
気温  25℃~29℃  / 水温 25.5℃~27.8℃  

暑さやら水質の悪さ、そこから来るだろう反応の悪さなど、この所絶不調だった真夏の将監。

それ故に遠ざかっていたが、2週間近く釣ってないとやっぱり無性に行きたくなるものだ。 笑

なので、久々に出撃となった。

かなり日も短くなり、3時30分だと早すぎるので、4時起床で、5時現場着、5時30分出船。

20110826050722
水位はほぼ満水で、水質は相変わらず。

とくに将監のボート桟橋周りが良くない。

ただアオコは思ったほどなかったのが意外だった。

色々迷ったが、何となく桟橋の対岸からチェックを始めた。

湖面に小さいベイトフィッシュが跳ねるのが見えたのでトップで色々工夫してみたが、健闘むなしくノーバイト。

仕方なく、今度は定番のスモラバで探っていく。

久しぶりだったので、魚探の存在を忘れて、魚探を見もせず、居そうな所をキャストしていく。

ある所で反応があった。

ここは攻めるべきだと、しつこく誘ってると明らかなバイトがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

チョンとアワセると乗った。

ホントに久しぶりのバスの引きを弱いながらも味わえた。

最初のアワセが弱く、不安なので追いアワセを入れながら、寄せて一気に抜き上げて、27cmをゲット。

20110826055751
8月3日以来、実に23日ぶりの今季70号のバス君と出会えたって感じ。

やっと70号に到達、今季100号までいけるか微妙なところだ。

開始早々の5時57分の出来事だった。

改めて魚探のマップを見るとしっかり、過去実績のマークがついていたポイントだった。

20110826060057
やっぱり過去実績は大事だね。

しかし、幸先がいいと思ったのも束の間、その後実績ポイントを巡るもショートバイトが1回あったきり。

辛抱堪らず、8時過ぎに将監を脱出して、長門川へ。

20110826081834
長門川も水質は似たり寄ったりで、反応は薄い。

将監との合流点からいつも通り、実績ポイントを遡って行くが、ショートバイトのみで釣れそうにない。

朝一のヒットは何だったんだろうってくらい空振りが続く。

9時を過ぎると、次第に日差しが強くなり、気温も水温もうなぎ登り。

水分補給をしても、急速に体力が奪われれていってしまう。

そして、バスの反応がなければ私の方の活性も下がってしまう。

もう10時で止めようと思った9時50分過ぎ、やはり実績ポイントである倒木周りにキャストしてスモラバをゆっくりしゃくってると微妙な感触を感じた。

何とも自信がなかったので、やはり試しアワセで様子を見るとラインがスーっと動いている。

これは間違いない。

気持ちよくアワセると、ズンとそれなりの引きを感じた。

明らかに30cmは超えてる。

しかも元気で中々にやり取りが面白かった。

ボート周りでドラグ出して潜っていかれたのでちょっとヒヤッとしたくらいだった。

20110826095534
久々に楽しませてもらった今季通算71号の34cmだった。

これで一気に私の活性が上がって、その後、1時間延長して粘ったが、再び音沙汰なし。

心折れて、本日11時、納竿です。

20110826112022
まぁ、とりあえず釣れたし、23日ぶりのバスの引きに久々に感動できたので、これで良しとしようと思って釣り場を後にした。

釣れた2尾はいずれも、カバーべったりではなく、シャドーの中でもなかった。

全体的にシブイ中、活性の高いのを偶然拾えたということなのかもしれないが、よく分からなかった釣行だった。

本日の成績は4バイト、2フィッシュ、0バラシだった。


6~7月までのような数釣りは中々できないですね。
なんとか2連敗は避けられて良かったです。
9月に入ってもう少し秋っぽくなれば、再び釣れ出すと思います。
頑張って釣って今季100号を目指してと思われた方、是非ポチっと応援よろしくお願いします。 
コレでヒゲオヤジも秋に向けてバス釣りに頑張れます!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/08/29(月) 13:02:00 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! 久々の出撃でも釣果はしっかり揚げて71匹までいったので

100匹行くまでオフなしで狙って見て下さい。残暑ではあるものの

猛暑ではなくなり水温などの条件も良くなればいいですね。

週末は台風襲来の可能性ありなので増水ならば管釣り予行演習でもと考えております。

  1. 2011/08/29(月) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
これから涼しくなれば、秋のグッドチャンスが訪れます。
ガンガン釣って100尾を目指します。
私はカンツリは11月中旬以降と決めているのでそれまでバス釣り頑張ります!

  1. 2011/08/31(水) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
コメ遅くなりました~。帰国後、久しぶりのバスの引きは楽しかったでしょうね~(笑)。
今期71匹まで行きましたかっ!
今日も暑い日中でしたが、今太平洋に停滞している台風が過ぎ去ると一気に秋の気候に変わるような気がします。
そうなると水温も下がってまた爆発しますかね??
管釣りシーズンの11月まであと2ヶ月ちょい、あと30匹頑張ってください!
オイラに釣れるバスはあと1~2匹かと・・・(爆)。

  1. 2011/09/01(木) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
低調ながら頑張って釣ってます。 笑
行くと5~6本釣れていた時のイメージが強すぎて、最近釣れなさ過ぎてやる気が失せます。
それでも地道に頑張ってみるつもりです。
秋の爆発を信じて・・・・。 爆


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

