• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

釣りも夏休み

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


あまりにも暑く、釣果も思わしくなかったので、釣り場から遠ざかっていたら、あっという間に2週間くらい経ってしまった。

その間、ブログもほったらかしにしていた。 (^^;

原則、このブログは釣行記なので、釣りに行かなければ何も書くことがないってことだから止むを得ない。 笑

実はこの間、19日から24日にかけて、家族でサンフランシスコへ行ってきた。

息子が大学2年、娘が中学1年、普通にフルタイムで働くカミさんと家族全員揃って旅行へ行くのも、もしかしたら最後かなと気合が入っての旅行だった。

今、帰国したばかりで時差ボケで眠いまなこをこすりながら、コレ書いてます。 (^^;

当初はバスの本場アメリカでバス釣りをしたいと考えていたが、家族の誰も釣りには興味がなく、どんなに短い時間でもそれは受け入れられそうになかったので、それは断念した。 (^^;

が、4泊したので、アメリカのタックルショップ事情は調査せねばとショッピングデーに割いた日にネットで調べたショップへ寄ってみた。

米国では、いわゆる一般的な釣具屋さんは街のあちこちに一応あるけれど、バスなどを対象にしたルアーを中心にしたショップはそんなに多くはない感じがした。

ルアー専門店もあるが数は極めて少ない。

スポーツショップ”スポーツオーソリティ”の釣りコーナーに置いてあったり、アウトドアー専門店の釣りコーナーに置いてあったりする感じだ。

日本のスポーツオーソリティには置いてないが、アウトドアの”WILD ONE”に置いてあるのと同じような感じだろう。

スポーツオーソリティに置いてあったハードルアーをちょっと買ってみた。

いかにもチープなルアーだったが、あまりの値段の安さに失くしても痛くないだろうとこれは衝動買いに近い。 (^^;

14gの大型スプーンにシャロークランク2本、バイブレーション2本。

いずれも$2.99で〆て$14.95、1ドル80円としても1,200円。

20110825093807
日本の中古ショップで買うのと同じかむしろ安いくらいだろう。

特にバイブレーションは根掛かって失くしやすい。

良い買い物だったと思う。

もっと本格ショップはないかと、ネットで見つけた南サンフランシスコ市にある”Hi’S TACKLE BOX”を訪れてみた。

20110823-001
大きさは日本の上州屋やキャスティングの一般的店舗と同じくらい。

小さいショッピングモールの一角にある釣具屋さんだ。

20110823-002
わざわざルアー中心の釣具店ということで、ネットで調べたくらいだから、さすがにルアーは豊富に置いてあったが、品揃えは日本のそれと比べて勝ってるというほどではなかった。

特に表層系のトップはあまりなく、フロッグとポッパーが3~4種類とペンシル系が10種類くらいだった。

圧倒的に多かったのはクランクとバイブレーション、シャッドだった。

特にクランクの種類が豊富で、同じ銘柄のモノを深度別(シャロー、ミッド、ディープ、ボトム)に並べてあるのはとても分かりやすかった。

値段はピンキリだが、大抵9~14ドルくらいなので、円高というのを考えると、凄い割安感がある。

店の内部はこんな感じ。

20110823-003
私は消耗品を安く買い足そうと思っていたので、ソフトベイト中心に見て回った。

日本の製品はジャッカルが1コーナーを占めるほどあり、3~5インチサイズが多かった。

ゲーリーヤマモトも置いてあり、4インチのグラブが20個入りなので割安感があった。

日本では10個入りなのでこれは助かる。

私にとって、このグラブはオフセットスモラバのトレーラーとして必須アイテムなので、補充は欠かせない。

ただし、フックやジグヘッドはそんなに安くなかった。

日本と大して変わらない価格だったので、今回購入しなかった。

結局、この店で購入したのはへドンスーパースポークJr. $7.29、ブーヤバズベイト1/2OZ $7.99、ジャッカルカバークロー3インチ $5.49を2パック、ゲーリー4インチグラブ $6.99、ゲーリー4インチシャッドシェイプワーム $4.49で〆て$40.95だった。

20110825094012
高めに1ドル80円としても3,276円と安い。

ちなみに同製品をネットでの価格(定価ではない)の合計は6,025円

約半額で買えたことになる。 (*^0゚)v

もちろん、ベイトリールも見てみたが、自分の欲しいのは置いてなかったので、今回見送った。

釣りは出来なかったけど、大いに満足である。 (^-^


本場バス釣りの国、米国のタックルショップは自分が思ったほどではなかったですが、バス釣りの盛んなエリアの近くだったら日本で言うところのポパイのような本格的なショップがきっとあったと思います。
また行く機会があれば、是非その辺の事情と実際のバス釣りをやってみたいと思った次第です。
今回も釣行記ではなかったですが、次回こそはと思っていただいた方は、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジも久々にバス釣りにまた頑張れます!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 釣具
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/08/25(木) 10:27:35 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、お疲れ様です!
旅行の時差ボケ解消にはやはり早朝から釣りに行くしかないでしょう(笑)!
向こうのショップの感じはあまり日本と変わらないみたいデスネ・・・。
安い買い物ができたようで、やはり円高だと買い物はお得ですね~。
今回ヒゲオヤジさんが買ったワーム類、ずいぶん控えめなカラーじゃないですか?
いつもはもっと派手系を使われているように思いますが・・・。
リールは良いモノ無かったですか~・・・。
やはり「QUANTAM」などが主流なのかな??

  1. 2011/08/25(木) 14:57:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
そうですね、時差ボケ解消が目的ではないですが、明朝出撃する予定です。
2週間も釣りをしてないとさすがにもう我慢が出来ないですよ。 笑
釣果は期待できないかもしれませんが・・・。

円高の買い物には満足していますが、米国のタックルショップにはガッカリです。
もっと大型で専門店を期待していたのですが私のいたサンフランシスコでは見つけられませんでした。
また別の機会にでも探してみようと思ってます。

控えめですかねぇ、確かに黄色とか好きですが、むしろ少なめですよ。
基本黒とか紺、グリーンなどのダーク色が多いです。

実は狙っていたのはダイワのT3でした。
それとシマノのアルデバランでしたが、両方とも在庫なかったですね。
QUANTAMって何ですか?
全く知らないですが・・・。

  1. 2011/08/25(木) 16:58:41 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
「QUANTAM」→「QUANTUM」スペル間違ってました(笑)。
QUANTUMはアメリカのタックルメーカーで、今年のバスマスタークラシック王者の「KVD」(ケビン・ヴァンダム)をサポートしてる会社です。
ダイワのT3、日本でもまだ見かけませんがアメリカだともう売ってるのかな・・・?
昔お台場のビーナスフォートにスポーツオーソリティがあったのですが、そこはタックルショップがありましたョ!
日本のショップより若干安く買えた記憶があります!

明朝、頑張ってくださいね!
ここ数日は涼しかったり雨降ったりしてるので水温も下がって活性が上がってるといいですね~。

  1. 2011/08/25(木) 21:12:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
あー、なるほど米国のタックルメーカーですか。
リールは日本製しか目に入らないから全く知らなかったですよ。 笑
T3は日本でも品切れ店続出みたいです。
なので、もしかしたら米国ならあるのかなって思っただけでしたが、全然ダメでしたね。
お台場にスポーツオーソリティがあってタックルショップがあったんですね。
驚きです。(´゚Д゚`)ンマッ!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

