• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

釣果も暑さ並みの厳しさ

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月10日 将監川・長門川・利根川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 26回目
天候   晴れ
釣行時間 5時~10時 5時間
気温  25℃~32℃  / 水温 27.5℃~31.2℃  

前回からほぼ1週間。

再び、猛暑が復活し釣行は暑さとの闘いになるが、釣果も厳しい。

おそらく魚も水中でぐったりしてるか、どっか涼しいポイントを求めて移動してしまっているようだ。

とにかく少しでも涼しい早朝からが勝負。

この日も3時30分に起床、5時出船。

20110810050013
雨が最近降った形跡は無いのだが、水位は先週よりさらに上がって満水状態。

水質は相変わらず、良くない。

将監は望み薄だったが、とりあえず将監銀座へまっしぐら。

20110810050326
鉄板ポイントで朝一勝負を賭ける。

すでに水温は30.6ある。

20110810060813
現場へ着いてみると、魚の気配はある。

時折、水面で水音がするので、トップも通用するかと思い、ポッパーとフロッグでネチネチやってみたが、ついぞ反応なし。

というより、その後次から次へと色々繰り出すも全てアウト!

あまりの無反応に_| ̄|○

こうなったら一番得意のスモラバで結果を出そうとするも、鉄板のエリアでまたも完敗。

将監で粘ることはせず、さっさと長門川へ移動。

6時15分過ぎには長門川へ出た。

20110810061844
将監の合流部は水質が悪かったのでパス。

長門橋の先の実績エリアへ急行。

水温は若干低くて29.8℃、水質も将監より少し良い程度。

が、先週のようにラッキーヒットもなく、ノー感じが続く。

とあるカバー下でキャスト後、ゆっくり誘っているとかすかなバイトを感じたが、あまりにもショートなので、ちょっと自信が無く試しアワセをすると、手ごたえあり。

ならばと追いアワセを入れると、すっぽ抜け。

最初からきちんとアワセていたら、もしかしたら獲れていたかもしれない。 (^^;

さらにその20分後、今度はラインが動くという絶好の好機。

思いっきりアワセを入れたがスラックが出すぎていてアワセのインパクトが弱すぎて、フッキング出来ず。

これは痛恨のミス。

もう少しスラックを巻いてからアワセを入れれば良かったのに少々慌て過ぎた。

ここで悩む。

このまま長門川で探索を続けるか利根川へ出るか。

水質や水温の事を考えれば、水の流れがある方がいいに決まってる。

なので、利根川へ進出。

20110810070446
思ったとおり、流れもあり水温は27.3℃とかなり低い。

場所によっては26℃台もあったが、ただ濁りは長門よりあった。

長門川との合流点や北総マリンスロープ周辺や対岸のブッシュ周りをチェックしたが、水深が浅すぎで空振りに終わった。

これ以上遠くへ行く気にもなれず、再び長門川へ戻った。

さっきまでの実績ポイントの続きを素直に続けていればいいものを、一気に印旛沼との接点、酒直水門まで遡ってしまった。

この辺はあまり実績記録がなく、よく分からずに探索してる内に、日差しがどんどん強くなってきて、気温も急上昇。

水温もとうとう31℃を超える始末。 (´゚Д゚`)

そんな中で、前半のようなアタリを3度も感じながらも、ついぞ1度も乗せられずじまい。

魚が小さいということもあるかもしれないが、どうにも食いが浅く、アタリを感じてアワセても、4インチのグラブの尻尾だけ千切られてすっぽ抜けなんてことが2回もあった。 (^^;

20110810103521
クーラーボックス持参だったので、水分補給を十分行うも、大量の汗をかき、ぐったりと疲れて、とうとう10時過ぎに納竿です。 _| ̄|○

いやはや、桧原湖以来の完デコを食らいました。(T_T)

とにかく渋いの一言。

長門川では、アタリも含めて魚の気配は感じたので居たはずだが、モノに出来なかった。 (>_<)

口惜しいが、これが現実の厳しさなのかもしれない。

もう少しワームのボリュームを下げて、殆ど動かさずにゲームを展開したら、小物でもゲットできたかもしれないと思ったが後の祭り。

真夏の釣行はホントにツライ。

皆さんも熱中症には十分にお気をつけ下さい。

本日の成績は5バイト、ノーフィッシュ、0バラシだった。


ボウズなので、魚の写真が1枚もなくて、m(_ _)m
まぁ、暑い中ご苦労様でしたと思っていただいた方は、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジもボウズにメゲズにまた頑張れます!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/08/11(木) 20:35:36 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは! 水温30℃超えとは、人間で言うトコの熱湯コマーシャルですよ。
この間の長門川見る限りでも水質悪いですし、酒直機上からハッチェリーへ
長く続く広い水路なんてドロドロです。この暑さで長時間は本当に朦朧としてきますね。
いっそのこと闇練でもって思いますが生活のサイクルもあるので・・・
魚探はしっかり情報が得られるので強い味方ですね。

  1. 2011/08/12(金) 09:30:04 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
魚たちはどっか涼しい所へ避難しているか、ジッと静かに日陰になるカバー奥に沈んでいるかのどちらかだと思います。
活性は低いので、なかなかそれを食わせるのは至難の業なんでしょうね。
釣れる気がしないので、人間の活性も低く真夏のゲームは本当にタフです。

本当に魚探は便利です。
100%使いこなせていないですが、なくてはならないアイテムになってます。

  1. 2011/08/17(水) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、お疲れ様です。
お盆中は釣り行ってますか?
上記の状態だとナカナカ出撃するにも勇気がいりますね!
こちらは今仕事がハードでお盆休みもなく・・・・。
本来ならお盆は大分に帰省するはずだったのですが、こないだの芦ノ湖以来全く休めていません・・・(>_<)。
釣りしたい病が発病して困ってます~(苦笑)。

  1. 2011/08/17(水) 23:01:36 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
暑い中、どうにも出撃の意欲が湧かず尻込みしてるうちにズルズルと日が経ってしまい、
この1週間でゼファーもエルグランドも故障で修理中です。(T_T)
19日から、夏の家族旅行でサンフランシスコへ行く予定になっており、しばらく釣りが出来ません。 (^^;
帰省は9月初旬に予定していますが、早く秋になって欲しいと願っている日々です。
私も釣りがした~い病で苦しんでいます。笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

