• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

夏のスランプ

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月2日 将監川・長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 25回目
天候   曇り時々晴れ
釣行時間 5時~12時 7時間
気温  22℃~27℃  / 水温 27.2℃~27.5℃  

台風以来、真夏とは思えない天気が続く。

熱中症も気にならないので、釣る方はいたって楽だが、釣果が思わしくない。

特に将監川が不調、桧原湖以来スランプに陥ってる。

本日も5時出船。

20110802045706
水位はかなり増水していて、ほぼ満水だが、相変わらずの水質。

先週に引き続いて、実績ポイントを効率よく巡るも、全く反応がない。 (T_T)

魚探を購入した5月以来7月初めまでの履歴なので、季節で魚が居付き場所を変えたとは思えない。

200mほどの長さの魚影の濃いポイントが将監にはあって、私が個人的に将監銀座と名付けている、行けばかなりの確率で釣れるエリアがあるのだが、まるで手応えがない。

表層はTOPで、中層はクランク、ノーシンカーのスロー引き、ボトムはスモラバ、ジグヘッドで色んな誘い方をするが、何れにも反応がなく、全く歯が立たなかった。

場所の問題かと思い、これまで探索してない釣れそうな場所もチェックしてみた。

ショートバイトが3つもあったので、確かに色んな場所を試す価値はあるのだろうが、釣れそうにない状況に変わりがなく、7時30分過ぎにまたもや将監を諦め、長門川へ向かった。

20110802074602
来て直ぐに水色を見てガッカリ。 (>_<)

先週より明らかに水質が落ちていた。

これじゃぁ、将監と変わらないと思いながらも、この間、長門川と将監川の合流部で釣れた同じところを探る。

が、そんなに世の中甘くない。

釣れないどころか魚の気配すら感じられない。

しょうがないので、ここも実績ポイントを遡っていくことにしたが、先週までだったら、シャロー過ぎるようなポイントでも、この日はほぼ満水のため、ボート位置での水深が1m以上あるので、チェックの対象になる。

長門橋を越えた辺りのカバーの切れ目の岸際にゴミが溜まってるポイントがあり、一つの変化と見なし、そこへスモラバをキャストすると、着水と同時にバイトがあった。

即アワセをかませて、今日の初バスゲット!!

20110802080245
8時2分、今季68号は35cmの良型だった。 (*^0゚)v

カバー下ではなく、ゴミ溜まりの下だった。

魚が居た所の水深は50cmくらいだったように思う。

なーんだ、やっぱり長門は釣れるじゃんと思ったのも束の間、それ以降は全く沈黙。

将監と違って反応すらない。

心が折れそうなくらいツライ。

もう今日はやめようと思った10時過ぎ、水面に浮かぶ竹で囲まれたポイントを発見。

20110802101819
このド真ん中にいる事が多いのを知ってるので、躊躇わずスモラバを落とし込む。

案の定、反応があってタイミングよくアワセると、ヒット!!

狙いが当たるとやはり嬉しい。

ラインが竹に引っかかると厄介だから気をつけないと思ってやり取り開始。

と、魚が竹より手前に出てきてジャンプ。

障害物にラインが絡んで、ラインテンションが緩んでジャンプされたので、フックオフでサヨナラ。

20cm台の小バスだったが、痛恨のバラシで思わず天を仰ぐ。 _| ̄|○

滅多に反応がない時のバラシは本当に痛い。

でも、これで少しやる気が出てきた。 笑

その1時間後、今度は旧長門川との合流点のカバー下。

岸際ギリギリへスモラバをスキッピングで滑り込ませるとグンとバイト。

よっしゃーと気合を入れてアワセると、乗った!!

20110802111056
この瞬間が何より楽しい。

あっという間に引き寄せ、船上へ抜き上げる。

今季69号は30cmちょうどのきれいな魚体のバス君だった。

もう1尾で70の大台に乗ると懸命に粘るもその後の反応はなく、午後12時ついに心折れ、納竿とした。

20110802122654
今季、バス釣りにハマッて夢中で週2のペースで釣行してきたが、どうも桧原湖以来ちょっと疲れが出てきてるみたい。 (^^;

どうにも以前ほどの勢いが自分の中から出てこない。

来週からまた暑さが戻るというし、ここでちょっとスローダウンしてみようと思っている。

本日の成績は8バイト、2フィッシュ、1バラシだった。


なんてたって、気力が落ちたら釣りも釣果は上がらないでしょう。
誰にでもスランプはあるけれど、ちょっとペースを落とせば、またやる気が出てくるに違いないと思われた方、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのやる気がきっと復活します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/08/04(木) 08:15:26 |
  2. URL |
  3. 技術部長
  4. [ 編集 ]
前に一度“はじめまして”でカキコした者です!

お疲れ様です!
昨日「将監川」に行ってみました。
一日違いで行かれていたとは・・・
ウルトラマッディーの川面を観てオデコは覚悟しましたが
小さいサイズですが何とか捻り出す事出来ました!
スピナベにてウィードの際を流して、ショートバイト多数有ったのですが、
魚が小さいのでしょうかね??抜き上げ時のバラシが多数・・・
カバーの奥にラバジをピンで入れて3本捕れました。

スランプとの事ですが、あのタフコンディションでは仕方無しですね・・・
ウィードの際は透明感が有ったので、天気さえ落ち着けば水も良くなるんですかね???

長門川は20年位前に出した事が有るのですが
昨日は、流れ込んで来る水色が泥流でしたので行きませんでした!
次回は、広く探査してみたいと思います。
暑いですが頑張りましょう♫♬♩♪





  1. 2011/08/04(木) 08:55:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>技術部長さんへ
2度目の”カキコ”ありがとうございます。

1日違いの将監情報参考になります。
魚釣りは色んな答えがあり、決して一つではないので、同じ時期でどういう釣りをして、どんな反応があったのかは大変興味深いです。

まぁ、でもタフコンディションでショートバイトが多かったというのは変わらなかったみたいですね。
ですが、カバー奥のラバジで3本は立派です。

それとスピナベでウィードの際は試したことが無かったので参考になりました。
何度かピンポイントでスモラバを落として、流して様子を見ることはあったのですが、反応があったことはなかったです。

このタフコンディションは何が原因かよく分かりません。
ここ最近そんなに雨が降った形跡もないし、水温が下がったのは事実ですが、逆に27℃くらいで安定してるので、不思議です。
長門の水質の悪さには驚きましたが、将監川は普段とそんなに変わらない気がしましたけどね。

バス釣りは本当に分かりません。 (^^;
来週から熱くなるそうですが、お互い頑張りましょう!!
もし遭遇されたら、是非声をお掛けください。
私の方からは認識できませんので、よろしくお願いします。 笑

  1. 2011/08/04(木) 12:31:34 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! スランプといえども釣果を揚げているから流石です。 
私は、最近釣果出ず、足踏み状態ですから! 
暑さも加わり釣りへの意欲が低下するのも頷けます。ド
カンとビッグフィッシュが出ると人間の活性も上がるんでしょうね。

ちなみに今回の釣行でも自作だったんでしょうか? 
オフセットジグの効果は如何でしょうか?

  1. 2011/08/05(金) 08:37:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
スランプは負のスパイラルにハマッてるからともいえそうです。
釣果が思わしくない→気力が萎える→暑さで体力が奪われて疲れる→疲労から回復に時間が掛かる→やる気そのものが無くなってくる
釣り自体は好きなハズなので、ちょっとスローにしていけば、復活すると思ってます。
やはり、桧原湖でボウズだったのが相当な精神的ダメージだった気がします。 _| ̄|○

もはや、自作以外のスモラバは使ってないです。
現在使用中のオフセットジグヘッドはフッキング率が良くて、乗らないなんてトラブルは激減しています。
しかも全くロストしていなくて、同じのを釣行3回、使い続けています。
そろそろ針先が鈍ってきたので、変えた方がいいと思ってるくらいです。
このロスト率低下のコストダウンも大いなる魅力です。 (*^0゚)v

  1. 2011/08/05(金) 15:51:55 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、お疲れ様です。
スランプ?
そんなことはないですよ!
今の時期の悪い水質の中での釣果は立派ですっ!
コチラは最近のゲリラ雷雨の影響もあり、多摩川の水質、水量が安定せず二の足を踏んでおります(>_<)。
昨日もまだ濁流でしたし・・・。
それにしても「自作ラバジ」良さそうですね!ラバジもロストするとバカにならない金額になりますもんね。

ボチボチ真夏の山中湖に出撃したくなってきました!繁茂したウィードの中にテキサスを落とし込みリフト&フォールで「ゴン!」・・・。

いえ・・・・夢です(笑)。

  1. 2011/08/05(金) 21:32:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
ゲリラ雷雨の影響ですか。
なるほど、上流の何処で発生してももろに影響受けますからね。
そういえば、成田も今日凄いゲリラ雷雨ありましたよ。 (>_<)
自然を相手にするだけに、その辺は中々うまくいきませんね。

自作オフセットスモラバ、絶好調です。
自作で安く作って、失くさずさらにコストセーブ、いい事だらけです。 (^-^

山中湖、いつかは行ってみたい山上湖です。
私の夢でもあります。 笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

