• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

違いは明らか

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月26日 将監川・長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 24回目
天候   曇りのち晴れ
釣行時間 5時~11時 6時間
気温  24℃~29℃  / 水温 24.8℃~25.8℃  

2週間振りにホームへ戻ってきての釣行だ。

3mもの透明度があった桧原湖とつい比べちゃうので、その水質の悪さが際立つ。

元々マッディで水質が悪いのが、この2週間でもっと悪くなった気がした。

本日は5時より出船。

20110726050007
まぁ、とりあえずボートハウス前のポイントより探索開始。

雰囲気的にTOPは無いと思えたので、定番のスモラバでいきなり開始。

が、何の反応もな~い。 ( ̄ロ ̄lll)

何度も来ているので、私の魚探のマップには実績ポイントがビッシリと記録されている。

絶対の自信のあるそのポイント群を巡っていくのだが、何事も起きない。

ウッ、これは桧原湖の悪夢が続いてるのか??

数あるポイントの中で私が鉄板と思ってる所ですら、全くのノー感じ。

もしかすると、スモラバの沈下スピードが速いのかと思って、ノーシンカーでスローに誘ったり、中層に特化しようとクランクでやってみたりもしたが、全くダメ。

これ以上ダラダラ探索を続けてもしょうがないので、7時に将監川を諦め、長門川へ向かった。

移動してきてみると、長門川の方が水は良さそう。

とにかく探らないと始まらない。

将監川との合流地点で探ってるとコンとバイトらしきものを感じた。

即アワセをしなかったのは、たまに硬い木の枝にスモラバのシンカーが当たっても同様な感じがすることがあるので、確信が持てなかったのだ。

が、その後グッとラインが動いてしっかり銜えたような感触があったので、そっからアワせてフッキングに成功。

まずまずの引きを味わいつつ、午前7時18分、無事にランディング成功。

20110726071851
2週間振りにバスと対面が出来た。

いきなり36cmの良型がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これが今季通算63号となった。

その後、印旛沼方面へ向かいながら、水深1.5mくらいの所からカバーへ向けてキャストしていった。

実質0.8m~1mくらいのカバー下もしくはオーバーハングの植物群で形成された小さいワンドへ落としていくと8時4分に28cm、8時35分にも28cmの捕獲に成功!

20110726080418
20110726083523
ボートで近づいていって1mを切るようなシャローは捨てて、最低でも1.2mはある所を選んではチェックしていったのが功を奏したようだった。

少しでも、魚の気配を感じたら、諦めない事が肝要だ。

なるべくエレキは回しっ放しにしないで、遠目から風や流れでボートを流しながら、アプローチしていく方法を私は採っている。

竿先に神経を集中しながら、惰性でキャストすることなく、ショートバイトや水音など、少しでも可能性を感じたら1投入魂で勝負してる感じ。

オーバーハングした大きな木の下でいっぱい木の枝が沈んでるエリアがあり、絶対いると思ってキャストしてると、別方向から水音がした。

すかさず、そちらへキャスト。

1発では食わなかったが、ショートバイトはあった。

何となく子バスやギルでない気がして、誘い続けてるとその3投目にゴンと来た。

これが堪らない。

9時21分、35.5cmの良型が再び獲れた!

20110726092101
ただ、フッキングミスが2度も続くとさすがにもう食わないね。

その後、日差しが強くなってきて、アタリは遠のいた。

ただ、猛暑ではなくこのくらいの暑さなら全然問題ない。

10時過ぎ、いかにも涼しそうなオーバーハング下で、またしてもショートバイト。

バスか自信が無かったけど、どんな可能性も拾うつもりで、狙いに行く。

すると、またゴンとアタリがあって、ラインが動いている。

安心してアワセにいって、本日最後のフィッシュオン!

20110726103409
また28cmだったけど、いい状態のバス君で元気いっぱいだった。

やっと通算67号となったが、この所ちょっと足踏み状態が続いてる。

なんとか年間100は目指したいから、もっと頑張らなけりゃね。 (^-^

なんと今日は一つも失くさず、この自作のスモラバ+ゲーリー4インチグラブでやり通せたのは、我ながら凄い。

ワームも結構傷ついたが変えることなく、これが終了時の時の写真です。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

20110726092517
昼から用があったので、11時過ぎには納竿とした。

ボートを揚げようとしていたら、ブルーのTシャツのアングラーから声を掛けられた。

”いつもブログ見てますよ”

いゃー、この一言、実に嬉しいものです。

ちょっと舞い上がってしまい、お礼を言う代わりにこれから出船していこうとする人に”どうでしたか?”なんてトンチンカンなことを聞いてしまった。 ( ̄ロ ̄lll)

もし、また見て頂いてるのなら、お詫びします。 m(_ _)m

是非お気軽にコメントお願いします。

私が上がった後の将監がどんな感じだったのか是非知りたいものです。

本日の成績は8バイト、5フィッシュ、0バラシだった。


繋がった川なのにこんなに釣果に差があるとは驚きました。
結構、通ってるのにこんなに違いがあった日は初めてでしたね。
やっぱり釣りは分からないねと思われた方、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのヤル気が倍増します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/07/27(水) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
う・・・、

さすがヒゲオヤジさん、ホームだとしっかり結果を残していますね!
羨ましいす・・・。
足踏み状態?そんなことはありません!
ヒゲオヤジさんはもう今期67号ですよ!
僕はまだ2号です(>_<)!

早めに「千葉遠征」計画しなきゃ~(笑)。

  1. 2011/07/28(木) 20:01:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
ホームでの安心感、確かにあります。
余程の事が無い限り、ボウズは回避できるだろうと漠然とした自信がある感じです。
将監と長門の2枚看板があると心強いですよ。
だけど、この2週間の釣果ゼロはやっぱり痛いです。(^^;
桧原湖で二桁を見込んでいただけに、当てが外れました。(T_T)

バス釣りは10月までシーズンですから、まだまだですよ。
千葉是非来てください。

先日は!!!

  1. 2011/07/29(金) 01:17:52 |
  2. URL |
  3. ブルーマン
  4. [ 編集 ]
先日はどーも!青いTシャツの若僧でございます

いつかすれ違ったら 挨拶しないとと ショウゲンに行くときは 思ってました

家から比較的近いフィールドなので 利用させてもらってます

今年からショウゲンデビューしましたので
オヤジさんのブログで勉強中です

これからもよろしくお願いします

先日 オヤジさんと入れ違いで出撃したわけですが 自分はエレキのみ 小さい魚探とバッテリー1つと レンタルボート用の装備しかないので 長門には怖くていけません

なのでショウゲンでいつもやってます

最初 日も高い時間なのでとりあえずシェードに5gテキサス あまり釣れたことないところはスピナベ 投げたり ビックベイト投げたりして遊んでました 

でもほぼ9割 テキサス投げてました

夕方から用事があったので4時半までで結果2本40と35でした 2本とも5gテキサス クローです ほかにも2回ほど横に走るバイトがあったのですが爪をくわえていたのか小さかったのか ワームの爪だけとれてスッポヌケでした 楽しかったです 

これからも応援させていただきます  

がんばってください


  1. 2011/07/30(土) 11:40:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ブルーマンさんへ
コメントありがとうございます!!
今後、将監で見かけましたらお気軽に声をお掛け下さい。

今年から、将監デビューだったんですか。
印旛沼水系でも、水質は悪いですが、魚影が濃い良いフィールドだと思いますので、ぜひ得意なホームにして下さい。
そして、私の拙い釣行記が参考になれば、嬉しい限りです。

さて、私の上がった後の将監で5gテキサスにて良型を2尾仕留めてるようで、素晴らしいですね。
私は午前中、ピクリとも反応が無かったですが、テキサスが良かったのか、時間が経ったのが良かったのか、ボトムが良かったのか、それにしても、良い釣果です。
同じ日の釣果情報というのが、とっても参考になります。
自分とは違う別な答えがあるので、とても興味深いです。

今後ともよろしくお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

