• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

思わぬ苦戦

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月13日 根子名川 利根川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 22回目
天候   曇りのち晴れ
釣行時間 4時40分~10時 5時間20分
気温   24℃~30℃  水温  28.3℃~30.3℃

珍しく休みの日に連続出撃。

2日連続は凄く疲れるのでやらないようにしていたが、デカバスを求めて、利根川へ進出してみた。

利根川栄町スロープから4時40分出船。

20110713044133
夏は早朝に限る、涼しくて気持ちいい。

夏の時期の早朝、根子名川河口はベイトがたくさんいてボイルがあちこちに出来るほどなので、それを狙っての出撃なのだ。

一路、8km先の根子名川を目指す。

20110713045003
ようやくたどり着いたのだが、えっというくらい、静かな川面でがっかり。

ぱっと見ボイルなんてないっていうくらい。

ただよーく見ると、川岸からブレイクにかけて、ところどころにボイルが見られる。

過去のレベルからすると、全然劣る。

せっかく来たのだから、そのボイルを狙って釣行開始。

当然、TOPから攻める。

小魚を演出できるスケーティングフロッグ、ベントミノー、ポッパーを繰り出すが効果なし。

シャロークランク、スピナーベイト、ミッドクランクも歯が立たない。

どう考えてもバスは表層から中層にいて岸際にベイトを追い詰めて捕食してると思われるのだが、私のルアーには見向きもしない。

やけくそでスモラバ投入も空振り。

ボイルは諦めて、根子名川を遡ることにした。

20110713072049
とはいえ、ここも何の変化もない護岸なので、極力カバー周りや水深の変化を見つけてはスモラバをキャストしていくがバイトすらない。

俗に言う釣れる気がしないって奴で早くも戦意喪失。

しばらくそういう釣りをしていたが、退屈なので、また方向転換。

オカッパリで過去に釣れたポイントまで遡ることにした。

河口から3kmくらい上流の橋脚周りや数少ないカバーやブレイクを探っていくが、気配も無ければ、反応も無い。

水温は河口付近が29℃くらいで、ここまで遡ると28℃くらいで涼しい。

少しでも低い方がバスにとって過ごしやすいはずだけど、空振りだった。

もう根子名川は捨てて、7時30分過ぎに利根川へ出た。

20110713050610
夏の減水はここでも始まっていて、美味しそうなカバーやシャドーは浅すぎて、魚は居ない。

ボートを走らせては、適度な水深のあるカバーを探していく。

根子名川から長豊橋手前の岸際にいい感じの深さのあるカバーがあって、じっくり探っていく。

本日、やっとアタリが出てくるようになったが、この小さい感じはギルか小バス。

それでも奥へキャストすればバスも獲れると信じて、キープキャスティング。

8時15分、水生植物群の凹に変化してる所へ落とすと、ブルルとアタリがきた。

無意識にアワセると小物の引きを感じた。

小バスだろうと思ったら、20cmのギルだった。 _| ̄|○

20110713081538
その後も苦戦続きで、私のやる気まで失せてきた。

9時に長門川の水門到着。

昨年の夏、ここで同僚Sがスモールを釣り上げた場所。

今年も水深は1mあるか、ないかで浅い。

最後の砦くらいの気持ちで、ゆっくりじっくり探っていく。

ゴロタ石がいっぱい沈んでるらしく、頻繁に根掛りはするが、小さい反応も多い。

どうせギルか子バスだろうと、アワセもせず、キャストを継続。

9時46分、まともなバイトを感じてアワセると、根掛りした、と思ったら生命感を感じる。

デカバスか、スモールかと思い、ドラグが出る勢いでやり取りしてしていくと、何のことはない、アメナマズ君だった。 (^^;

20110713094611
釣れない時はこんな外道でも嬉しいもんです。

久々にアメナマズが来たね。

44cmあったから、引くのも当然だよね。

楽しませてもらったから、文句は言えない。

その後、粘るも反応なし。

午後から用事があったので、10時納竿とした。

20110713101208
通いなれてない所ではさすがに苦戦してしまうね。

本日は惨敗でした。

根子名川でまさかのノーフィッシュは誤算だった。

今、思い返してみるとノーシンカーで早引きやスロー引きも試してみるべきだったと後悔しております。

本日の成績は4バイト、0フィッシュ、2外道(1ギル、1アメナマズ)、0バラシだった。


良型どころかバスにも見放されてしまいました。 (^^;
通いなれていないところでは本当に苦労します。
でも、頑張って利根川でもバスをゲットしてねと思われた方、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのヤル気が倍増します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/07/16(土) 08:21:52 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
連投お疲れ様です!ギルは良型ですね~
この気温・水温でバスは何処にいってしまったんでしょうか!? 
トップっていうのはなかなか難しいですけど出たときの爽快さは、
他とは違いますからついやりたくなってしまいます。 
上州屋の釣り情報で、将監川で50UPでていました。
獲物は必ずいますので是非釣り上げて下さい。

  1. 2011/07/16(土) 13:06:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
ギルにアメナマズと外道のみの釣果で寂しかったですが、ホントのボウズだったら、もっと辛かったと思います。 (^^;
もう1年以上TOPで獲ってないので、今夏は是非獲りたいものです。

 >上州屋の釣り情報で、将監川で50UP
それは耳寄りな情報です。
将監で頑張ろうとやる気が出ます。
暑さにメゲズ、頑張ります!!

  1. 2011/07/16(土) 15:07:23 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、
暑い中お疲れ様です(笑)。
ワタクシはちょっと忙し過ぎて先週から出撃できていません・・・。

ヒゲオヤジさん、最近どんどん攻める範囲が広がってますね!
そのボートだと1日で何キロくらい移動できるんでしょう?

ラン&ガン、楽しそうですっ!

ただ・・・、この暑さの中バス達は過ごしやすい場所へ移動しちゃったんでしょうか?
水通しの良い場所、残有酸素の多い場所、シェードのある場所等々・・・。
これからはそういった場所に複合したストラクチャーが絡んでるような所を探す感じになるのかな?

しかし・・・、
ヒゲオヤジさんの朝の強さには驚きです!
オイラはそんな時間には起きられないす(苦笑)。

  1. 2011/07/16(土) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
本当に忙しいみたいですね。
その内余裕ができるといいですね。

バスボートに比べれば全然行動範囲は狭いですが、ガソリンタンク満タンで30kmくらいは航行できると思います。
それだけあれば、かなり探索範囲が広く取れます。
魚探に釣果のデータを蓄積していけば、得意なエリアなら釣果も確実に上がると思われます。

これからが、ますます楽しみとなりますね。

朝が早い分、夜は早く寝ますから、どんなに遅くても夜11時には寝ますよ。
場合によっては10時なんてこともあります。
2日続けて出撃したら、3日くらいは夜眠くて眠くて辛かったですよ。 笑
私も歳ですからね。 (^^;

  1. 2012/06/16(土) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. kenny
  4. [ 編集 ]
お聞きしたいのですが、北総マリンのスロープの会員になっておりますか?
将監のスロープ10回分の料金で1年間使用できますよ。 
ヒゲオヤジさんの頻度ならそちらの方がお得かと思いますが、いかがですか?

  1. 2012/06/16(土) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>kennyさん
ご親切にありがとうございます。
ここのスロープが北総マリンさんの管轄と知らずに利用してしまったんです。
以後、1度も使用してません。
既に私は将監さんのスロープの1年間会員に今年の5月になりました。
将監も1万円で利用回数に制限はありません。

同じ1万円なら将監スロープの方が近いかなって言う感じです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

