• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

良型は何処へ

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月12日 将監川 長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 21回目
天候   曇りのち晴れ
釣行時間 4時40分~12時 7時間20分
気温   25℃~31℃  水温  30.2℃~31.2℃

続けてホームでの釣行。

少しでも、釣果が上向くと期待しての出撃。

日中が暑いので、少しでも朝早くから始めようと、今日はさらに30分早起きして、4時40分出船。

どういうわけか、朝一エンジンが不調だったので、使用を諦めてボートハウス桟橋対岸から、チェック開始。

20110712045457
ここは皆さんが最初に探索する場所なので、かなりスレてるらしく私は今まで釣れたことがなかった。

なので、私にとっての実績ポイントではなくいつもは素通りしてしまうエリア。

が、今日改めて探索してみると、水深が結構あり、カバーもシャドーもあって、すごく有望なエリア。

ゴロタ石も沈んでる所もあり、皆さんが外さないのも頷ける。

朝一はTOPからと決めてるので、いつも通り、スケーティングフロッグをキャストしていく。

カバー際に落としてトゥイッチでドッグウォーク。

これで出てくれば嬉しいのになぁと大して期待もせず、引いて来る。

すると、バシャッと水面が割れてバイトが。

でもショートだったので、まったくアワセもできないレベルだった。

その後、何回か試すも反応なし。

しょうがないので、定番のスモラバで反応のあった所へキャストすると、1発で食ってきた。

結局、またスモラバへ逆戻り。(^^;

坊主覚悟でTOPルアーを投げ倒すトップ人には、とてもなれそうにない。 (T_T)

4時54分、本日のファーストフィッシュは活性の高い28.5cmだった。

20110712045442
その後は、活性が高いのか低いのか、バスの気配を感じるものの、ショートバイトで乗らない状態が続く。

次はHITの確率の高い杭周りで、探索。

が、いつもより反応が悪いので、ブツブツ文句言いながら、キャスト・リトリーブを続けた。

やっとバイトがあったが、ショートで乗らなかったのをしつこく誘ってようやく捕獲に成功した。

こういうしつこく攻めるの、結構好きだったりする。 笑

6時29分、24cmの2匹目ゲット!

20110712062927
本来はもっと反応があっていいはずなのに、ちょっと少なかったのでがっかり。

さっさと次の荒井ボート桟橋へ。

最近調子がいい荒井ボート桟橋だが、いつも居る場所に居ないと思ったら、その奥であっさりと反応。

ブルブルと明快なアタリがあって、アワセると7時5分、3匹目24cmが揚がってきた。

20110712070513
相変わらず、チビバスしか出てこない、不思議だ。

つい先週はスポーニング回復バスが釣れ出して、良型もこれからと言っていた矢先なのに、釣りはよくわからない。

将監川の水門まで一通りチェックするも、これ以上の反応もないので、ここで方向転換。

場所変えなので、ダメ元でかけてみたら、エンジン始動成功。

朝の不調は何だったんだろう?

安定してるようなので、そのまま長門川へ出た。

20110712083219
8時32分、良型を求めて長門川で仕切り直しだ。

未だ探索してない利根川までの領域を丹念にチェックしていくが、全く何の反応もない。

総じてシャローはダメなようだ。

水温は30℃を超えて31℃になろうとする勢い。

これじゃぁ、水深のあるシャドーじゃないとダメだろう。

なので、新規開拓でそういう場所を探しては、カバー奥へスキッピングでスモラバを送り込んでいく。

やっぱり水深がある方が明らかに反応が上がってきている。

が、おそらくギルか小バスなのだろう、中々乗せることが出来ない。

そんな苦労をしてる中、ついに10時、確かな手応えを感じて、アワセると長戸川でも釣れた!

記念すべき今季通算60号は体高のある23cmだった。

20110712095941
またしても、メモリアルが小バスでガッカリだったが、こんな日はとにかく釣れてくれればそれだけでいい、そんな感じだった。

少し、調子が出てきて、10時30分に26cmを追加。

20110712102802
そして、10時55分、ついにショートバイトの正体が明かされた。

なんと、たった5cmしかないチビバスならぬチビギルが釣れた!

20110712105530
4インチグラブに果敢に挑んできたんだろうけど、スレでなくちゃんと口に掛かってるところが凄い。

ビビッと小さいアタリにアワセたら釣れちゃったって感じ。

ルアーフィッシング、最小記録更新だ。 (^^;

その後、11時に今季通算62号となった25.5cmを追加できたものの、その後はサッパリ。

20110712105911
気温がグングン上がってきて、真夏の太陽に焦がされる身体、もう持ちませんと退散。

お昼のサイレンと共に納竿です。

20110712122249
本日の成績は15バイト、6フィッシュ、1外道(5cmギル)、0バラシだった。


先週まで釣れていた良型は何処へ行ってしまったんでしょうね。
将監・長門川の真夏パターンは水深のあるカバーとシャドーの複合ポイントだと思われます。
まぁ、暑さが一区切りつけば、また良型がでるでしょう。
それにしても、4インチグラブでよくまぁ5cmのギルが釣れたと驚かれた方、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのヤル気が倍増します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:5

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/07/13(水) 23:32:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、
もう62号ですかぁ~(汗)。

順調に数を伸ばしていますね!
5センチのギルはこないだ私がブログに書いた鮎君みたいなものですね(笑)。
よく口にかかるもんだ・・・。

この暑さと減水で大型の固体はシャローよりやや水深のあるストラクチャーについているんではないかと・・・。
魚探の出番!かな?

こちらは先週より仕事が忙しく全く出撃できません!
今夜は行こうかと思ってましたが、帰社したのは午後10時半でした・・・(泣)。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/07/13(水) 23:34:24 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/07/14(木) 12:43:59 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! 良型は出ないもののしっかり釣果を揚げているのは流石です。
将監川のような流れのない河川は30℃にせまる水温ですので厳しいですが
人馬いや人魚ともに頑張りましょう(笑) 
確かに、5cmギルをフッキングさせるのはタイトなアワセじゃないと難しいですよ!

  1. 2011/07/14(木) 17:29:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
最初”ろ”さんって誰?って感じでしたが、内容ですぐに分かりました。 笑

5cmギルは、確かにあの鮎みたいなものですが、やっぱり鮎のほうが凄いでしょう。

水深のあるストラクチャーって魚探使っても結構探しにくいものです。
なんせ最大で2mくらいの水深しかない所ですからね。

なんか忙しいみたいですね。
仕事優先ですから、そのうちチャンスが来るかもです。

  1. 2011/07/14(木) 17:36:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
通いなれた将監川・長門川ならではの釣果だと思っています。
翌日に根子名川・利根川で惨敗しました。(^^;
ちょっと勝手の違うフィールドでは、たちまち苦戦してしまいます。



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

