• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

減水に泣く

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月10日 将監川 長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 20回目
天候   晴れ
釣行時間 5時10分~10時10分 5時間
気温   25℃~31℃  水温  29.2℃~29.8℃

ホームでの仕事前の朝練。

梅雨明けとなって、いよいよ暑さ本番。

それでも朝の内はしのぎやすい。

日曜日の釣行は久しぶり。

マイボートが9艇、レンタルが5艇と大賑わい。

20110710075455
しかも殆どが出発済み。

さすがベストシーズンの日曜日。

遅ればせながら5時10分出船。

前回と同じように、実績ポイントへ向かう。

20110710051118
が、状況がかなり変わってる。

そう、真夏の減水が始まっていた。

こうなると、今までの実績ポイントの半分以上が駄目になってしまう。

つまり、たとえカバーであっても、シャローになりすぎて、魚の居付き場所でなくなってしまうのだ。

春先なら充分でも、水温が30℃前後になってくれば、もっと深くて涼しい所へ移動してしまう可能性もあるからだ。

そうはいっても、朝一はトップで様子見。

障害物だらけの状況なら、抜群のスナッグレス性能を誇るスケーティングフロッグが欠かせない。

少しくらいミスキャストしても、引っかかることは全く無いので安心して投げられる。

でも、反応なし。 (^^;

当然のようにスモラバへ変えるも、前回と打って変わって、大苦戦。

水温は1℃くらいUPした程度なのに、フィールドは激変していた。

得意の杭周りで6時10分、本日のファーストフィッシュ、25cmのコバッチュをゲット!

20110710061057
その10分後、スラックの巻き取り中にラインの動きを見てアタリがあるものの、巻取りが間に合わず、アワセにいったらルアーを吐き出した感じですっぽ抜け。

おそらく、小バスだったのだろうね。

見事な空振りだった。

そして、前回デカイのをバラした荒井ボートで6時49分、24cmを追加した。

20110710064930
ここまでは、小物続きだが、まずまずといった感じだった。

が、それ以降全く釣れる気がしなくなった。

魚の気配も感じられないし、アタリもない。

こんな時は、将監川に見切りをつけて即、長門川へGО!

20110710080131
8時からは将監川合流地点の実績ポイントを探っていく。

が、やっぱりここも減水の影響を受けていて、シャローになりすぎていて魚の気配なし。

それでも、8時17分、今季通算56号となる26.5cmを追加できた。

1mくらい水深のある、オーバーハング下のシャドーに居たヤツだった。

20110710081740
通常はキャスト直後のフォールで食うのが多いのだが、一発では食わずに触った感じがしたまま、スイム&フォールで流してるとチェイスしてきてゴンと来たのだ。

こういうパターンが一番ルアーで騙してるって感じがしていい。(^-^

でも、これ以降サッパリ。

過去実績のあるポイントは底が見えるくらいシャロー過ぎて不可。

初探索で少しでも可能性のあるエリアを流していくが、カスリもしなかった。

イメージ的には水深70cm以上でカバーとシャドーの複合ポイント、なおかつ1.2から1.5mくらいの緩いかけあがりに繋がっていれば、さらに良いという感想を持った。

春先と違ってシャローフラットは厳しい気がした。

20110710101107
上の写真は、ぱっと見は良さそうだが、水深が30cmくらいしかない、シャローフラット。

水深がもっとあれば、奥の石積みや杭周りに着くのだが、真夏には通用しないポイントの典型。

ついに真夏シーズンへ突入して新しいシーズナルパターンが始まったのかもしれない。

予想より早い展開に戸惑いながらも、挑戦意欲を掻き立てられる。

本日はあまりに反応がなく、暑さにグッタリしてきたので、10時10分納竿とした。

本業の仕事へ行かなくちゃね。 (^^;

本日の成績は4バイト、3フィッシュ、0バラシだった。


将監・長門川の真夏パターンはどうなるのか、大いに気になるところです。
これからの展開に期待したいと思われた方、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのヤル気が倍増します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/07/11(月) 16:16:58 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! 私も同じ時間にフロ進水していました。 
水に浸かっていても暑いモノは暑いです。浮きながら燦々と照らされました。 
ヒゲオヤジさんの釣行回数から想像するに、日焼けも相当なモンでしょうね! 
この時期の攻略は、難しいでしょうがお互い暑さに負けず釣果を揚げられるといいですね。

  1. 2011/07/12(火) 17:55:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
おっ、ついに進水しましたか。
釣行記が楽しみです。 (^_^)
そうですよね、フローターでも暑いものは暑いでしょう。
なんとなく水に近いし、半分浸かってるので、少しは違うと思ってました。 笑

私は土人並に焼けてます。 笑
難しい方が燃えますよ!
暑さに負けず、お互い頑張りましょう。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

