• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ボートトレーラーのユーザー車検に挑戦

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

本日は釣行記ではなくて、トレーラー車検の顛末記。

ボートトレーラーを持とうとする方に参考になればと思ってエントリーしてみました。 (^-^

1年半前に中古でボートと一括購入したトレーラーも車検の時期を迎えた。

一箇所に駐車するスタイルはとらず、あちこち移動しながらランチングするスタイルでやっていくつもりなので公道を走る以上、車検は絶対に必要。

初めての経験なので、不安はあったものの、自走車両ではないので、灯火類が点灯し反射板などが所定の位置についていて、書類さえきちんとしてれば、車検は楽勝という思い込みがあった。

実際、その通りなのだが、私の場合は別な落とし穴があった。

私のボートトレーラーは軽自動車の黄色ナンバー。

当然、軽としての大きさの規定がある。

ところが、前オーナーが車両を改造して50cmほど全長を伸ばしていたのだ。

全長制限の3.4mを超えて3.9mくらいあった。

2011_0705_144907AA
購入時一言もこの件について言及されなかったから、私はそんな事を全く知らなかった。

確かに冷静に考えれば、12フィート(3.6m)のシーニンフを3.4mのトレーラに載せられるわけがない!!

私も甘かったし、車検を舐めていたのかもしれない。 (^^;

そんな事もつゆ知らず、意気揚々と6月28日に車両を軽自動車検査協会の千葉事務所に持ち込んだ。

(事前にネットでの車検受験の予約が必要です。)

書類の記入や重量税や自賠責保険の支払い後、ハンドブレーキや灯火類、反射板等を検査、異常なし。

いよいよサイズ確認と重量測定となった時に検査員に指摘された。

エッ、このトレーラー長いですよ。

彼らも唖然として見ている。

高さも変わっていたが、軽の規定内であれば、それは構造変更でクリアーとのこと。

結局、軽の規定をオーバーしてる長さに関してはどうすることも出来ず、出直しとなった。

軽として車検を受けるつもりでお金も支払ったし、今更普通車への転向も面倒だし、幸いに検査員の好意で車検を受けてない事としてくれてるので、再受検の期限もなく、車検が切れるまでに来ればいいとの事だった。

ラッキーなことに、ボルトオンで延伸しての改造なので、比較的簡単に元の長さへ戻すことが可能だった。

2011_0705_150130AA
そこで、7月5日将監川でボートを降ろして昼まで釣りを楽しみ、将監のオーナーに声を掛けて許可をもらって、ボートを一晩置かせてもらう。

トレーラーだけを持ち帰り元へ戻す作業に取り掛かる。

炎天下の中、汗だくになって3時間で終了。

50cmも長さが違うと、見た感じの印象もこんなにも変わってくる。

元々、軽のトレーラーはジェットスキー用か、せいぜい10フィートまでのボート用だろうね。

2011_0705_171917AA
7月6日、再度の車検に挑んだ。

高さ違いは構造変更申請でクリアーした。

実は重さも10kgくらい違っていたが、これは許容範囲内ということで、パスできた。

ちょっと、ヒヤヒヤさせられたが、結果は楽勝!! (*^0゚)v

2011_0706_093245AA
こうやって軽で車検を通して、規格外に改造するのは違法であるのは百も承知している。

だが、今回はどうしようもなかった。

2年後は普通車に切り替えることも検討中だ。

軽ナンバーであるメリットは重量税が多少安いということと2年車検で車庫証明が要らないことだ。

そのメリットと2年毎にこんな改造を繰り返すのとどっちがいいか悩んじゃうとこだ。

でも普通車の毎年車検もメンドーですな。

ちなみに、料金比較は下記の通り。

compair_syaken


トレーラーのユーザー車検本来は簡単なはずでしたが、おもわぬ苦戦を強いられました。
とにかく、車検合格できて良かったねと思われた方、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのヤル気が倍増します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ボート・トレーラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

