• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

そろそろシャドーが効く

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月5日 将監川 長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 19回目
天候   曇りのち晴れ
釣行時間 5時30分~13時 7時間30分
気温   26℃~33℃  水温  27.8℃~29.9℃

10日ぶりのホームでの釣り。

この所、上がり調子の将監なので、大いに期待が持てるとワクワクしての釣行スタート。

いつものように、5時30分出船。

20110705052543AA
将監は勝手知ったる庭みたいなものだから、実績のあるポイントだけを攻めていく。

最初のポイントはカバーとストラクチャーが絡み、そしてワンドになってるので、TOP狙いでスケーティングフロッグを使ってドッグウォーク、ワンドでシャロークランクでチェックするが、無反応。

朝一ならTOPに出ても良さそうだが、なかなか拾えない。

私はこんな時いつまでも固執しない。

さっさとスモラバに切り替え、カバー周りを撃っていく。

直ぐ、ショートバイトあるも乗らず。

少し探索範囲を広げて行くと、岸際で水しぶきが上がったのを目撃。

バスの捕食活動に違いないとみて、即ピンポイントにキャスト。

5時55分、その2投目、クンクンとバイトがあり、アワセると生命感が。

この狙って獲るというのが、何回経験してもたまりません。 (^-^

今季通算46号は34cmのスポーニングから回復途上のメスだったようだ。

20110705055309AA
船外機を再始動するのが面倒で、今まではエレキにしたまま、ついダラダラと探索を続けるやり方をしてきたが、居ない所は何回チェックしても居ないので、さっさとエンジンで次へ移動するようにした。

次でも早速バイトがあり、乗ったけどバラシた。

竿先の感度のいいロッドなので、沈んでる小枝へ引っ掛けた時とショートバイトの感じが似ていて、何回も間違えてアワセて、根がかりというミスをやらかしていた。

なので、最初のアワセが消極的で、追い合わせがうまくいかずバラスというパターンが良くある。

ここの所、明確なアタリが少ないので、乗らなかったり、バラシが頻発しているのだ。

とにかく、将監は水深が浅いし、枝ぶりのいい木がいっぱい沈んでいるので、フックの先がむき出しのスモラバでは、すぐロストになってしまう。

私はオフセットフックのスモラバを自作していて、ロスト率は下がったものの、フックが隠れている分、シャキッとアワセないとショートバイトの時は苦戦してしまうのだ。

次でもショートバイト。

が、小バスやギルじゃない感じがして、バイトがあった辺りを2~3回丁寧に探っていると、今度こそハッキリしたバイトがあって、アワセると乗った!

こういう拾い方もいいね。

やっぱり、スポーニング後の回復基調にあるバスはスローにいけば必ず食いついてくるって感じがする。

とにかく居るところを探し当てれば、拾えるっていう印象を持った。

6時59分、誰かに釣られて傷跡が生々しい33cmをゲット!

20110705065942AA
珍しく、写真撮影を失敗した1枚だった。 (^^;

その後7時16分、杭周りで32.5cmを捕獲。

20110705071601AA
続いて7時20分、荒井ボートで結構デカイのを掛けるも、痛恨のバラシ。

うまく乗ったのに、ジャンプでハイさよならって感じだった。

20110705072048AA
でも、今日は調子がいいのか、その後もアタリが続く。

7時54分、33cmゲット!

20110705075454AA
8時12分、31cmゲット!

20110705081220AA
3時間弱で30cm台5尾とは上々の滑り出し。

しかも、過去実績のポイントで居そうな所を狙い撃ちで獲れていくので、こりゃぁ、笑いが止まりません。

一通りポイントを廻ったので、9時過ぎに水門を超えて、向こう側の世界へ。

20110705090255AA
残念ながら、同じ将監でもこちら側は探索不足なので、実績が乏しい。

なので、中々ヒットに恵まれない。

しかも、段々晴れてきて気温もグイグイ上昇して、水温も限りなく30℃に近づいていくので、カバーだけでなくシャドーを選んでスモラバを撃っていく。

すると、9時33分に25cm。

20110705093314AA
10時1分に24cmと続けて小物がヒットしてくるも、シャドーも少なく、アタリも激減してきたので、このエリアも撤退。

20110705100106AA
10時30分には、長門川へ進出。

将監川との合流点近くの実績ポイントを探っていく。

オーバーハング下のシャドーで、キャストしたら、スラックを巻く前にスーッとラインが動いていく。

急いでリトリーブして、ここぞとばかり鬼アワセ。

これなら、思い切りアワセられるからいい。

気持ちのいいフッキングで有終の美を飾る今季53号の35cmをキャッチ。

20110705113610AA
コイツは結構引いたので、大いに楽しませてもらいました。 (*^0゚)v

それにしても、今の時期は良く釣れる。

暑くなる10時前までが勝負のようだ。

良型が増えてきたのは、スポーニングからの回復バスが増えてきた証拠だろう。

みんなお腹がヘッコンだヤツばっかりなので、やっとエサを追い回せるようになったに違いない。

ボートハウス将監へ戻る際、航行中のボートへまた珍客が飛び込んできた。

エンジン、スクリュー音に驚いたボラだ。

20110705131054AA
いきなり飛び込んでくるから、ホントに驚く。

本日の成績は15バイト、8キャッチ、3バラシだった。


まさに今こそバス釣りは数も型も伸ばせる絶好の時期。
こりゃぁ、ガンガン釣りまくらねばと思われた方、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのヤル気が倍増します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/07/07(木) 08:31:20 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます! 型が確かに良くなっていますね。 
狙ったトコでしっかり反応があって楽しい釣行でしたね!
すでに50超えは素晴らしいです。 
私も根掛かりはいつも課題というか、煩わしいく対策考えていますが
良い策はなかなかありません。
私もバスに熱中して行きたいと思います。

  1. 2011/07/07(木) 19:22:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
テキサスなら根がかり回避にかなり有効ですが、細かい枝が沈んでるエリアではそれでも引っかかる事があります。
そういうエリアだからこそ釣れるということでもあるんですが・・・・。

バスはおそらく7月いっぱいと9月下旬から10月いっぱいが一番釣れるシーズンだと思います。
その期間を逃すことなく、ガンガン行きましょう!!

  1. 2011/07/08(金) 00:20:18 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、
楽しそ~・・・(笑)。

前記コメントでも書いていますが、型が上がっていますね!
スポーニングあけの魚がガンガン食い始めた感じでしょうか?
これから7月いっぱいが一番楽しめる季節ですね!
オイラはこの調子だとお日様の下での釣りはナカナカ行けないかも・・・。

お月様と仲良しになりそうです(笑)。
バス用に買ったベイトフィネスロッドがすっかりナマジー用になってます~!

  1. 2011/07/08(金) 07:02:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
数も型もいいとなると、益々狙った所で獲れるようになってきますから、楽しくないはずがないです。 笑
暑さだけが今は敵です。
なるべく早朝から始めて、お昼くらいを限度にしようと思ってます。
ひろぽんさんと対照的だなぁ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

