• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

感ずれど乗らず

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月30日 横利根川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 18回目
天候   晴れのち曇り
釣行時間 6時10分~13時 6時間50分
気温   24℃~32℃  水温  26.8℃~28.2℃

前回、反応が多くて楽しめたので、それを狙っての釣行。

特に大曲から利根川閘門までの区間は探索もしてないので、そのエリアチェックも是非やりたかったのも事実。

6時10分、前回お世話になった水郷リバーサイドマリーナスロープより出船。

20110630060653
途中のポイントには目もくれず、一路横利根閘門を目指す。

途中の大曲に川幅いっぱいに設置された網がある。

20110630062113
これは大曲から閘門にかけてのヘラをここで閉じ込めているためのものだそうだ。

つまりここから利根川閘門までの水域は、大きなヘラの管理釣り場みたいなものらしい。

放流も随時行われてるらしいので、ヘラ師絶対優先のヘラ釣り場というのも分かる。

私のような小さいアルミボートは網の位置を下げることなく、通過時に船外機をティルトアップして通過するように網番の方に指示された。

初めての経験なので少しドキドキしたが、通ってみるとどうってことはなかった。 笑

さてやっと目的地に到着したが、出発してから既に20分くらいかかってしまっていた。

20110630063248
途中にヘラ師が所々に居たため、エンジンを全開に出来ず、デッドスローで航行していた為だ。

目的地の閘門周りは、まだヘラ師もバサーも少ない。

過去にオカッパリで釣れたポイントを今度はボートで探る。

スケーティングフロッグ、シャロークランク、ミッドクランクなど試すが、何の反応も無かった。

しょうがないので、定番のスモラバへ切り替えると即バイトあり。

ただショートすぎて乗らない。

ここは居るという絶対の自信を持ってキャストしたところでも、ことごとく裏切られた。

この時点では魚が小バスかギルだからだろうと安易にそう思っていた。

閘門周りから舟溜まり、そして杭と葦原と流していくが、一向に釣れる気配がない。

8時45分、地形が変化してる杭と葦周りで、ついに本日の24cmの1尾目をゲット!!

20110630084529
釣行開始してから、2時間30分も経ってやっと1尾とは先が思いやられる。 (T_T)

結局、大曲の網関所の向こうでは1尾どまりで、ガッツリ打ちのめされてこちら側へ戻ってきた。

もう、9時30分を廻っており、惨敗の気配が漂ってきていた。

なにより、気温がグングン上昇して30℃を超えてるに違いない。

暑さで自分がグッタリとなってきた。

水分補給をマメにしながら、熱中症対策は抜かりなくやっておかないとしゃれにならない。

大曲のストラクチャ周りと葦際やカバーで29cmと31cmをゲット。

20110630094403
20110630101120
しかし、ここでもバイトを乗せきれないのが2回もあった。

そのうちの1回はアワセた時、30cmくらいのバスが水中から飛び出して来るほどだったのに、フッキングしなかった。

多分、食いが浅いんだよね。

八筋川の水門周りの葦際でも同じミスが続く。

他にはルアーピックアップ寸前までチェイスしてきてるバスもいたのに、とうとうここでは獲れずじまいだった。

11時22分、台船周りの葦際で21cmのコバッチュを追加。

20110630112251
アタリはあるのに、釣れない。

反応が無いよりは、はるかにマシだけど、こう続くとさすがにイライラ度が頂点に達してしまった。

とにかく暑いし、何か調子が出ないまま、12時になってしまった。

おにぎりを、ほお張りながらお茶を飲んで、しばし腹ごしらえと休憩で途切れた集中力を回復させる。

気を取り直して、マリーナ近くの舟留まりの葦と杭周りをチェック。

今日は、いかにも居そうな場所に居なかったりしたので、パラパラと葦がまばらに生えていて、杭も少なければ、いくら舟留まりとはいえ、全然期待はしてなかった。

やる気なくキャストしたが、案の定反応なし。

惰性で2回目のキャストを行うも、カバーからかなり外れた所で、失敗したとリトリーブしようとしたら、なんとバイトが。

えっ、ウソと思いながら、アワセると、生命感あり。

しかも、結構いい引きをしてる。

12時20分のまさかまさかのキャッチでした。

20110630121205
今季45号は36cmの良型でした。

暑さでイマイチ頑張れず、マリーナ前を惰性で流すもノーバイト。

辛抱溜まらず、身体が大事なので、5本獲ってるし、13時で納竿とした。

同じ時間にもう一人ビジターの方も上がられたみたいだが、その方も5本キャッチされたとのことだった。

水温もグイグイ上がってきて、28℃まで来てるし、30℃を越す、うだるような夏も直ぐそこまで来てるんだと実感した1日だった。

本日の成績は10バイト、5フィッシュ、0バラシだった。

アタリをいっぱい感じても乗せられないというとっても不思議な一日だった。

それにしても、前回狙って獲れたのはとは対照的に、ことごとく裏目に出てしまって、前回の釣れたポイントでは1尾もゲットできなかった。 (T_T)


いつもなら乗ってるはずが乗らない、こんな日もあるんですね。
改めて自分のヘタさかげんに、ウンザリした1日でした。
もっと修行をした方がいいぞと思われた方、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのヤル気が倍増します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/07/02(土) 15:31:50 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2011/07/03(日) 06:45:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>同僚Sへ
そうそう、ナマズは釣れませんな。 笑
引きがいいので、1尾くらいなら釣りたいと思ってましたよ。

とにかく無理は禁物です。
40を超えたら、一緒ですよ歳なんて。 笑

  1. 2011/07/04(月) 18:52:16 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

暑い中お疲れ様です!

私は週末は仕事&バスケで大汗です(苦笑)。
そうそう、川だとキャットフィッシュ来ませんか?

本湖だとガンガン喰ってくるようですが・・・。

最近私のナマジーは一晩一匹ペースです・・・。
ヒゲオヤジさん、今がバスのベストシーズンですからガンガン水揚げしちゃってください!
36センチあると結構強い引きで楽しめそうですね。

これからはクーラーボックス持って行って氷と冷えたドリンクは必需品です!

  1. 2011/07/06(水) 05:51:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
ホントに暑さとの闘いです。
将監川でもアメナマズが出たようです。
同僚Sが釣り上げたとメールで知らせてきました。
霞水系から印旛沼水系まで繁殖の輪を広げているんですね。
こりゃバス以上の繁殖力があるのでは。

7月いっぱいは結構釣れるでしょうから、頑張って釣りまくります。
ご助言にしたがって、水筒からクーラーボックスに切り替えましたので、水分補給はバッチリです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

