• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

印旛新川の夏

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月28日 印旛新川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 17回目
天候   晴れ
釣行時間 11時40分~16時40分 5時間
気温   28℃~32℃  水温  不明 魚探使用できなかった為

ボートトレーラーのユーザー車検を受けに行く為に、ボートを降ろす必要があった。

車検場は千葉市。

20110628092249
成田からだと印旛沼 ふな一で降ろしておくと、中間点で便利だった。

しかも車検が終わって戻れば、午後から釣りも出来るので好都合だった。

が、車検はパスできなかった。 _| ̄|○

原因は軽なのに軽の規定である全長(3390mm)を超える改造を前オーナーが施していた為だ。

詳細は別途ブログにてエントリーするつもりだが、改造については一言も聞かされてなかったので、メチャメチャ頭にきてます。 ε=(。・`ω´・。)

とにかくこの日の車検はもう無理となって、出直しとなった。

午前中の千葉行が全て無駄になって、ムカムカしながら午前11時40分、出船。

20110628114352
さらにバッテリー1個しか持って来てないことに気づき、やむなく魚探使用は諦めた。

午前中の雲と雨がウソのように晴れて、真夏のような日差しが照りつけていた。

暑い、ホンとに暑い。

涼を求めて、印旛新川へ入ると、エンジン全開でまず阿宗橋へ。

20110628115058
なんといっても、ここを抜きに印旛新川を語れないほどの一級ポイント。

実は私もここ以外で印旛新川では釣れてないのだ。

葦周りでスモラバを流し、テキサスで葦の茂る中へ撃ち込むなどして、チェックしていく。

ショートバイトがあるものの、乗せきれない。

チビバスかギルだからだろう。

驚いたのは思っていた以上に水質が良いことだ。

長門川・将監川とは比較にならないほどだ。

少なくとも透明度は40cmはあるだろう。

アオコも全く発生してなくて、昨年同時期と比べてもとても綺麗だ。

チビの見えバスもいたが、1尾も掛けられず、諦め撤退。

ならばと、さらに上流を目指し、八千代橋を通過して宮内橋まで一気に到達。

船戸大橋から、およそ12kmも遡上したことになる。

宮内橋へ到達して、早速葦周りをチェック。

即、反応がありアワセると乗ったが、バラシたくないので追いアワセを入れたら、逆にフックが外れてバラシてしまった。

掛かりが浅かったのだろう。

次に葦と杭で小さいワンドになってる所でショートバイト。

もう1回チャンスがあるだろうと、再キャスト。

リフトアンドフォールでやってると、13時55分やっぱりキター。

引きが弱かったので、思ったとおりの23cmのコバッチュ。

20110628135555
小さいけど、まっ、いいかのファーストフィッシュ。(^^;

同じような状況が続く中、次の反応がない。

やがて半分沈みかけてる船があり、その脇が水生植物と共にいい感じのワンドを形成していた。

いい感じにゴミも溜まっており、いかにも居そうな感じ。

おりゃぁーとど真ん中勝負でキャストしてみると、14時10分、1発でキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

もう、ウソみたいな感じでやめられません。 (^-^

しかも、かなり引く。

風でボートが流され、ラインが沈船のヘリに引っかかった。

ちょっと慌てたが、落ち着いて、テンションを掛けたまま、魚の生命感を感じつつ、ボートの向きを修正していく。

なんとかうまくいって、今季通算38尾目の37cmの捕獲に成功。 (*^0゚)v

20110628141018
こんな風に居そうな所に居てくれれば、バス釣りも簡単なんだけどね、そうそういつもそういう風にはいかない。

城橋そばの葦際でチビの小バスを発見。

20cmくらい離れた横へスモラバをキャストすると、フォール中にスッと近づいてバイトの瞬間が見えた。

15時10分、手にバイトを感じるか、むしろ少し早めにアワセてフックアップに成功。

いやぁー、バスのサイトフィッシングもいいね。

これがもっとデカかったら、言うことないんだけどね、残念。

本日3尾目は21cmのコバッチュだった。

20110628151038
その後、八千代橋まで移動して変化のある葦周りや葦の中を探っていくが、反応なし。

ならば、やっぱり阿宗橋が気になって、再び戻った。

橋脚、橋の下の岸際および舟留まりなど探るもノーバイト。

ふっと船留まりの横を見ると、葦がえぐれていて、いい感じのワンドになってる所があった。

これはと思い、そのワンドの奥へキャスト、2回目でようやく思い通りの所へ。

16時24分、フォールでゴンとバイト感じてアワセたら、24cmが上がってきた。

20110628162401
今季通算40号のメモリアルが、このサイズかと思ったが、贅沢は言えないな。

最後に船戸大橋近辺で一通りチェックするも、無反応で16時40分納竿とした。

ボートを揚げる際、久々にふな一のオーナーに会って、いろいろ話を聞いた。

今年は水温が例年より若干低めなので、水質がまだいいとのこと。

新川で好釣果が続いてるようだが、殆どが20cm台の小物が多いらしい。

デカイのは居場所は不明だが、新川か鹿島川に間違いなく居るらしい。

真夏は水温が低い新川上流部か鹿島川が有利とのことだった。

本日の成績は8バイト、4フィッシュ、1バラシだった。


昨年の夏以来の新川でのバスゲット!
考えてみると未だ印旛本湖では1尾も釣れてません。(T_T)
頑張って、本湖でもバスをゲットできるように、是非応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのヤル気が倍増します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/29(水) 10:50:34 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/29(水) 22:20:50 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
ただいま闇錬から帰社しました(笑)。
ヒゲオヤジさん、もう40の大台に行きましたか~!パチパチ!!!

印旛は・・・・、
十数年前に一度だけ友人と行ったことがあります。
本湖では釣れず、流入河川にシュリンプを投げたらかかったんだけどバラしまして・・・。
僕も印旛では釣れてませんね・・・。

ボートも・・・、
いろいろ車検やら何やらで維持費も大変ですね・・・(しかもトラブルとは!)。

Re: タイトルなし

  1. 2011/06/30(木) 16:25:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ししまるさんへ
長門川で好釣果だったようですね。
私も長門川が印旛新川より水質が悪いとは思わなかったです。 笑
水が利根川へ随時流れていれば、水質もいいんでしょうけど、殆ど止水湖みたいになってるから駄目なんでしょうね。
沿岸の住宅から生活排水も出てるみたいですしね。
これ以上悪くならないで欲しいものです。

  1. 2011/06/30(木) 17:23:23 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
この時期にボートをかっ飛ばして行く、涼しさ気持ち良さは格別でしょうね! 
私は、オカからジ~っと指をくわえて見つめております(笑) 
サイトフィッシングは、ドキドキ感が堪らんですね。
先日の土曜12chでも七色ダムでやってましたが、心臓から口が?
出そうなくらい緊張でしょう! 
それにしてもトレーラーの件は、プンプンで悶々ですね。

  1. 2011/06/30(木) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
闇練、ご苦労様です。
バイト多数で乗らない時も、それなりにストレスが溜まりますね。 笑
私の今日の横利根釣行がまさにそれでした。
いつもなら乗ったはずが、乗らずなんてのが5本もあれば、イライラは頂点に達してしまいます。
まぁ、こんな日もある、それが釣りですね。

印旛沼本湖は難しいです。
秋口にチャレンジしてみようと思ってます。

ボート維持も大変ですが、大いに活用させてもらってますので、これもアリだと割り切ってるつもりです。

  1. 2011/06/30(木) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
どんなに暑くても、全速で航行してる時は涼しいです。
でもバスボートの疾走を見ると口からよだれが出てきてしまいます。 笑
かっ飛ばすレベルが違いすぎですからね。

七色ダム、見てました。
バスのサイトフィッシングやってみたいものです。

考えてみると12フィート(3600mm)のアルミボートを載せるのに軽の全長制限の3400mm以内で出来るわけないですもんね。

  1. 2011/07/01(金) 02:46:04 |
  2. URL |
  3. ダイコン
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです(^^)

最近は全然釣りに行ってないんですが、振り返ってみると、自分の中で一番釣果を出してるのは6月でしたね~


やっぱりワーム&ジグ類での釣果は高いですが、自分のお勧めはポッパーです

中でもポップXとベビーポッパーはお勧めで、日中の暑い時間帯でも、橋脚の下の護岸沿いやオーバーハングの下等を、ポップ音を出すような強い動きではなく、水面で虫や小魚が跳ねる様に軽いトゥイッチとポーズで攻めると、他のハードルアーやワームで取れない魚が釣れたりします

最近は将監や長門にもよくいっておられるみたいなので、オーバーハングの下とかで是非とも試して貰いたいですね~


日中の暑い時にトップで出すとかなりテンション上がります(笑)


余談ですが、もしオークション等で、昔ダイワから出ていたBHポッパーという、小型でスリムなポッパーを見つけたら、是非とも手に入れる事をお勧めします(^_^)v

  1. 2011/07/01(金) 06:27:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ダイコンさんへ
お久しぶりです。

6月が一番良かったですか。
目一杯、シーズンを通して本格的にバス釣りをしてるのは今年が初めてなので、私もそれが一番気になるところです。
去年は7月くらいから釣り始めてますからね。

夏にTOPというのは、かなり意識してきているので、是非試してみようと思ってます。
そろそろ、いろんな釣り方を意識してくる頃かなとも思ってます。

ダイワのBHポッパーというのも、ちょっと探してみようかと思います。

情報ありがとうございます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

