• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初尽くし

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月14日 与田浦釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
天候   曇り時々雨、後晴れ
釣行時間 6時20分~14時30分 8時間10分
気温   19℃~24℃  水温  22.5℃~22.8℃

北浦へ行ったら急に他のフィールドでの釣りがしたくなってしまった。

オカッパリで3回ほど行って2尾ゲットしてる与田浦なら、少しは土地勘もあるということで、行ってみた。

ボートスロープはフィッシャーマンズパークを利用。

20110614062912
ここは昔はレンタルボートも流行っていたらしいが今は見る影もない。

バスボートの駐艇場とスロープがメインらしい。

オーナーも土日くらいしか常駐せず、サラリーマンで働いていて不在。

利用するにはここへ電話して前もって予約の必要がある。

フィッシャーマンズパーク → → 0478 50 3210

ビジターでのスロープ利用はアルミボートで2000円、バスボートで3000円となる。

20110614101006
どっかで見たことがあるという人は相当な釣りロマン通だ。

昨年のTV”釣りロマン”で真夏のバス釣り撮影で使われていたボートハウス&スロープだからだ。

ここは出演していた村田基氏のバスボート基地らしい。

オーナーが気さくな人で、当日朝6時に待ち合わせをしたが、私が初めての場所だというと、親切にポイントやボートでの航行上の注意など頂いた。

さて、準備や話で少し遅くなり、6時20分出船。

まずは長島川へ向かう。

葦が生い茂る岸辺をチェックしていく。

この頃から激しい雨が降ってきて合羽を着込む。

20110614065503
雨も降ると知っての覚悟の釣行だったが、初っ端からこうも土砂降りだと気分がメゲル。

風もあり、操船とキャストが難しい。

水生植物園前まで継続してチェックしていくが、な~んも反応がない。

矢板や杭など、ストラクチャーが豊富だけど反応がないので、打つ手がない。

バスが居ないのか、食わないのかそれも分からない。

とりあえずスタートは得意のスモラバを使用していたが、それでも駄目。

根がかりが頻発して、2~3個ロストしたので、ここでなんとなくジグヘッドワッキーへ変更。

8時30分、ボートハウス対岸のとある桟橋跡で何気なくワッキーを投入すると、今日初めてのバイト。

グンという違和感を感じるようなバイトの時は最低30以上ある時だ。

気持ちよくアワセると、凄い引き。

負けてたまるかとグイグイ巻く。

それなりにドラグが出て行く。

フッと脳裏をよぎったのがアメリカナマズかなという懸念。

が、水面を破ってデカイ魚体が見えた時その懸念が驚喜に変わった。

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

デカバスだ。

このままハンドランディングでも良かったが、前回の北浦の教訓でネットを積んでいたので、ここは無理をせずネットを使用した。

20110614083353
バス釣り3年目だが、天然物でこのサイズは初めて。

いやぁ、45cmはメチャメチャ嬉しいです。

20110614yoda45up
それにしても初場所で初バイトが、本日の初フィッシュで、初45UPと初尽くし。

与田浦、スゲェーと思いつつ、連発するかと思いきや、その後は全くの不発。

与田浦橋周辺でショートバイトが1本あっただけ。

トイレ休憩を挟み、いよいよ千本ノックの幕開けだ。

この与田浦橋から先の護岸には外浪逆浦方面へ延々と杭が続くエリア。

20110614122054
実際に何本あるか知らないけど、これにルアーを撃っていく過酷な作業が千本ノック。

ボートを流しながらスピナベ、クランクをひたすら打ち続けていく。

途中、バイトがあった所でスモラバ、ダウンショットを繰り出して丁寧に探っていく。

3つほどバイトがあったが、丁寧に探っても、それ以上はなかった。

時折、あやめ祭りで十二橋巡りの観光船が情け容赦なく白波を逆立てて、すぐ側を航行していく。

20110614114549
航行後の引き波でボートは大揺れ、デッキで何度もコケそうになった。

5分に1回くらいの頻度で通過していくので、メチャメチャイライラする。

中には私のボートの側を通る時は減速してくれる船もあるが、非常に稀。

頑張ってJRの鹿島線鉄橋の近くまで行ったが、もう飽きてしまって断念。

この釣りはツマランですたい。 ( ̄ロ ̄lll)

再び、与田浦橋周辺を流してバイト1本を得た後、朝釣れた付近へ向かう。

実は14時で上がろうとしていたのだが、どうしてもこの場所が気になって戻ってきたのだ。

既に14時10分過ぎ、ここで出なかったら撤収と決めていた。

出ろっと念じながら、得意のスモラバをキャストしていく。

その5投目、またしてもグンというアタリを感じた。

アワセるとこれもいい引きをしてる。

さっきのか? 、なわけないよね。

で上がってきたのが、今季25号35cmの良型バス君でした。

20110614141914
本日はこの付近でしかゲットできずジマイだった。

後でボートハウスのオーナーと電話で話したが、2尾という釣果に不満げだった様子。

この時期でしたら、もう少し数が出ていいはずですよとのこと。

私がヘタッピということなのだろうけど、やっぱり( ̄ω ̄;)ウウ・・・

まぁ、2000円ならまた来てもいいかな。

ただ、千本ノックは嫌だな。

自分には確実に居そうな所をじっくり探るような釣りの方が性に合ってるようだ。 笑

13時過ぎから天候が回復し、すっかりいい天気になったが、私の体力が持たず、14時30分納竿とした。

20110614144156
本日の成績は7バイト、2フィッシュ、0バラシだった。

数は出なかったですが、45UPには大興奮しました。
まずはおめでとう、と思われた方、是非バナーに応援のクリックをポチっとお願いします。 
コレでヒゲオヤジのヤル気が倍増します!
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 霞ヶ浦水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/06/15(水) 12:29:25 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! 45UPおめでとうございます。 
先日、我が釣行で良い仕事したな、なんて思っていたらヒゲオヤジさんも
いい仕事しますねぇ~。はやりボートを持っていると探索エリアは拡がりますね。

小生のブログでコメントしようとしましたが、また意味不明のNGワードに
引っ掛かってしまったので乱筆させて頂きます。
 
入間川はスモールの方が7:3?くらいで多いと思います。
鬼怒川、小貝川にたくさんいるようでラージよりも釣れるようです
私が得た、スモール知識としては引きが強くヒットした時に下に潜り込もうとして
ガンガン暴れるのが堪りません! 
また、檜原湖界隈や野尻湖で釣れることからも
生息水温がラージよりも低く、冷水温に強いようです。
ですので、ラージよりも下にいることが多いので釣り方やレンジで
ターゲットを変えることも可能であるようです。また、スモールは回遊性があるので
同じ場所でやっていても向こうから・・・ってこともあるようです。
何処の場所でも外せないカラーは白です。習性を知るだけでも釣果に
近づけると思いますので、遠征の時に参考にしてみて下さい!

  1. 2011/06/15(水) 18:29:38 |
  2. URL |
  3. ひー汰
  4. [ 編集 ]
Goooood Sizeです(゚∀゚)!!!!

ホーム以外のフィールドで
いい釣果残せるなんてさすがです!!

遠征気分で他のフィールドに足を運ぶのも楽しそうですね♪

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/15(水) 23:52:54 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/16(木) 11:40:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
今シーズン、ほとんどボート釣りです。
オカッパリは1~2度ですが、全てボウズでした。
ボートの探索能力は予想通りとはいえ、大変満足しています。

ボウズマンさんもフローター導入で釣果倍増となるでしょう。

スモールマウスの情報いろいろありがとうございます。
釣った事が無いので興味津々です。
ラージより引きが強いというのに惹かれます。
障害物に付くより、獲物を漁って回遊する方が多いというのも魅力的ですね。
白が外せないカラーというのは初めて知りました。
いやぁー、夏の裏磐梯エリア釣行がいよいよ楽しみになってきました。
何とかモノにして、いい釣果をレポートしたいものです。

  1. 2011/06/16(木) 11:44:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひー汰さんへ
よく獲れたと自分でも驚いてます。

一歩間違えればボウズもあり得ただけに、地道に探索してよかったと思っています。
ここはいるだろうという自分なりの直感が当たっていたことにもとっても満足しています。

霞水系、利根川水系とマイボートでどんどん遠征してやろうと企てています。 (^-^

Re: タイトルなし

  1. 2011/06/16(木) 11:53:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
おかげさまで、45cm来ました!!
バス釣り3年目でようやくここまで来れました。 笑
あの引きと水面で見えた大きい魚体、忘れられないですな。
勿論、これで満足してるわけじゃなく、夢の50UPへ向けて精進を続けていきたいものです。

ただ、あの雨の釣行のせいで、風邪気味のまま体調が思わしくありません。
今週は朝練も控えて養生しようと思ってます。

仰るとおりですが、あの日バイトがあったのは、何の変化も無い所だっただけに単調な所を攻める難しさを痛感しております。
横利根や根子名川など、ただの護岸が続くフィールドもありますしね。
今後の課題となりますね。
基本的にはひろぽんさんが仰ったとおりでしょうから、大いに参考にさせてもらうつもりです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

