• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

広く探る意味

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月3日 将監川釣行記 追記>>>>


私が10時30分に上がった後の将監川情報です。

会社で同僚Sから話を聞き、ちょっと面白いと思ったのでUPします。

気温が急上昇して水温も上がっていった、あの日の午後は活性もそこそこに上がったようです。

バスを見かけるようになったので何とかしようとルアーで誘うも無視されたと残念がってましたが、特に小バスやギルがトップに反応して小さいルアーなら、もうちょっとで喰うようなレベルになったそうです。

残念ながら、捕獲にまで至らなかったようですが・・・・。

もしフライなら結構釣れたかもです。

同僚Sが上がり際にボートハウス将監のオヤジさんから聞いた話では、数は出なかったようですが、
長門川ではイイ型が出たそうです。

それは、活性が低くても場所によれば、ヤル気のあるバスがいるという証拠にもなるし、もしかしたら川幅のある長門川のほうが水温が安定して釣れたのかもしれないということです。

それからスポーニングが終わって、良型は長門川の方に居つき場所を移してるのかも知れず、中々に面白い情報を得ました。

いつまでもネチネチと将監川を攻めてる場合じゃないと思った次第です。

バス釣りの基本であるヤル気のあるバスを広く探る方針に変更する時期にきたのかもしれないですね。

将監川を丁寧に攻めてポイントを知り尽くそうとする目的があったのですが、かなり分かってきたので少しづつ探索エリアを広げていこうと思っています。

知れば知るほどバス釣りも奥が深く面白い。

バスの生態から川や湖沼の棲家や天候といった自然まで理解しないと釣果に結びつかないなんて、管理釣り場とは違うスケールの大きい話です。

せっかくアルミボートで釣りをしてるわけなので、その機動力を生かして広く探索を心がけていくつもりです。

明日休みなので、早く釣りに行きてぇー (^-^


なるほど、どんなに渋い時にも場所によったらヤル気のあるヤツがいると感心された方、是非納得の応援をポチっとお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/06(月) 15:23:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/06(月) 17:46:06 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/06(月) 18:28:09 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! 雷魚は惜しかったというより危なかったですね~(笑) 

私も釣ってしまったことありますが、丸飲みだったので

ルアーを外すのに苦労しました。 その時にロッドは折れてしまうし・・・

なんたってニシキヘビと同じ模様ですからね(寒気)。 

私は、昨日トラウト終盤を楽しむべくウォルトンへ出撃してきました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/06(月) 22:39:28 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2011/06/06(月) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
まぁ、20~30代じゃないので、疲れますよね。
 >金曜は夜遅くまで(午前1時)起きてて、土曜は朝5時起き、夜の闇錬終えて帰ったら12時になっていま したので完全な睡眠不足・・・。
でもこんだけ頑張れば疲れて当然でしょう。笑
20代でもこんなに頑張ればキツイのでは。

私は仕事前に行くのもせいぜい週一だし、その後2日くらいは疲れが残ってます。
休みの日も2日連続は無理ですな。
だからこそ、仕事の日に無理して釣りへ行き、インターバルを空けて週2回の釣行を確保してる感じです。

将監川は浅いし狭いし、水も良くないので、雨の影響をもろに受けるでしょうね。
だけど印旛沼本湖や新川、鹿島川よりは釣れると思います。
長門川や利根川もあるし魅力あるフィールドがいっぱいあって楽しみが広がります。
秋までのシーズン目いっぱい楽しんでやろうと張り切ってます。

現在、スピニング2本とベイト1本しかロッドがないので、スピニングでスモラバとジグヘッドもしくはワッキーの2本立て、ベイトでスピナベ、クランク、ラバージグなんてのをローテーションさせてみようかと思ってます。

明日は広くという意味で、将監川の一番奥(水門の先)から長門川の半分くらいまで探ってみたいと思っております。
暑いくらいの陽気でしょうから、水温も安定してるでしょうし、カバーやシェードに隠れてる率も上がってるだろうし、本当に楽しみです。

所でフィッシュクリッパーは持ってないんですよ。
シーバスやるなら必要かなと思ってるんですけど、今はブラックバスで手一杯です。
こんな外道がかかるなんて夢にも思わなかったですからね。

また、遊びに来てください!
闇練の新スポット情報も楽しみにしてますよ。

Re: タイトルなし

  1. 2011/06/07(火) 17:50:06 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひー汰さんへ
初めまして!
コメントありがとうございます。
バス釣り再開されたそうで、なによりです。
私が言うのもなんですが、一生付き合える釣りかもしれませんね、バス釣りは。
かく言う私はバス釣り3年目の初心者です。
こちらこそよろしくお願いします。

成田野池はそれ以外の呼び名は知らないんですよ。
私はこれまで5戦1勝2敗2引き分け(敗はボウズ、引き分けはバラシ)してます。
数は出ませんがお手軽な池ですので、それなりに楽しめると思いますよ。

どこで遭っても、お気軽に声をおかけ下さい。

Re: タイトルなし

  1. 2011/06/07(火) 17:56:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
ウォルトン、マズマズだったようですね。
反応がそこそこあれば、この時期としては結構楽しめたのではないでしょうか。

雷魚釣られた事があるんですか、ロッドが折れたってそれは相当デカかったんでしょうな。
あぁー、クワバラクワバラ、想像するだけで恐ろしいです。 ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、ブログネタに写真は欲しかったですけどね・・・。

Re: タイトルなし

  1. 2011/06/07(火) 18:07:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
大変貴重なお知らせ及びアドバイス頂きありがとうございます。
 >ヤマメから基準値を超える放射性セシウムが検出
確かに、大いに気になるところです。
ただ、その地域の魚を食べるわけでも、湖の水を飲んだり、泳いだりはしませんので、基準値を超えたという事だけで、過剰に反応していいやら悩むところです。
その地域に住んで普通に生活されてる方がいらっしゃるし、まだ2ヶ月近くあるし、しばし悩むことになるでしょう。 (^^;
同僚Sの意見も聞いてみないといけないし、メチャメチャ楽しみにしてるのも事実だし、相当に悩みそうです。

本日、将監川から長門川まで探索してきました。
結果は乞うご期待!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/07(火) 23:17:33 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2011/06/08(水) 06:56:23 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
やりましたね、闇練。
70cmとは凄い。
やり取りが、さぞ楽しかったでしょうね。
8ポンドでもドラグを効かせないとブレイクとは私の想像を超えてます。
さらに40と50を1本づつとは恐れ入りました!!
活性が高かったんでしょうね。

やっぱりブログでの釣行記、検討してくださいよ。 笑

やっと私の結果の方発表してます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

