• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

シブさ爆発

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月3日 将監川釣行記 >>>>


釣り熱は収まらず、とうとう2日連続出撃となった。

この日は仕事前の朝練で5時30分出船。

20110603054848
同僚Sは休みなので、別時間、別ボートで参加。

その日は雨が上がって晴れ間が広がり、気温が急上昇するという予報。

前日の渋さがどう変わってくるのか、興味津々だった。

タイムリミットの10時30分までの5時間勝負。

天気が回復するのを当て込んで、平日なのにボーターがいっぱい来ていた。

マイボートが3艇、レンタルが10艇近くいて、ちょっとした休日並みになっていた。

平日のガラ空きに慣れた私には、ちょっとウザイ感じ。

好きなポイントに既に人が居たりするので、どうもテンポが狂ってしまう。

そして、渋さは継続していた。

昨日の午後の雨でも水温は18.5℃くらいで、変化はなく釣れそうなのだが、釣れな~い。

なのでリグは小ぶりのスモラバ+3インチグラブでチェックしていく。

まずは何かを釣り上げない事には何も始まらない。

6時30分過ぎ、昨日の経験から、とにかくスローにシェイキングを交えてゆっくり誘っていると、微妙な感触を感じて試しアワセ、ポイントは下の写真のような場所。

20110603063813
ズンと重い感触を感じたが、引きはあまりない。

雰囲気的には流木の枝に引っ掛けたような感じで、あまり生命感がなかった。

なので追いオワセをしないで、ゆっくり巻いて引き上げ始めると変な生物がかかっていた。

バスと同じような色だが妙に長い魚体がクネクネともがいてる姿が浮かんで見えた。

気持ちワルッ、釣り上げたくないと思って、でも写真だけはなんて考えて、ラインテンションが緩んだ瞬間、バラシてしまった。

掛かりが甘かったんですな。

良かったんだか、悪かったんだか。(^^;

ヤツの正体は多分、雷魚でしょう!

釣り上げてればこんな姿をしていたと思うのだが、40~50cmくらいだったように思う。

DSCF0005
ちなみに私はトラウト、バスは大丈夫だけど、海魚以外は殆ど気持ち悪くて触れない。 (^^;

以前、エサ釣りで鯰を釣ったけど触らずリリースしたくらい。

そして大型のコイもダメ、金魚とかフナくらいだったら問題ないが、なんか気持ち悪い。

だから雷魚なんてとんでもない、ヘビくらい嫌いなのだ。 ( ̄ロ ̄lll)

この雷魚騒ぎがあったものの、とにかく激シブ、アタリそのものがない。

色々なポイントでシェイキングしてると、ビクビクとしたアタリは感じたが、多分ギルバイトだろう。

過去に釣れた好ポイントでもバスの反応は殆どなく、水門まで来てしまった。

20110603095131
既に残り1時間なので、水門の向こうへは時間的に厳しくて行けない、行ける君が羨ましいよ。

水門近くのヘラ台に、ヘラ師がいて、珍しく”調子はどう?”なんて声を掛けられた。

話好きらしく、全然ダメだと答えると、ヘラは昨日最悪で2尾、今日も渋くてまだ5尾なんて言っていた。

いつもは20尾以上は獲るそうなので、全然ダメということらしい。

そのおっちゃん曰く、雨が降って水温が下がったら、回復に2~3日かかるから、それまでは難しいよとのこと。

20110603095028
魚は変温動物、とにかく水温の変化に弱いと力説していた。

仕事との巡り合わせでベストな時に行けないから皮肉なもんだね。

ただ、来週は比較的天気が安定しているようなので、自分の休みの時も期待できそうで今から楽しみだ。

天気が回復して気持ちいい陽気になったから、渋い時はこんな風にちょっと仮眠するのも羨ましいけど、私は今日休みじゃないから、そんな時間的余裕がないのが残念!

20110603095844
水門から下流方面へ戻りつつ、淡い期待を抱きながらギリギリまで居そうなポイントを撃っていく。

残り10分、割とカバー奥へスキッピングで滑り込んだスモラバにコンコンと待望のアタリがあった。

電撃でアワせると乗った~!

引きは弱いので小バスだろうと上げてみると、くそぉーまたギルだぁ! _| ̄|○

20110603101637
この日は外道としか縁がなかったようで、ここでお疲れ様。

トボトボと帰り支度をして、11時過ぎには将監川を後にした。

こんな貧釣果の日は会社へ行っても元気が出なかったのは言うまでもない。 (T_T)

本日の成績は4バイト、1外道(ギル)、1バラシ(雷魚)だった。


スローなアクションでも通用しなかった、ツライ釣行でした。
天気が安定する来週こそ大漁だぁーと、応援をポチっとお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/06/05(日) 19:10:44 |
  2. URL |
  3. ししまる
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。私はこのエリアがホームなのでいつもブログを拝見させていただいてます。
6月になりバス釣りにはもっとも楽しい時期になりましたが、仕事が忙しく今年は1回しか釣りしてないんです。長門、将監エリアが気になって仕方ないです。またレポートよろしくお願いします。なんか年々水質が悪くなってるように思います。私がこのエリアで釣りを始めて約5年くらいになりますが、去年は水質が最悪でした。。今年はどうなるか。。これからどんどん蒸し暑くなってきますが、がんばってください!

  1. 2011/06/05(日) 20:20:08 |
  2. URL |
  3. 長いアゴ
  4. [ 編集 ]
はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。6/3は自分も将監で釣行でした。平日ははじめてだったのですが、ボートの数の多さにビックリしました.
お姿の方スロープでお見かけしてもしやと思ったのですがお声がけはしませんでした。
そんな経緯もあり今日の記事を楽しみにしていたのですが、まさか自分が釣り場で爆睡しているところを写されブログにアップされているとはゆめゆめ思いませんでした(笑
 記事中にありますとおり昼間のシブさにふて寝の最中でした。誰に見られているかわからんもんですね。。。これからも将監、長門での楽しい釣行記事の方楽しみにしております。ではでは。


  1. 2011/06/06(月) 05:47:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ししまるさんへ
初めまして。
いつも見て頂いてるそうでありがとうございます。
雨さえなければ本当に6月は絶好のバス釣りシーズンだと思います。
仕事が忙しくてまだ1回しか釣りをしてないとの事、少しでも将監川レポートがお役に立つのであれば、頑張って将監川便りを続けていきたいと思います。
水質はこれ以上は悪くならないかなとも思いますが、真夏になるとちょっと予想がつかない気がします。
お気軽にコメントどうぞ、これからもよろしくお願いします。

  1. 2011/06/06(月) 06:00:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>長いアゴさんへ
初めまして、いつも楽しみに見て頂いてるそうでありがとうございます。
写真掲載の件、大変失礼しました。m(-_-)m
あまりにも気持ちよく寝てらっしゃったので、思わずブログネタにとパチりと撮らせて頂きました。
殆ど顔が分からないので、掲載しても問題ないと載せさせてもらいました。
まさか、このブログをご覧になってるとは私の方もゆめゆめ思いませんでした。笑
世の中狭いんですね。
こうしてご覧になってる方からのコメント頂く度に、ヤル気が起きてきます。
これからもお気軽にコメントお願いします、励みになります。
あっ、それからフィールドで見かけましたら気軽に声をおかけ下さい。
これからもよろしくお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

