• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

スローなシェイクにしてくれ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月2日 将監川釣行記 >>>>


本日もスケジュール調整の休み。

7月下旬に軽のボートトレーラーの車検が迫ってるので、その前に整備が必要になっていて、近所の自動車整備工場にお願いしていた。

まぁ自力で走る車ではないので、難しい整備は必要なく灯火類やサイドブレーキなどがちゃんと動作すれば、税金と保険を払って手続きすれば簡単にユーザー車検できるはず。

けれど中古で購入時に相当くたびれていて、尾灯が点かないなどの問題が発生していた。

自分で直すのは面倒なので、この尾灯修理のついでに、サイドブレーキの調整、タイヤホイール軸受けへのグリス注入、空気圧の調整などをお願いしていた。

事前に今日午前中の整備ということで予約しておいたので、クルマごと持って行って、預けるだけのことなのだが、ボートが乗っかってると整備がしづらいと言われていた。

したがって、このためだけに将監川にボートを置いてくる必要があった。

スロープ使用量1000円支払う必要があるなら、やはり釣りをやらない法はない。

小雨模様だったが、この程度なら全然カンケイネェってな感じで早朝5時出撃。

20110602050052
9時過ぎには整備工場に持ち込む必要があったので、8時半までの3時間30分しかない。

こんな日でもレンタルボートが1台出撃準備中だった。

時間が限られてるので、今までに釣れたポイントだけを巡っていく。

ライズもなければボイルもなく水面はいたって静か。

気温は16℃と梅雨寒で水温は18℃と先日より3度も低い。

濁りは変わらず、水位はいつもよりやや高い程度。

20110602064932
色んな攻め方を考えていたが、テスターであるとりあえずのスモラバ+4インチグラブに何の反応もない。

7時過ぎまで、かすかなショートバイトを2つほど感じたが乗るようなレベルではなかった。

どうにも活性が低い。

こういう時の判断に悩む。

反応が無いのは、活性が低いのではなく、バスが他の場所に散っていていないからという仮定も成り立つからだ。

しかし、ずっとカバーや岸際、かけ上がり等をチェックしていて、水音や水しぶきなど気配を確実に感じてるだけに、それが獲れないというのはやっぱり活性が低いと断ぜざるを得ない。

ならば、もうちょっと小さいボリュームのスモラバ+3インチグラブへルアーチェンジしてみた。

時刻は8時になろうとしていた。

このままだと2連敗してしまう。

うぅー、それはイヤだ。

そんなことを思いつつ、水門近くの実績ある舟付き場のポイントでキャスト。

ちょっとした障害物に囲まれた所でフォール後、チョンとアクションすると小さい違和感を感じた。

今日感じてきたいわゆるショートバイトだ。

コレをアワセても空振りするだけなので、あまり動かさずその場でシェイクしてみた。

するとさっきよりハッキリした手ごたえを感じたので、空振り覚悟でアワセた。

するとズンと重みを感じ、乗った!!

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

引きは間違いなく30cm台。

20110602080234
だが、上がってきたのは今季18号、26cmのまたもやチビ助だった。 _| ̄|○

まぁ、前回のバラシもあったし、コレはコレで良しとせねばならないね。 笑

こういうアクションなら釣れると思ったものの、アタリそのものが、その後2度となく、8時30分になり、タイムアウト。

天気が良ければ、トレーラーの整備が終わる午後もやろうと思っていたが、本格的な雨となり、本日は断念。

涙の1尾のみとなった。

本日の成績は3バイト、1フィッシュ、0バラシだった。


なんとか、釣れた1尾は貴重だと思われた方、やっぱしこういう日はスローなアクションがいいようですよ。
次回は大漁、頑張れと応援をポチっとお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/02(木) 22:14:55 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2011/06/03(金) 23:04:53 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
トレーラー整備中はボートを将監の桟橋に置きっぱなしにしてました。
勿論、金目の物は全部クルマに積み込んで盗難防止に備えましたけどね。
さすがにエレキのベースを持っていく人は居なかったです。 笑

将監川のシブさについては、今日も仕事前の朝練に行ってきて、撃沈しましたので、そちらを参照してください。
バス釣りには決まった答えがないようで、仰るとおり飽きることは永遠にないようです。
それでもボートを引っ張りまわしてランチングしたり、なんかそんな事が体力的にシンドイってのは、いつか来る感じです。
頑張っても60代までかな、なんて思ったりしてます。

釣り仲間にも恵まれて、楽しい釣りライフをエンジョイされてるようでなによりです。
一人だと気楽だけど、ちょっとサビシイですよね。
渋い時なんか話が出来ると退屈しないのがいいです。
こういうアウトドアの趣味は連れが居た方がなにかあったときに心強いのは確かです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/04(土) 22:58:39 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2011/06/05(日) 08:50:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
バイクで山中湖まで行かれたそうで、ご苦労様です。 笑
なんかツーリングも兼ねてる感じでナイスですよ。
昨日は晴れていい感じだったんですが、それでもキビシかったですか。
水温が安定するのは今日か明日かでしょうから、釣れるのはそれからですかな。
勿論、アフターというのも関係してくるとは思いますけどね。
でもそんな状況でもスモラバで釣り上げ、VOLKYの入魂を済ませちゃうとはさすがですな。
スモラバ信者の私としてはなんか嬉しい釣果報告でした。 笑
 >あ、VOLKYは・・・、スピニング並みに使えました。
  1/16オンスシンカーのダウンショットでも充分飛ぶし、上記のスモラバもバッチシです!
  ただ、ラインはあまり細いとバックラッシュしやすくなるのでフロロ6ポンド程度がよいかと・・・。
これは大いに参考になります。 (*^0゚)v
3本もベイトタックルを失くした私は中古で急遽1セット揃えただけですので、今後のタックル購入の指針となります。
ありがとうございます。

それにしても、そのまま闇練とは、立派な釣りキチ、釣りバカですな。 笑
敬服致します。 m(- -)m
成果が伴わなくて残念でしたね。

私のほうこそ、闇練は危ないと注意したいですね。
変な犯罪に巻き込まれる可能性もあるでしょうし、闇練に関しては是非お仲間と行かれるようにして下さい。

仰るとおりです、次回は絶対に釣り上げてやるぞって・・・コレじゃぁ、いつまでも釣りは止められない。笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

