• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

春の外道祭り

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月27日 将監川釣行記 >>>>


関東地方が梅雨入りしたそうだ。

なんと例年より10日以上早いらしい。

これで早く明けてくれればいいが、そうじゃなくてその分梅雨が長いならうっとうしいね。

特に釣りには大敵だ。

大好きな釣りに行けないのは苦痛だもんね。

この日は釣りの為に取った休日だったが、非情にも天気予報は雨。

だが、前日夜には天気予報が変わってきて、雨から曇りになって天気がもつことになった。

そうなれば出撃でしょう。(^-^

同僚S氏の休みと重なり、急遽朝6時30分に将監川で待ち合わせ。

但し、ボートは2艘で出船した。

なぜなら同僚Sのレンタルボーターデビューだったのだ。

20110527074237
とうとうそこまでハマッちゃったんですな。

いやぁー、バス釣りは面白いからね。

実は私だけ早く着きすぎたため、先にボートを降ろして、6時過ぎから桟橋周辺を探索。

軽めのスピナベで広くシャローフラットをチェックしていくが、ツンとくるショートバイトを1回感じただけだった。

合流後、桟橋周辺から流していく。

気温は19℃、水温は21℃と前回と殆ど変わらず、水位は減水していつも通り。

所々にフナやハクレンの死骸が浮いてる所をみると、増水時に一時的に水が悪くなったのが想像できる。

20110527060416
水温が安定しても、水が悪ければ活性は低いかもしれない。

そう思って、今日は釣れることを優先。

2インチカバークローにスプリットショットを近づけてジグヘッド風にしてみた。

20110527082509
カバーに根がかりするのはウンザリなので、オフセットフックを使用。

釣るためには、とにかくキャストしまくるしかない。

すると、8時21分小舟の係留所まわりのワンドで、ブルルと本格的アタリが来た。

そしてアワセ、でもズンとくる重さは感じず、弱い引き。

あぁー、コバッチュかと思いつつ、今日のファーストフィッシュをゲット。

20110527082104
とりあえず、ボウズはなくなった。

今季14号は24cmの子バスだった。

カバーというより、ワンド状の岸際から2~3mのかけ上がり付近でヒットした。

同じような所を探っていると、その10分後、またしてもアタリがあってアワセると似たような引き。

今度は22cmの子バスが、今季15号と相成った。

20110527083130
チビ助でも2尾連続なら次が期待できると信じて進んでいく。

ちょっと時間があいて、10時過ぎにまたかけ上がりでヒット。

先ほどの子バスよりややましな引き。

やっと30UPかと期待していると、なんとニゴイだった!

20110527100230
今シーズン外道1号の登場だ。

コイツは28cmと小ぶりだが、立派なフィッシュイーターでルアーで釣れる魚らしい。

60cmくらいまで大きくなるらしい。

とりあえずの初物だから嬉しい誤算だった。

それから20分後にまたしても25cmの子バスを釣り上げるも、なかなか良型には巡り会えない。

20110527102227
そうこうしてる内に携帯がなり、同僚Sより釣れたとの知らせが。

駆けつけてみると、39cmが捕獲されていた。

20110527104834
いやぁー参りました。

もう、数はいいので3インチグラブに付け替えて良型バス狙いにすると、今度はギルが掛かる始末。

とりあえず、今年の初物ギルだから良しとしようと思ったが、そっからギルが釣れ続ける。

20110527115717
なんと納竿までの4時過ぎまでの5時間で6尾連続となった。

途中、スモラバ+4インチグラブにまでルアーを大きくしてもギルが食いついてくるのには驚いてしまった。

14時48分には25cmのまたもや子バスを釣り上げ今季通算17号とした。

20110527144809
かたや同僚Sの釣果は39、35、27cmの3本で立派なもの。

釣れたルアーはスモラバとジグヘッド、ワームが4インチ主体だったようで、その辺が明暗を分けたようだ。

こんな日もあるさと自分を慰めつつ小雨がパラつく中、引き上げた。

それにしても、スモラバ+3インチ~4インチグラブでもギルが釣れまくったのは何故だろう?

これも初の事で何が何だか分からない。

あんな小さいオチョボ口でよく喰らいついてくると感心するくらいだった。

20110527152109
聞けば今がギルのスポーニングシーズンということなので、その影響なのかもしれないね。

良型バスには嫌われたが、9時間近い釣行が飽きもせず楽しめたのは、ギルのお陰でもあるし、モノは考えようだろう。

本日の成績は15バイト、4フィッシュ、7外道(1ニゴイ、6ギル)、1バラシだった。


とりあえず釣れてナンボじゃないですかと思われた方、そうなんです、次こそ必ず30UPいいや40UP目指しますので是非応援をポチっとお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/05/28(土) 16:14:15 |
  2. URL |
  3. そらひま
  4. [ 編集 ]
いつも見てまっせ(^◇^)
とっても楽しみにしとります♪

最近千葉に引っ越して来たんで俺も印旛沼水系行ってみようと思います☆

また更新してください☆

  1. 2011/05/28(土) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
外道祭り、なかなか楽しんでますね(笑)。
今はいろんな魚が産卵時期なので目の前を通るルアーには食いついてくるんでしょう。

今回から同僚S氏もボートデビューですか・・・。
しかもあのエレキセットはS氏のもの・・・?
ハマリまくってますね~(笑)。
しかも結構いい型を上げてるみたいで・・・。

ルアー釣りの鉄則として、「でか魚でかルアー」ってのがあるので、やはり大き目のルアーを使ったほうが型はよくなりますね~。
と、言いながらそう言う私もチマチマひとくちサイズのルアーで数狙い派なんですが・・・。
やはり釣れたほうが楽しいもんね(笑)。

今日私は午後4時から5時半までの1時間半ほど多摩川のスモールを狙いに行ってみました。
が・・・、
結構雨で増水してて濁りがはいっており、リタイア・・・(>_<)。
川はすぐ雨の影響を受けるんで困っちゃいます・・・。

スモールと言えば、まだヒゲオヤジさんはスモール釣ってないんですよね?
でも同僚S氏は釣ってるんじゃないですか?
ヒゲオヤジさんの過去ブログの2010年9月3日版の長門川水門でS氏がゲットしているバスはスモールですよね?
写真見るとあの虎模様といい小さい口といいスモールそのもの・・・。
どうでしょう?

ちなみに私もバイク乗ってます(爆)。
限定解除はしていないので昔は400ccのレーサーレプリカで大分まで帰省したり・・・(メチャ疲れますが・笑)。
今はおとなしく?250のビッグスクーターに乗ってます。
これはこれで釣りに行くときは重宝しますよ。
荷物が結構積めるので一人で芦ノ湖や山中湖に行くときはパックロッドを積み込み、ツーリング気分で釣りに行きます。
気合が入ってるときはウエーダーも。

本当は今日、山中湖を狙ってたんですが寝坊&雨で撃沈・・・。
来週行けるかな~?

  1. 2011/05/29(日) 07:03:36 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>そらひまさんへ
いつも見て頂いてるそうで、ありがとうございます。
そういう風にコメント下さると励みになります。

印旛沼水系は数釣りは難しいかもしれませんが、日によっては爆発するかもです。
是非頑張ってみてください。

  1. 2011/05/29(日) 07:52:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
思わぬ外道祭りとなってしまいました。笑
前回全くのペケでしたので、対照的な一日でした。

同僚S氏はエレキセットを衝動買いして、バス釣りまっしぐらですな。
そのデビューを良型3尾ゲットで飾りましたから、もっとハマルかもです。
そのS氏、確かにスモール釣ってるかもしれませんね。
早速過去ログ見てみましたが、それっぽいです。
しかし、記憶が曖昧なので写真での判定しかできません。
あの日はもう暑くて、暑くて、自分はボウズだったし、良く覚えてないです。 笑
ネットで調べてみると、鬼怒川、小貝川から下ってきたスモールが利根川でも釣れてきてるという情報がありましたので、スモールで間違いないでしょう。

雨で水質や水温が変化すると釣りも厳しいです。
特に川はすぐ影響を受けますからね。
曇りくらいが一番いいです。
来週はずっと曇りが続くみたいだから、釣り日和になるかもしれませんね。

バイクに乗ってるんですか? 爆
結構趣味がカブリますな。
確かにスクーターだと荷物も積めるし釣りにも使えるでしょうね。
機動的でいいかもしれません。
私は大学時代Z400FXに乗っていて別府まで帰省したことがあります。
といっても、途中フェリー使用でしたが・・・。

来週の山中湖釣行頑張ってください!!

  1. 2011/05/30(月) 08:26:43 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!ニゴイやギルも釣れてある意味楽しめたのではないか想像します。

雨は、魚を釣ることに関しては良い天気でしょうが人間にとってはイヤですよね。

とくにネイティブでは!  そういえば檜原湖を計画しているんですか? 

昨年撃沈しましたがロケーションは最高です。そして、スモール天国何ので

棚探りが大切になるようです。

涼しい場所ですが、蚊は大量にいますので気をつけて下さい。

  1. 2011/05/30(月) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
ニゴイまで釣れてしまうとは驚きました。
ルアーで釣れる魚だったら外道でもいいんです、釣れれば。
仰るとおり楽しめますからね。
将監川は、ますます楽しくなってきました。

檜原湖攻略には魚探が欠かせません。
もしかすると秋元湖、小野川湖にするかもしれません。
蚊には気をつけま~す。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

