• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

魚探活躍できず

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月24日 将監川釣行記 >>>>


休みの日に釣りに行けないのはツライ。

用事がある時は仕方ないが、雨のため家で悶々としてるのは精神衛生上良くない。

私の休みは火曜日・水曜日。

水曜日は1日ゴルフで釣りには行けない。

チャンスは火曜日だが、朝から雨。

午後から雨が止み、晴れるというので小降りになったところで、待ちきれずにアルミボートを引っ張って将監川へ。

勿論、先週から気温が下がり、冷たい雨も降って水温の低下が魚の活性に影響を及ぼしていて相当な苦戦を強いられるのは百も承知していた。

それでも、釣り人は行ってしまうのだ。 笑

もっとも、この日は別な理由もあった。

ようやく手に入れた魚探 - LOWRANCEElite-5 DSIがどんな感じなのか、一刻も早く試してみたいと思っていたからだ。

20110523104908
12時40分過ぎに、管理釣り場 将監に到着。

さすがにレンタル、マイボートともに1艇も出てない。

雲間から陽が射してくるようになった13時10分出船。

この所の雨で水位は満水、水温は20℃。

20110524131737
もともとマッディな川なので、水色は雨の影響を受けた感じは受けない。

川面はメチャメチャ静かで、生命反応が薄い。

時間も限られてるし、苦戦するだろうから、過去に釣果が出たポイントを中心に探っていく。

が、反応が全然な~い!!

荒井ボート周辺でこの日最初のバイトを感じるも、ショート過ぎて、乗る気配なし。

20110524145723
使用リグは当然のようにスモラバ+3インチグラブ、比較的活性が低くても喰いついてくると思ったが、甘かったようだ。

実はそれを見越して、ネットで見つけたルアー用フライも準備していた。

フローティングでスプリットショットで使用するタイプ。

ボトムへ沈めてユラリユラリと漂わせて誘う作戦だったが、これも空振りだった。

14時を過ぎるとますます日差しが強くなり、いい陽気になってきた。

やや期待感を込めて、とあるボート係留所で粘っていると、またもやバイトが。

乗ったと思ったが、次の瞬間にはバレた。 _| ̄|○

とても乗ったとはいえないレベルだったね。

やっぱり食い気がないのだろう、ショートすぎる。

徐々に水温も上がって、21℃になっていたが、その後は一向に釣れる気配がない。

15時30分には見切りをつけて、水門の向こう側へ。

水位の上昇にともない、水門の通れる高さが低くなって、頭を屈めないと通れなくなっていた。

アルミボートにキャスティングシートを付けていたら通れなかったね。

前回、ボイルのあった場所へ行ってみたが、ボイルは無し。

16時15分まで粘ったが、ギルバイトらしきものはあったものの、とうとうボウズを喰らって、本日はおしまい。 (T_T)

20110524172345
さて、肝心の魚探だが、確かに強力な武器になり得る。

水温、水深、ボトムの形状、GPSによるポイントの記録が出来るのが素晴らしい。

カバーでもストラクチャーでもない所で釣れるポイントがあって、謎だったが今回魚探で理由が推測できた。

広いフラットな浅棚になっていて、ベイトが比較的集まりやすいから、バスも寄ってくると思えた。

残念ながら、ベイトを含め魚影の確認は出来なかったが、これは画像の見方が悪いだけで、慣れてくれば分かるようになると思われる。

まぁ、それでも食い気が落ちてれば魚探があっても釣れないというのが、私の実感。

次回は、魚探を活用して釣り上げてみせると誓って釣り場を後にした。

本日の成績は2バイト、0フィッシュ、0バラシだった。


魚探があっても釣れないんじゃ意味ないと思われた方、いや次こそ活用して必ず釣りますので是非応援をポチっとお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/05/26(木) 14:41:05 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! 魚探とは、また心強いアイテムが増えましたね。
水中の地形は大きな糸口になりますから駆使してバンバン揚げちゃって下さい! 
先日の寒雨は人間だけじゃなく魚の調子も狂っちゃうでしょうね。

  1. 2011/05/26(木) 20:12:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
将監川のようなシャローなフィールドより、高滝や亀山、霞ヶ浦、北浦のような水深のあるフィールドが攻めやすくなるでしょうね。
今から楽しみです。 (^-^

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/26(木) 22:18:50 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2011/05/27(金) 18:32:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
全く仰るとおりです。
ボートを降ろす手間があるので、やっぱり3時間以上できないとちょっと面倒という一面もあるし、ボウズを喰らいそうだと予想されても、やっぱりやりたいとか、葛藤があります。

魚探の真価を発揮するのはやっぱり湖でしょうね。
将監川探訪が一段落したら、北浦にでも進出しようかと思っています。

闇練で”鯰”捕獲おめでとうございます!!
活性が高いとTOPに出るとはビックリです。
会社から近いし、昼はスモールも狙えるとはいい環境ですね。

釣り以外にもバスケもやってらっしゃるんですね。
多趣味なんでしょうか。
私は、スポーツはゴルフをたまにやる程度ですが、リッターバイクを乗り回したりそれなりに多趣味です。 (^^;

VOLKEYでの釣果楽しみにしてます。
スモールバス釣れるといいですね。
私は一度も釣ったことがないので夏のキャンプは大いに楽しみにしてるところです。 (^-^


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

