• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

目指せ、スモラバ王

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月20日 将監川釣行記 >>>>


3日ぶりの将監川便りです。

また、仕事前に同僚S氏との朝練となった。

本日は5時20分出船。

いつもは素通りするボートハウス将監の桟橋前からチェック。

20110520052111
あちこちでボイルがあり、バスの可能性が高いとみて、クランクで探っていく。

が、反応が思わしくない。

この間ゲットできたスモラバでも試すが、アタリすらない。

結構広範囲にボイルがあるにも関わらず、カスリもしなかった。

しょうがないので、そのまま桟橋の対岸へ移って上流方面へ再び探りながら遡っていく。

朝マズメで活性も高いハズなので広く探る意味で岸から10m以上離れて、クランク中心で探っていく。

そんな感じで、開始から3時間経過しても全くアタリなし。

これはキツイね。

今日こそボウズを覚悟したし、こんだけアタリが無ければさすがに飽きて疲れてくる。

今思えば、この時間帯はノーシンカーかトップでやってればキャッチできたかもしれない。

状況に応じた適切なルアー選びがまだまだだというのを痛感する。

この日はピーカンで8時を過ぎると日差しが強くなってきて、シェードがハッキリしてきた。

ここでまたもやクランクを捨て、スモラバ1本に絞ってカバー下のシェードを狙って撃っていくことにした。

これが当たった。

8時20分、結構奥へ入ったスモラバのフォール中にグンとアタリを感じ、アワせるといい引きをしてる。

カバーから引き剥がすというほどの引きではないにせよ、ボート近くで暴れてジャンプするほど元気がいい。

やり取りを楽しませてもらって、キャッチ成功。

20110520082056
今季11号は40UPに2cm足りない38cmだった。

そのまま、シェードのあるポイントを中心に上流方面へ流していく。

すると杭がたくさん並んでいるポイントでアタリを感じた。

フッキングはしなかったものの、いるなと思って再びそのポイントへ撃ってみる。

すると、8時47分、キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

狙いがハマった故のウレシさはあるものの、今季12号の獲物は、25.5cmのコバッチュでビミョー。

20110520084728
ここの杭周りも来るたんびに居ると踏んで、チェックしてきたが、アタリもなく今日やっと獲れたという感じだった。

シェード中心に攻めるようになってから明らかに、バイトも感じるようになったし、釣れるようになった。

荒井ボート周辺でまた明らかなバイトがあり、アワセて一旦乗ったが、バレた。

スモラバのトレーラである3インチグラブのテールが食いちぎられていた。

結構粘って探ったが、突っつくようなギルバイトはあるが、なかなか本命が釣れない。

ギルが居るところにもバスは居るはずなのに掛からない。

その内、突然クンとアタリがあり、アワセると、9時16分またもや25cmが上がってきた。

20110520091636
今季13号は30cm未満のコバッチュだった。

通常、スモラバなどのリアクション系はキャストしてフォール中にアタってくるのが殆ど。

1発目でないにしても、2~3回ロッドを煽ってリフトしてフォール中に喰わなけりゃまず来ないというのが多い。

だから自分としては5~6回しゃくって、アタリが無けりゃ、ルアー回収にかかって次のキャストをしていた。

こいつはまさにもう回収しようとした矢先に喰ってきた珍しいパターン。

しゃくりも小さくゆっくりとむしろスイミングに近かったから喰ってきたのかもしれない。

こういうアクションも釣るためには必要と思われる。

その後、バイトがもう一つあるものの乗せる事かなわず、10時40分時間切れ、納竿となった。

前回は曇り空でぱっとしない天気のため、魚が散っていて中々拾えない感じだったが、今日は快晴で気温も高く居るところが分かり易かった。

ある程度予想されたところに居たので、それが当たるとバス釣りはそれなりに楽しい。

自分にとってスモラバは好きなリグだし、もっと技を磨いて究極の秘密兵器にしたいものだ。

俺はスモラバ王になる!!(ONE PIECE風)

なーんちゃってね。 (^^;

そういう意味でカバー山盛りの将監川、ますます好きになってきた。 笑

本日の成績は7バイト、3フィッシュ、1バラシだった。


勝手にスモラバ王にでもなんにでもなれば!と思われた方、そう冷たい事を仰らずに是非応援をポチっとお願いします。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/05/21(土) 15:42:02 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
すでにネイティブ13号でコンスタントに伸ばしていますね。

管釣りと違いストラクチャーなど付いている場所が多く思考

技術の引き出しは多いほうがいいですね。
 
今週の暑さですと特にシェードはハマルんでしょうね。

40UP近づいて来たようですね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/21(土) 23:31:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/22(日) 06:47:53 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
既に昨年のボートでの捕獲数の倍に達しました。
というより、昨年はエレキ故障でピークシーズンに全然行けなかったからですけどね。笑

本格的な夏を迎えるまでは、このシェードを意図的に狙っての釣りが出来そうです。
将監川、長門川はそういった場所の宝庫ですからね。
本当に楽しみです。

Re: タイトルなし

  1. 2011/05/22(日) 07:16:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
闇練、お疲れ様でした。
そんな遅い時間がいいとは知らなかったです。

OSPベントミノー86or76、なかなか面白いルアーですね。
色んなアクションでペンシルベイトでは出せない動きが演出できるみたいなので、ぜひ使ってみたいです。
一応、私も成田の野池でトップで1尾は獲ってるんですが、なかなかチャンスがなくそれ以外の実績はないです。
夏の根子名川河口で物凄いバスのボイルがあるので、宗いったときに是非試してみたいです。

私はストラクチャーの無いフィールドは苦手です。 笑
目に見えるものしか手がかりにならないから、どう攻めていいか悩んじゃいます。
魚探を手に入れたので、ボートならそういったウィードや地形変化を見れますから、こんな私でも十分にチャンスがあると思っています。
減水してしまってカバーやシェードでも釣りにならない真夏は、同僚とこの魚探を武器に山上湖(秋元湖・桧原湖)へキャンプしながらバス釣り三昧の計画をしています。

いずれ、ひろぽんさんとも機会をみて是非釣り友したいものですね。

ブログなんて簡単に始められますが、確かに更新するのはメンドくさいかも。
私は交流を目的にしてなくて、自分の釣行データを記録したいが為に始めたんですよ。
過去の記録でヒントになることもあるし、行った、釣れた、釣れないで終わらせず、何が悪かったのか、何が良かったのか、文書で残しとかないとすぐ忘れてしまうし、釣行記は大事だと思ってるんですが・・・。
勿論こうしたカタチで交流や情報も得られるから、とても素晴らしいと思ってます。

まぁ途中で挫折しようとも単なるメモでもいいし楽な気持ちで始められたらどうでしょう?

写真はそんなに時間はかからないですよ。
私はタイムスタンプ代わりに撮ってるし、ただ防水じゃないと水に落としたらシャレにならないですけどね・・・。

いずれにしても、色々情報頂けて感謝してます。

これからもよろしくお願いします。 m(_ _)m

  1. 2011/05/22(日) 11:47:37 |
  2. URL |
  3. カズ
  4. [ 編集 ]
始めまして
いつも見させて頂いています。
将監川釣行記が中々面白いので
自分もボートで浮いてみたくなりました。
自宅からも近いので楽しみですね。

  1. 2011/05/22(日) 12:47:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>カズさんへ
初めまして! (^-^
いつも見て頂いてありがとうございます。
将監川だけをターゲットにしてるわけじゃないですが、今夢中になってるフィールドですので当分攻め倒してみようと思っています。

お気軽にコメントどうぞ。
これからもよろしくお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

