• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

渋い朝練

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月17日 将監川釣行記 >>>>


ウォルトンならぬ将監川便りです。 笑

そこそこ釣果が出て、カバーだらけの攻めがいがある将監川。

なにより家から車で30分以内となれば、すっかり虜になってしまうのも頷ける。

ドンドン日が長くなって、早起きを余儀なくされる。

本日は4時起床、5時現場着、5時30分出船。

20110517054018
マイボートの方が一人いて、バッティングした為、待ち時間もあって、早起きした割には15分くらい損した感じ。

他にレンタルボートが居ないので、ボート屋桟橋の対岸をチェックしようと思ったが、マイボートの方が行こうとしていたので、諦めた。

ならば、前回行けなかった将監川最上流部へ一気に遡る。

狭い水門もさすがに慣れた。

水門の向こうは結構ボーターがいた。

中にはフローターもちらほらいてプカプカ浮いていて気持ち良さそうだった。

やがてどん詰まりが見えてきて、水深が浅くなってきた。

20110517060645
2~3日前の雨で多少増水してるからいいものの、先週並の水位なら奥はシャロー過ぎて釣りにならないかもしれない。

間違いなくいるだろうというカバーやストラクチャーだらけなのに、何の反応もない状態が続く。


今にも雨が降りそうな天気なので、結構いいと思ったのだが、魚がいる生命感をあまり感じなかった。

最近の雨のせいか上流部の方が水の濁りがキツイ。

今日は広めにクランク、スモラバ、ピンポイントでジグヘッドワッキーという手順で攻めていったが、活性が低そうだったので、スモラバとワッキー中心に切り替えた。

とあるオーバーハングのカバー下で本日最初のバイトを感じたが、ショートすぎて全く乗る気配がなかった。

そんなバイトをもう一つ感じつつ、ちょっと嫌な予感がしてきた。

ボウズという文字が頭をよぎる。

が、まだ2時間しか経過しておらず、挫けそうな気持ちを奮い立たせて次の居そうなポイントへ向かう。

もう何個目かも分からないほど試してきたオーバーハングのカバー下で、ついにブルルと明確なバイト。

気持ちよくアワセると、頼りない引き。

あぁー、君かとちょっとガッカリの今季9号の20.5cmのコバッチュだった。

20110517073406
さすがに20cm台は盛り上がらない。

その後、前回ボイルのあったポイントへさしかかるが、今日の水面はいたって穏やか。

チョンチョン突っつくようなギルバイトは結構あったが、釣れることもなく、前半戦はことごとく空振りに終わり、水門を超え下流部へ戻る。

橋の袂で遠目からキャストして糸ふけを取ってると、ラインがスーっと動いていく。

これは、もう鬼アワセしかないっしょ。

するとそこそこに引きがあって気持ちがいい。

もうこの瞬間の為に釣りをやってるといっても過言じゃない。

10時10分、今季10号は久々の35cmだった。

20110517101018
それにしても、なかなか40cm台出ませんなぁ。 (^^;

このポイントは来るたんびに絶対居ると思って毎回チェックしてきた場所。

ずっと空振りだったけど、ついに出たって感じ。

昼飯を一緒にカミさんと食う約束だったので、残り1時間、効率よく過去に釣れたポイントを順繰りに巡っていくが、反応はない。

ずっと同じ場所についてるわけじゃないだろうし、今日誰かに釣られたのかもしれない。

その内、ポツポツの雨が土砂降りになって、強制終了。

合羽を着たけど、ビルジポンプのないボートでは浸水がちょっと心配というくらい降ってきたからだ。

ちょっと渋めのなんかスッキリしない朝練だった。

本日の成績は5バイト、2キャッチ、0バラシだった。


そろそろスポーニングが回復してガンガン釣れてくる季節なのにシブかったですが、この次はガンといきます。
是非応援のポチおねがいします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/18(水) 09:02:34 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/18(水) 13:03:26 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
渋いとは言っても釣果を揚げているのはさすがですね! 

サイズも30代中盤ぐらいになると引きを楽しめるし。

私も気になるシェードやストラクチャーは行くたびに

忘れずに攻めますね。そこで揚がると喜びも格別です。

Re: タイトルなし

  1. 2011/05/19(木) 08:00:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
バス釣りに関しては、カバーやストラクチャーに付く魚で、オープンウォーターには、あまりいないという固定観念がどうしても頭から離れず、広く探るというのがどうにも苦手なんです。
かといって、ピンポイントだけでは厳しいので、スモラバでスイミング、リフト&フォールでやや広めに探るというのが最近の自分のスタイルになってしまっています。
なので根がかりが多発してよくルアーをロストしていますよ。
仰るとおり、これからはもうちょっと広めにスピナベ、クランク等を併用したいと思っています。

オカッパリではこのネチネチと攻めていると喰ってくるという場合が結構あるので、割と一つのポイントで粘ってしまう傾向もありますね。
ボートの場合はドンドン流して探る方がいいのが分かってるんですけどねぇ。
まぁ、将監川は狭いので今のスタイルでもほぼ全域を巡れますが、長門川までは行けなくなります。
このフィールドは近いのでとにかくもっと知り尽くそうと思ってます。 笑

闇練で鯰狩りですか。
私もエサでバスを釣ってる時、一度釣れちゃったことはありますよ。
35cmくらいでしたけど、結構引いた覚えがあります。

ひろぽんさんはブログで釣行記は書かれてないんでしょうか?
王禅寺の管理釣り場や多摩川や山中湖、芦ノ湖など私が行けない釣り場での釣行はとっても気になります。
まだでしたら、是非お願いしたいものです。
遊びに行きますよ。

VOLKEYでの使用レポート、楽しみにしてます。 (^-^

  1. 2011/05/19(木) 08:08:02 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
今は典型的なカバーやストラクチャーにベッタリ付いてる状況じゃないみたいです。
なにせ魚探がないので、水中の地形が全く分からずうまく探せない感じです。
ベイトやかけ上がり等の地形変化にいるはずなんですけどね。
今月中には手に入れようと思ってますので、とても楽しみにしてます。 (^-^


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

