• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

向こう側の世界へ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月10日 将監川釣行記 >>>>


将監川、再びである。

前回の転覆騒ぎで被害無しと思っていたら、とんでもない。

笑えないポカをやらかしていた。

全ての荷物をクルマに積み込んでいたと思っていたが、肝心要のベイトタックル3本を積み忘れていたようだ。

この3本だけ最初にボートから救い出したのだが、とりあえずスロープ脇の草むらに何故か仮置きしていた。

それを完全に忘れて置きっ放しにて帰っちゃったので、なくなってしまうのは必然の理。

今回それとなく探してみたし、将監のオヤジさんにも聞いてみたがそんな忘れ物の届けはなかったそうだ。

どういうわけか、スピニングタックルの2本はクルマに積み込まれていて無事だった。

相当動揺していたんだね、つい最近買ったスコーピオンXT 1001とAmenista(アメニスタ)ベイト 160ML-2が一番痛い。(T_T)

20110324bait_tackle
しばらくはスピニングタックルのライトリグ専門の釣りスタイルで行くしかないようだ。 _| ̄|○

さて、今回は同僚S氏との久しぶりの釣行である。

同じ職場なのだが、休みが同じではないので、なかなか釣り友できずにいた。

この日は私が休みで彼が午後からの仕事ということで、11時までは一緒にということだった。

朝、5時30分、ヘラ管理釣り場”将監”にて待ち合わせ。

20110510113048
さすが、ベストシーズン、平日とはいえ、マイボートもレンタルも何艇か出ている。

6時過ぎに出船。

まずはボートハウス桟橋正面のカバーから始める。

1時間近く、上流方面へ移動しつつ、撃ち続けるが、私はアタリゼロ。

同僚S氏にアタリが2つあり、1つはヒットさせたが、もう1つはバラシてしまった、残念!

7時に移動を決意。

今までに釣れた実績ポイントのある上流へ向かう。

20110510070207
が、途中で気が変わって、例の水門をもう一度トライしてみる気になった。

今日は2人、ボートがハマルという事はないにせよ何かと心強い。

本当に通れないのなら諦めもつくが、ネットではギリギリ通れるという記事も見かける。

やっぱり試さずにはいられない。

なので、行ってみる。

エンジンを止め、エレキでトンネル状の水門入り口へゆっくり入る。

近づく水門。

20110510071704
(上記写真は帰りの時です、文章の表記と左右が逆になってます、ご了承下さい。)

真ん中の鉄製の支柱の存在感が強く、通れそうにない印象を強く与える。

左側は無理。

じゃぁ、右側と近づけるが、舳先が入っても、すぐつかえた。

同僚S氏も思わず無理ですよとつぶやく。

私もそう思ったが、まっすぐに修正すると舷側を擦りはするが、船体は少しづつ入っていく。

最大幅を超えれば通ったも同じ。

20110510092012
(上記写真は帰りの時です、ご了承下さい。)

やったー!!

ついに向こう側の世界へ行けた。

もっとも、見える景色は変わりばえしないけどね・・・。 苦笑

カバーを撃ちながら、しばらく進むも反応無し。

やがて、ちょっとした流れ込みがあるような変化のある場所を見つけたので、そこでもカバーを中心に攻め続けた。

すると、私のノーシンカー4インチカバークローに今日初のバイトがあった。

乗らなかったが、俄然ヤル気が出てきた。 (^-^

その内、同僚S氏が水面上の小さい波紋を見つけた。

よーく見るとボイルのようだ。

目のいい同僚にはギルや時にはバスも見えたらしい。

どうやら小さいベイトをバスが追いかけ回してるようだった。

そうなら、このチャンスを逃す手はない。

シャロークランクがいいと思えたが、ルアーを付け替えるのも、もどかしくスモラバ+3インチグラブを投げ込んでしゃくってると、なんとアタリがきた。

半信半疑でアワせると8時47分、小バスが釣れた。

今季5号は初の30cmを下回る23cmだった。

20110510084746
小さいけど、やっぱりボウズ逃れは嬉しい。

スタートから既に2時間30分以上経過してるだけに、喜びも大きい。

すかさず、次を狙いに行って、その2分後。

また、明確なアタリが来た。

今度は大きくアワセて、引きを楽しむ。

今季6号は36cmのまあまあのサイズだった。

20110510085007
ストラクチャー周りやカバーべったりではないエリアで久々に釣れたバスだった。

さすがにボイルも弱くなり、アタリも出なくなってきたので、上流エリアを後にして、水門を超えて下流域へ戻った。

ボイルを見つけてもらった同僚にヒットがなかったのが悔やまれる。

さて、気を取り直して、過去2回に釣れた場所を中心に探っていく。

湖沼緑地近くの橋の近くで、ついに同僚S氏にヒット!

25cmと小ぶりながら待望の1尾が釣れた。

20110510094226
そして、その対岸で私もヒット!

なんとカバーでもない岸から1m以上離れた所をスイミング&フォールさせてる時にバイト。

まさかと思いつつアワせると乗った。

だが、やり取り中にジャンプされてハイさよなら、残念でした。

そして、前回痛恨のバラシとなった係留船周辺で探っていると、またキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

今度はしっかりとフッキングさせて、10時25分、無事キャッチできた。

20110510102517
この前のヤツとは思えないけど、今季第7号は36.5cmだった。

時間は刻々と過ぎていき、タイムリミットの11時となって、同僚を桟橋まで送り届けた。

ついでにトイレ休憩を済ませ、いつものようにおにぎりを食べると、もう暫くやろうと再び出船。

今度は長門川への水路を丹念にチェック。

が、まるでバスの気配が感じられない、あるのはエレキのスクリューに異常反応してジャンプするボラばっかり。

釣堀の敷地の土留めが切れてるあたりのストラクチャーにスモラバを落とすと見事にピンポイントに落ちた。

と同時にバイト。

すかさずアワセて、本日最後の1尾を釣り上げてゲームセット。

20110510122216
今季8号はまたもや23cmのチビバスだった。

それにしても、ココだという教科書的なポイントにいたので、サイズはともかくヨミが的中して思わずニンマリ。

有終の美が飾れた。

将監川の水門はシーニンフ12Kなら間違いなく通れます。

どんなボートでも最大幅が1410mm以下なら通れるはずですので、ご参考までに。

本日の成績は6バイト、4フィッシュ、1バラシだった。


ベイトタックル3本は痛いねぇと思われた方、いやいや水門でボートが通れて良かったねと思われた方、
是非応援のポチおねがいします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/12(木) 15:43:41 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/12(木) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! ベイトタックル3本ロスト悔しいですね。

発見した人が善良な方であれば戻ってきますが、

持って行ってしまう人もいますからね・・・でも水門越えして

釣果は揚がって楽しめたようですね。 

私も今期初バス早く揚げたいトコです。

  1. 2011/05/12(木) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
コメントありがとうございます。
本当に痛いです、ベイト3本のロストは。
「なし、ちゃんとなおさんかったんか、後悔しちょる。」といった所でしょうか。 笑
とりあえずで買った初心者用モデルも含まれてるし、これはこれで仕方ないと既に気持ちを切り替えてます。

本格的なベイトフィネスをやるには、スコーピオンXTでも無理だってのも分かったし、じっくり吟味して本当に良いものを少しづつ揃えていこうと思ってます。

カルカッタシリーズは良いですよね。
私の次の目標になります。
MajorCraftのVOLKEYシリーズは知りませんでした。
参考にさせてもらいます、ありがとうございました。
中々コストパフォーマンスが良さそうですね。 (^-^

まぁ、それまでは焦らずシコシコとスピニングでライトリグをやっていきます。
将監川は近いし、攻めがいがあるので、当分通ってウォルトン便りならぬ、将監川便りになりそうです。 笑

仕事はサラリーマンには違いないですが、成田空港で米系の航空会社勤務です。
シフト勤務なので時間も休みも色々です。 (^^;
子供が小さい時は土日休みが欲しかったですが、今は平日休み万歳の日々です。

  1. 2011/05/12(木) 19:13:10 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
そうですね、置き忘れのロッドは持っていくでしょうね、普通は。
痛いですが仕方ないです。(T_T)
水門超えて直ぐの所しかまだ探訪してませんので、次回は更にディープに攻めたいと思ってます。
バス釣りはやっぱ楽しいです。

ボウズマンさんも初バス揚げて下さい。
応援してます!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

