• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

あわや、沈没

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月6日 将監川釣行記 >>>>


ポイントを知り尽くそうと、4日ぶりに朝練で、出撃した。

ゴールデンウィーク中だけど、飛び石の平日だったので、この間より人は少ない。

20110506061014
マイボートは私の1艇だけで、後はレンタルが5艇程度。

6時30分出船、この間行けてない水門を目指して上流を遡上。

20110506062325
といっても殆ど流れはなし。

この間の水門へ近づいてきたので、良く見るとその進入水路は狭いし、その先に真ん中に支柱がある。

えっ、これじゃぁ通れないよ。

20110506062530
おそらく、ローボートなら通れるのだろうが、12フィートのシーニンフは無理っぽかった。

ヘタにトライして船体が抜けなくなったらシャレにならないので、途中で断念した。

結局、前回と同じポイントから流していく。

相変わらず濁りがきつく、透明度は20cmあるかないだろう。

ベイトは見えないし、エレキのスイッチを入れるたびに周辺の何かしらの魚が反応して水面が渦巻く。

本日はファットイカをノーシンカーで試しつつ、テキサスとクランクでやや広めに探るというやり方。

ピンポイントはスモラバ+3インチグラブで攻めるというパターン。

前回のヒットポイントも含めて全くアタリすらない。

急に不安になってきた。

ここ2日の急な気温低下が魚の活性に影響を与えたかなと思いながら、進んでいく。

何だか活性が低そうなので、方針を変更、スモラバを中心にポイントを攻めることにした。

とあるボート係留場所のストラクチャー周りで探ってるとやたら根掛かってしまう。

でもこういう場所って結構居るんだよね。

20110506074803
すると、また根掛りのような引っ掛かりを感じたが、ちょっと違う感じだったので、チョンと試しアワセを入れると明らかな生命反応があって、バスがヒット!

しかも、結構引く。

すごく元気がいいので、楽しい。

魚体が見えてきて後はキャッチするため、寄せようとした瞬間大きくジャンプして、バレました。 _| ̄|○

こういうバラシが一番ショックが大きい。

考えてみると、追いアワセをやってなかったので、フッキングが甘かったんだね。 (T_T)

あぁ、自分のヘタさ加減にウンザリ。

デカかっただけに、残念!!

ダメもとでヒットした周辺を丁寧に攻め直すも、反応なし。

その直ぐ隣の鉄板の矢板沿いにスモラバをキャストしていくと、おっ、バイトが。

即アワセをかますも、乗らず。

その後、未練たらしく結構ネチネチと矢板を攻め続けたが、反応はなかった。

諦めて、またカバーを撃ちつつ進んでいく。

荒井ボート周辺の対岸で笹が密集してる湾曲したエリアで再び、バイトがあった。

こういう明確なアタリが好きだ。

今度はしっかりアワセると、フッキング成功。

並みの引きを味わいつつ、8時27分キャッチ成功。

20110506082756
こんなサイズなので、抜き上げました。

今シーズン4号はお腹の凹んだ産卵後のメスと思われる36cmだった。

やっとボウズ逃れが出来てホッとする。

その後カバーやストラクチャー周りを探索し続けるが、アタリすらなく終了時間となり、納竿。

午後から仕事なので、釣れても釣れなくても10時30分までと決めていた。

事件はボート回収時に起きた。

いつものように桟橋にボートを留め、トレーラーをスロープから降ろした。

いつもより、深い位置まで降ろしてしまったが、気にしなかった。

20110506060530
ボートに乗り、トレーラーの上へ操船して持っていく。

ボートからトレーラーへ乗り移り、ハンドウィンチのフックをボートへかけ、巻いてさらにキチンとトレーラーへボートを載せる。

が、多少深くトレーラーが水中に没してるため、ボートの後ろがプカプカとゆれるほど浮いていた。

まぁ、安定感に欠けるが、フックにかけてるし車でトレーラーを引き上げれば問題ないだろうと引き上げ始めたら、大きな音がするので行ってみるとボートがトレーラーかずり落ちて横倒しになっていた。

エッと、色を失う私。 ( ̄ロ ̄lll)

フックにかかってるから沈没してないだけで、ボートの荷物は転落して水面へ浮いてるし、ボートも横倒しになって半分水に浸かってるし、一瞬どうしていいか分からなかった。

急いで膝まで水に浸かりながら荷物を回収。

それからボートをトレーラーへ戻すべく、起こしに掛かるが、水が浸入してるのでやたら重い。

火事場の馬鹿力なみの力を出して、なんとか引き起こしてトレーラーへ載せた。

ボートの10分の1は水が進入して後ろの方はプール状態。

スロープの坂の上での出来事なので、水は全部後方へ溜まってる。

慌ててボートのドレンプラグを抜き、水を抜くがまどろっこしい。

船上のプラスティック容器をバケツ代わりに使ってようやく水抜きに成功。

30分近くもスロープ上で格闘していたことになる。

他にボーターが居なかったので迷惑にならなかったが、いたらと思うとゾッとする。

”まぁいいか”は、こんな事故を招くのでテキトーはやっぱりダメだね。 実感

完全にひっくり返っていたら一人では回収不能だったろうし、会社には遅刻するだろうし、ホントにシャレにならなかっただろう。

肝に銘じておこうと思った。

4時間釣行で本日の成績は3バイト、1キャッチ、1バラシだった。



そりゃぁ、ドジだねぇと思われた方、いやいやボートが無事で良かったねと思われた方、
是非応援のポチおねがいします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/07(土) 09:55:41 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/07(土) 14:25:01 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/07(土) 15:36:20 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
いや~危ないところでしたね!

確かに目の前で起きていることに唖然として

次への行動が遅れてしまうことってありますよね。
 
あ、あと上の写真の水門しっていますが、ここを抜けると

またよさげな所があります。

が、決して無理はなさらないで下さい。

  1. 2011/05/07(土) 18:45:54 |
  2. URL |
  3. スーパー福の神
  4. [ 編集 ]
自分も元バサーでして・・・

元って言うのは転勤の関係でエレキとか全部売ってしまっただけなんですけど(笑)

転覆は2回程した事あります。
その時ロッドの一部も水中へ(悲)

将門川は356側のボート屋さんのすぐ成田側あたりが確かゴロタ石があってよく釣れた記憶が・・・。

今年久々にバス釣りも初めて
おかっぱりだけですけど10本弱釣れましたよ!!

掛けあがりをスピナベ巻き巻きしてます!

Re: タイトルなし

  1. 2011/05/07(土) 20:36:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
コメントありがとうございます。
確かに強風はイヤですよね。
自然と向き合うのが釣りとはいえ、避けたいものです。

なんかボートがあった方がカッコいい気がして、中古を買ったんですよ。
まぁバス釣りは3年目ですが、1年目は管理釣り場で練習してましたし、今年こそ本格的にやりたいものです。

本当に転覆はヤバかったです。
基本に忠実にを肝に銘じます。

 >やはり趣味に「没頭」している人は身も心も(笑)少年ですな・・・。
このコメントに笑いました。
いつもうちのカミさんに言われてます。
いくつになっても何かに夢中になってる人生っていいものだと本気で思ってますから・・・。 笑

また、遊びに来てください!

Re: タイトルなし

  1. 2011/05/07(土) 20:49:04 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>同僚Sさんへ
いやぁー危なかったッス。
今は笑い話ですが、その時はホントにどうしようかと思いましたよ。
ギリギリまでトラウトの管理釣り場かバス釣りか迷ってましたからね。
お誘いしないで失礼しました。
一緒に行ってれば、こんな事件もなかったでしょうけどね・・・。

 > 単独釣行は、時として不便なことも...
あるし、危険もありますしね。

また今度お願いします。

  1. 2011/05/07(土) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
一時はどうなるかと思って相当に焦りました。
何といっても休みじゃないので、会社は休めないし遅刻できないし、そんなことが頭をよぎりました。 笑

この水門の向こうの世界も相当にいいらしいんですよ。
ネットでの記事をよく見かけます。
行くにはローボートしかないのかなぁ。

決して無理はしましぇん。 笑

  1. 2011/05/07(土) 23:25:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>スーパー福の神さんへ
転覆してロッドが水中ですか。
それは悲しいですね。
幸い今回失うものはなかってホッとしてます。
早速、そのゴロタ石の辺りを次回試してみます。 笑

久々で10本とは凄いですね。
スピナベで仕留められれば言うことないですね。
羨ましいですよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

