• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初の将監川釣行

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月2日 将監川釣行記 >>>>


マイボートでの将監川釣行。

ハイボのエレキが3度目の故障中の為、とうとう仕方なくモーターガイドの廉価版エレキを購入した。 (T_T)

その辺の事情については後日詳細にエントリーするとして、本日は将監川のレポートです。

ボートスロープはへらぶな管理釣り場”将監”を利用した。

20110502064215
昨年3回ほど、長門川、根子名川、利根川釣行でおなじみ。

今回の地震でひび割れができた様だが、もう補修されている。

ふな一と同様、1回につき利用料1000円とリーズナブル。

ここはローボートのレンタルもやっている。

20110502071157
いつも素通りだった将監川を今日はじっくり探索してみようと思った。

比較的シャローだらけのこのエリアは春向きだと思ったからだ。

この日は平日だったけど、ゴールデンウィークだからね、人出は今までに見たことないくらいたくさん居ました。笑

マイボートだけでも6艇、レンタルは10艇以上。

現地6時30分着でも、出遅れ感バリバリ。

ランチングして出船後、実釣中のボート群をデッドスローで抜け誰も居ないであろう将監川の上流を目差す。

20110502071633
それと初めてのエリアだから端っこから順に探索していきたいとも思ったからだ。

その時、端っこだと思ってた場所は家へ帰って地図を見たら、中流域の小林交差点近くだった。 (^^;

水門及び湖沼緑地、そして橋桁付近から探索開始。

広く探る意味でミッドクランクで探るが、バイト無し。

岸際を今度はテキサスでやや広く探る。

うーん、反応ないなぁ、と感じつつ、次はもっと絞り込んだ、いかにもという釣れそうなピンポイントへライトリグの投入である。

色々考えて悩んだ挙句、今日は一つ実験の意味を込めて”うさちゃん”の使用を決定。

201105020usa
少なくとも管理釣り場では実績十分である。

こういうシャローでカバーだらけのエリアにてピンポイントでの使用では多分最強かもと思いつつ、試してみる。

沈んだ小さい倒木を見つけて、周辺にキャストすること、その2投目。

糸ふけを取ってる最中のフォール中にスーっとラインが動いた。

それゃすかさずアワセでしょ。

グンと竿先がしなって、ヒット!!

やっぱり、これがたまりません。

それなりの引きを味わいつつ午前8時15分、寄せてきてキャッチに成功。

20110502081511
今シーズン天然2号のバスは32cmだった。

まぁ幸先の良いスタートになった。

これでやっとボウズはなくなった。

この所、印旛沼で2連敗していただけに、ホッとする。 (^^;

獲れた所の近くの杭回りでもショートバイトがあったが乗らなかった。

橋を超え出発地へ戻る方向でカバーを探っていく。

ちょっとしたワンドになってるところは、スピナベ、クランクを使い、もうちょっと狭いエリア及び障害物が多すぎるカバーにはテキサスを使った。

そしてここぞというピンポイントには今日はうさちゃんである。

うさちゃんは軽すぎるのでディープには向かないし、ベイトタックルではキャストできないが、スピニングでも容易にスキッピングできるので、カバー奥にもそれなりに届く。

真夏ではないのでそれほど奥にはいないだろうと、ちょっと攻め方が甘かったと今日の攻め方を今頃反省してます。 (^^;

同じようなカバーが両岸にいっぱいあって目移りしそうだが、30cm程度のシャローもあってさすがにそこはキビシイ。

魚探がないので、エレキが引っかかってやっと気がつくなんてこともザラだった。

浅いエリアの対岸が深かったりして、将監川は結構変化に富んでいて面白い。

荒井ボートの手前のカバーでうさちゃんを何気なくキャストして巻いて止めたその瞬間バイトをゴゴンっと感じたのでアワセたら、またまたヒット。

といっても、さっきから1時間は経ってる。

そろそろノーバイトの連続で飽きてきた頃だったので、ちょうどいいタイミングだった。

明らかにさっきより引きが強い。

元気なのかサイズアップしたのか、上がってきたのはこれだ。

iPHONE20100502
今季3号は39cmと40UPまで1cm及ばない、残念。

2時間で2尾とこのペースを守れればそれなりだが、朝一を過ぎると釣れなくなるのも定番。

予想通り、その後プッツリとアタリが遠のく。

11時30分頃、小さいアタリがあって、軽くアワせると、ヒットしたが、浅がかりだったようで、キャッチ寸前でオートリリースに。

20cmくらいのコバッチュだった。

逃がした魚はちっともデカくなかった。 笑

コンビニのおにぎりを頬張りながら、13時まで粘っていたが、反応見られず、天気良すぎて暑いし疲れちゃったのでここで納竿。

水深のある所もあったし、そこら中カバーだらけだし、私の好きなエリアだった。

延々と何もない護岸より全然いいと感じた。

中流域で釣れたのは比較的バサーが少なかったので人的プレッシャーが低かったせいなのかもしれない。

スポーン中やどアフターもいるだろうから、本当に面白くなるのは5月中旬以降かな。

このフィールドは家から近いし、印旛新川の葦より攻めやすい気がしたので当分の間通いつめてみようと思った。

本日の成績は5バイト、2フィッシュ、1バラシだった。


カバーの宝庫将監川へ行ってみたいと思われた方、
是非応援のポチおねがいします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:11

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2011/05/03(火) 21:02:12 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
将監川はいつも印旛沼に向かう途中にあるのでついつい寄り道してしまう場所です!(オカッパリですが) ここはボートだと美味しそうな場所をネチネチできるので羨ましいです。うさジグは大活躍ですね!ベイトフィネス!!

  1. 2011/05/04(水) 16:34:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
うさジグは1gしかないので、さすがにベイトではキャスト出来ないです。
水深が1mくらいのシャローでしかもカバーの所をゆっくりフォールさせる時は本当に最強です。
状況に応じて使い分けるのが面白いです。
長門と将監川は印旛沼水系で一番好きですよ。

注意依頼です。

  1. 2011/10/15(土) 21:07:58 |
  2. URL |
  3. 将監川ファン。
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、初めまして。

ここ数年、“将監スロープ”からアルミを降ろす人間たちのマナーが悪く、非常に辟易しております。
デッドスローを守らないなどという可愛いものではなく、沖のオダを狙っているラインの上を平気で通過し、注意をすれば「ここは航路だろうが!」と逆切れ。

将監スロープの旦那さんにも注意をしてくれるよう再三に渡りお願いしておりますが、あの商売最優先の旦那では無理でしょうね。

ヒゲオヤジさんも、マナーの悪い釣り人がおりましたら、どうかしっかりと注意してやって下さい。
とにかくあそこのスロープを使っている人間は酷過ぎまよす。

  1. 2011/10/16(日) 09:19:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>将監川ファンさんへ
初めまして!

別な方からも、スロープ利用者のマナーの悪さについてコメントを貰いました。
その内容たるや、信じられないものでした。
同じ釣りをやる人間として許せないと私も感じました。

スロープ周辺の使い方や他に釣り人がいる場所ではデッドスローは常識だと思うんですけどね・・・。

幸か不幸か私は平日での利用が多く、利用人数が少なくて、いまだそんなマナーのひどい人は見てません。
おそらく土日祭日のピーク時が問題となるのでしょう。

そういえば、この間将監のオヤジにデッドでお願いしますよと言われたので彼も一応気にはしてるみたいです。

可能な限り、このブログを通してもマナーを守ってもらえるよう訴えかけてみるつもりです。

  1. 2011/12/09(金) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. 将監川ファン
  4. [ 編集 ]
ご丁寧なお返事に感謝致します。

私は将監川に通い始めてもう30年以上になります。昔は手こぎレンタルボートの少年達がほのぼの釣りをする本当に良い釣り場でした。今では本当に荒廃してしまいましたが、亀山、高滝などの釣り場に比べ、良識ある釣り人が未だ多いほうだと思います。

ヒゲオヤジさん、どうか愛すべき将監川を守るために今後とも力を貸して下さい。
何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m

  1. 2011/12/10(土) 08:04:45 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>将監川ファンさんへ
どうも久しぶりです。

そんな長きに亘って将監に通っておられるのなら、マナーの悪さは余計気になるでしょうね。
私だって新参者ですので、気を引き締めていきたいと思います。
私もこの釣り場を大変気に入っています。
魚影が濃く、カバーが多くて独特の雰囲気があるフィールドで素晴らしいと思っています。

でも足しげく通ってブログで紹介することで、人が増えマナーの悪い人が増えるのも困ります。
そんな人が増えないようもう少しブログ上でも訴えかけるようにしたいと思います。
いい釣り場は大事にしていきたいもんです。

お願いします!

  1. 2012/02/16(木) 13:09:56 |
  2. URL |
  3. バス学
  4. [ 編集 ]
将厳川ファンのみなさんへ

僕は15歳の学生です。
僕も、近い内に将厳川へ行こうと思います。なので、皆さんが大切にしている川をキレイに使いたいと思います!

よければ、この時期の将厳を教えてもらえないでしょうか。

  1. 2012/02/16(木) 13:14:22 |
  2. URL |
  3. バス学
  4. [ 編集 ]
漢字間違えました。
将厳川→将監川
すいません!

  1. 2012/02/16(木) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>バス学さんへ
15歳というと中学3年かな。
ウチの娘が中1なんで、まるで自分の子供から質問受けてるみたいです。 笑

中学生だとエレキは使わないのかな。
ボートでもオカッパリでも、春先は地蔵橋周辺がいいと思いますよ。
夏と違ってカバーの奥ということもないので、釣りやすいでしょう。

ゴミなどを捨てないで将監川を大事にしてくださいね。

分からないことがあったら、何でも質問してください。

いくつになっても、いいバサーでいてください。

アロハバス学にしました。

  1. 2012/02/18(土) 00:44:36 |
  2. URL |
  3. バス学
  4. [ 編集 ]
情報ありがとうございます。

ブログ始めました。
どうぞ、よろしくお願いします!

  1. 2012/02/18(土) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>バス学さん
今度来た時にでも、ブログのアドレスを残しておいて下さいね。

頑張ってください!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

